【連載】

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~

3 座ってから何分経ったか覚えてる?座りっぱなしは「重労働」

 

3/26

今この記事を読んでいる人のうち、「座っている」人はどれくらいいるでしょうか。スマートフォンを使って出先で見ている人は立っていることも多いかもしれませんが、作業中の息抜きなどに見ていただいている場合、大半の方は座っているかと思います。

長時間かけて成果物を作り上げるクリエイターにとって、座った状態はもはやホームポジション。そのためもはや意識に上ることも少ないと思われますが、この姿勢で長時間過ごすのは、身体にとってはかなりの「重労働」。座り仕事の弊害に着目した「立ったまま仕事するためのデスク」も一時話題にこそなりましたが、今のところ市民権を得てはいないようです。

この連載では、忙殺され身体を酷使しがちなクリエイターが「健康的に創り"続ける"」ための知識を公開。敷居が高いイメージになってしまった「健康」を広く手の届くものにすべく活動されている鍼灸師・若林理砂さんが、忙しいクリエイターにもできる「健康への第一歩」につながるエピソードを語ります。第3回は、長い時間集中して作業するクリエイターにとって身近な「座りっぱなし」の弊害と、それを避けるための方法についてお話いただきます。


若林理砂
1976年生まれ。鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。著書に「養生サバイバル」「安心のペットボトル温灸」など。好きな漫画/アニメは「進撃の巨人」「FSS」「おそ松さん」。一昔前は腐っていました。「どの宮崎アニメにも必ず出演している」顔立ちといわれています。夫はクーロンズ・ゲートの人。TwitterID: @asilliza

「腰」に一番負担がかかる姿勢とは

以前私が診療した、あるクリエイティブ職の患者さん。作業に集中するとトイレに行く時間すら惜しくなるということで、水分をとることすら控えて、とうとう膀胱炎を発症してしまったことがありました。「トイレに行くの、忘れちゃうんですよー。」と仰っていて、私には尿意を忘却するというその感覚がわからず、クリエイターの集中力ってとんでもないなあと驚愕したことを覚えています。

「座っているのだから大して疲れることもないし、長時間そのまま作業してたって特に問題ないでしょ?」と思っていらっしゃる方も多いのかもしれませんが、座ったままでいることはとても体に負担がかかるものなのです。

「座る」「立つ」「仰向けに寝る」の3つの姿勢の中で、座る姿勢は、実は一番腰への負担が高いのです。仰向けに寝ると腰への負担はゼロですが、立ち上がると体重の1.5倍、座ると2倍の負担がかかるとされています。体感と違うので意外に思う方もいるかもしれませんが、座るのは、立っているよりも腰への負担が高くなります。

それを象徴する症状として「腰のヘルニア」があります。これは一般的な呼び方ですが、腰椎椎間板ヘルニアという病気です。これは、骨の間に挟まっている椎間板という柔軟な組織の、そのまた中央に入っているゲル状の組織が、腰椎への恒常的かつ無理な圧力で「ブチっ!」と飛び出し、近くを走っている神経に直撃。強烈な痛みを発するものです。この病気にかかるリスクが高いのが、「座業」。座ったまま仕事をする方たちなのです。

腰椎椎間板ヘルニアだけではなく、座ったままの状態で仕事をしている方は、その他の疾患による死亡リスクが高いこともアメリカのコーネル大学の研究によって明らかになっています。長時間身じろぎもせずに座りっぱなしで作業を続けることにより、エコノミークラス症候群と呼ばれる症状に見舞われる可能性もあるのです。

これは、座りっぱなしでいることにより、下肢の静脈血が固まって血栓を作り、立ち上がった時などに血栓が動いて肺の静脈に詰まって、肺塞栓を起こすもの。飛行機のエコノミークラスでよく起こる症状のためにこの名前が付けられていますが、オフィスでも要件がそろえば起こりうるものです。よく旅行をする人はこの症候群自体は知っていると思いますが、座り仕事が多い場合、普段の生活でも同様の予防をするといいですね。

一時期「座り仕事の人は病気にかかりやすい」というような情報がネット上を飛び交っていたので、そこから「座りっぱなしはまずい」と知っていた人もいるかもしれません。立ったまま仕事をするための机なども販売されていましたね。ですが、立ったまま仕事をしたなら健康リスクを回避できるかというとそうではなかったとの研究結果も出ていました。じっとしているなら立ったままでも座ったままでも結局は同じだそうです。

