仕事にはライバルがつきもの。競う相手がいればこそ、自分を成長させる原動力にもなります。しかし、何もしないで、ただ「負けたくない」という気持ちで虚勢を張っていても、ライバルには勝てません。日々の勉強や努力を欠かさず、常にこの言葉を胸に抱いて頑張ってください。

本日の孫子

『小敵之堅、大敵之擒也』

(小敵のけんは大敵のとりこなり)

意味

弱いくせに強がっていると、優勢な相手にやられてしまうということを言っています。

解説です!

戦いにおいて、相手が自分より強いことが分かっていても、つい強がって虚勢を張りたくなることがありますが、それでは勝利は見込めません。まずは自分の実力を見極めることが最も大切であると孫子は言っています。

こんなシーンで役立ちます!

残念ながら、人は時に過ちを犯してしまいます。ビジネスにおいても、つい勢いで自分を大きくみせようとすることもあるでしょう。しかし、たとえ言葉などで自分の実力以上に見せることができたとしても、いつかは真の姿は相手に知られてしまいます。もし、これからビジネスチャンスを掴みに行こうと思っているなら、まずは、その要件に自分が応えられるだけの実力があるかどうかを顧みてください。見せかけだけの勢いだけでは、その仕事は失敗に終わってしまうはず。逆に、信用を無くすことにもなりますから、あまり無理はしない方がいいかもしれません。