こんにちは、大西仁美です。前回の眠気解消のストレッチいかがでしたでしょうか? 普段あまり身体を動かさない生活をしているとやっぱり気になるのはお腹周り。今回は、ストレッチをしながら仕事場で簡単にできる、お腹引き締め運動をご紹介したいと思います。

仕事場で簡単にできる! お腹に効く運動

[STEP1] 身体をひねって足を上げる

  1. 椅子に浅く腰をかけます。
  2. 腰からしっかり背筋を伸ばします。
  3. 身体を右側にひねります(肘かけがあればそこを持ってください)。
  4. 右側の足を床から浮かせた状態で小さく足を10回ほど上下させます。
  5. 反対側も同じように行います。

→→さらにポイント!

身体をひねった時、お腹はできるだけ正面(机の方)を向いている状態で行ってください。足を上下させる時、背筋を伸ばしたまま出来るだけ意識して膝を上に上げるようにして一番上で気持ち止めるようにして行うと、よりお腹に効いているのを感じる事ができます。

[STEP2] 体側を伸ばして足を上げる

  1. 椅子に浅く腰をかけます。
  2. 腰からしっかり背筋を伸ばします。
  3. 左手を上に上げ、右側に身体を曲げ左側の体側を伸ばします。
  4. 右足を浮かせて状態で上下に小さく5回、そのまま左足に変えて小さく5回行います。
  5. 右側に身体を曲げて同じように行います。

→→さらにポイント!

STEP1と同様、腰から背筋を伸ばした時、お腹の筋肉を引き上げます。また、足を上下させる時、背筋を伸ばしたまま出来るだけ意識して膝を上に上げるようにして一番上で気持ち止めるようにして行うと、よりお腹に効いているのを感じる事ができます。TEP1と異なるのは、上半身を曲げて体側を伸ばす時。真横に身体を曲げるよう意識してください。

~本日のメニュー~

いかがでしたでしょうか? 椅子に座ったまま簡単に出来てしまいますから、仕事の合間などにやってみてください。脱メタボにはやはり定期的に運動をしたり、食事制限などをしたりする事が必要です。お腹周りが気になる方は、これを機会に、普段の生活を少しずつ改善していながら始めてみましょう。

では、またお会いできるのを楽しみにしています。

大西仁美 プロフィール
渡米後間もなく、忙しさとストレスが原因で体重が78キロになり自信喪失。パーソナルトレーナーを雇い1年半でマイナス25キロの減量に成功。ダイエットの経験を通じて自信を取り戻し、自らパーソナルトレーナーになる事を決意。9年間アメリカ、ロスでパーソナルトレーナーとしての経験を積み、日本に帰国。帰国後、雑誌、ラジオ、インターネット、カルチャーセンターなどで活動。現在、自宅でも簡単にできるストレッチ+筋トレ「Trans 4 Fit」を展開中。著者サイトはこちら

イラスト:民(produced by Imagination Creative)