座り仕事の危険を回避するためには

座りっぱなしのリスクを回避する方法は、時々立ち上がって歩くこと。1時間に1度程度、ほんの少しオフィスを歩くだけで十分。たったこれだけです。作業の集中を妨げるから嫌だ!と思う人は、インターバルタイマーを利用して、立ち上がる時間を忘れないようにしてもいいでしょう。その際、股関節周りをしっかりほぐすように腰回し運動を行うと、腰痛防止にもなります。

そのほか、「ペットボトル温灸」もオススメです。これは、私が自分の子供にお灸をするために開発した方法で、一般的なもぐさではなく、ペットボトルにお湯を入れて行うもの。伝統的な「お灸」はツボにピンポイントですえなくては効果が出にくいですが、これだとペットボトルを面であてれば良いので、一般の方でも手軽に効果が得やすく、その上火が不要なので場所を選ばず簡単にできます。

下肢の血流を良くするには、かかとの真ん中にある「失眠」に行うと効果的です。お湯を入れる際には立ち上がって給湯室へ向かうことになるでしょうし、一石二鳥です。ペットボトルにお湯を入れるときのコツなど、詳しいことはペットボトル温灸のサイトや書籍を見てくださいね。

3/26

インデックス

連載目次
第26回 ココロとカラダ、どっちが「弱点」? 自分の心身のタイプを知る
第25回 体調不良の思わぬ原因?甘いもの優先の食生活は要注意!
第24回 夏バテに負けないために「今」できること
第23回 スマホにPCに大忙し…現代人の「疲れ目」、どう対策する?
第22回 朝ご飯はいいことばかり? 朝食神話を考える
第21回 夏場にスーツを涼しく着るには? 快適な衣服の選び方
第20回 サプリメントに頼らず"錆びない"カラダを作る3つのコツ
第19回 肌のお手入れ、いったい何が正解?
第18回 日常をつらくする花粉症、対策できることは?
第17回 変化の季節・春に起きがちな体調不良、対処法は?
第16回 姿勢は正さず積み上げる! 肩こり・腰痛にならないための座り方
第15回 休載のお知らせ
第14回 肩こり・腰痛の「根っこ」を知る
第13回 今時のクリエイターは肉食?クリエイターと「肉」のおいしい関係
第12回 天気が悪いと頭が痛い?気象病と乗り切り方
第11回 コンビニで買える「健康にいい」機能性食品、実際の効果は?
第10回 肩こりは不治の病?なぜあなたの肩はつねにカタいのか
第9回 生理前になるとイライラ、ぴりぴり?生理前症候群(PMS)はなぜ起こる
第8回 生まれては消える「奇跡のダイエット法」、結局どれが「効く」のか?
第7回 結局身体に良いの?悪いの?「コーヒー・お茶」とのつきあい方
第6回 甘くておいしくて健康にいい?完全食品・チョコレートの話
第5回 いきなり自炊はハードル高すぎ、まずは"冷食"脱却を
第4回 脳には甘い物が必要? ブドウ糖は本当に脳を"甘やかして"くれるのか
第3回 座ってから何分経ったか覚えてる?座りっぱなしは「重労働」
第2回 徹夜明けの疲れをなくす「魔法」はある?
第1回 飲み過ぎると命の危険も? エナジードリンク頼みの「罠」

もっと見る

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

極楽とんぼ、11年ぶり"ケンカ"披露!「懐かしすぎる」「やっぱ最高」の声
[23:45 7/30] エンタメ
シンデレラガールズCD歴代出荷ナンバーワンはあの曲! CD&映像累計300万枚突破&『STARLIGHT MASTER』シリーズ発売記念イベント
[22:46 7/30] ホビー
[笑ってはいけない]お尻たたきは痛いのか? 話題のバスに乗ってみた
[22:45 7/30] エンタメ
ロンブー淳、極楽・山本の地上波復帰に号泣「ずっと山本さんについていく」
[22:43 7/30] エンタメ
「魔法少女まどか☆マギカ」ソウルジェムとセットになったラバーマスコット
[22:15 7/30] ホビー

求人情報