本連載では、「サービス&ソリューション」カテゴリに掲載された人気記事ランキングをお届けする。今回は、4月13日から4月17日に掲載された記事について、人気が高かった記事5つを紹介しよう。

第1位 ドリーム・アーツ、「スタンプ」を使って"気付き"を共有できる「知話輪」

ドリーム・アーツは4月15日、意識共有を究める協働・協創基盤「知話輪(ちわわ)」を発表した。知話輪は現場での気づきや感覚を共有し、一次情報を可視化することによって組織的な現場改革を支援するクラウドサービスで、5月1日より提供を開始する。

第2位 【レポート】操作スピードが大幅にアップするGmailのショートカット30選

デスクトップ版のGmailはWindowsと同様、さまざまなショートカットを利用できる。ショートカットを使えば、いちいちマウスを持つ必要がなくなる。仕事で扱うメールは増える一方であり、少しでもスピードアップを図りたいところ。そこで、Gmailのショートカットの中から、ぜひとも押さえておきたいものを紹介しよう。

第3位 ビッグデータで弁当の廃棄量を削減 - NECが開発

NECは4月10日、コンビニエンスストアや食品スーパーなどの小売業向けに、ビッグデータ分析技術を使用して弁当や惣菜などの日配品の販売数を予測し、適正な発注を実現する「日配品需要予測ソリューション」を発売した。実証実験では日配品の廃棄を約40%削減したという。価格は、100店舗に導入する場合で5,000万円から。2018年度までに2万4,000店舗への販売を目指す。

第4位 富士ゼロックス、AWS上で文書管理システムを構築・運用するサービス

富士ゼロックスは4月13日、クラウドサービス「Amazon Web Services(AWS)」上に、同社が提供しているアプリケーションのシステム構築、運用管理サービスを提供する「ホスティングサービス」を開始すると発表した。第1弾として、エンジニアリング環境における図面や技術文書の管理・活用を支援する「ArcSuite Engineering」と文書の共有を促進する「DocuShare」の2種類を提供する。

第5位 サポート終了まで3カ月! IPAがWindows Server 2003について注意喚起

情報処理推進機構(IPA)は4月14日、マイクロソフトが提供しているOS「Windows Server 2003」のサポート終了まであと3カ月となったことを踏まえ、継続して利用することはリスクがあるとして、後継システムへ移行するよう呼びかけた。

                 *  *  *

以上が、4月13日から4月17日に掲載された記事の人気ランキングトップ5となる。今回は、ドリーム・アーツの意識共有を究める協働・協創基盤「知話輪(ちわわ)」の発表が第1位となった。ちなみに、ドリーム・アーツの代表取締役社長の山本孝昭氏はIT企業の社長ながら『「IT断食」のすすめ』という著書を持っている。以前、インタビューさせていただいた際、「IT企業の社長だからこそ、"IT中毒"に陥っている企業に危機感を抱くことができた」と語っていたのが印象的だ。

来週は、どの記事が人気No.1に輝くのか。期待されたい。