クライアントのWebサイトがだいぶ完成に近づいてきて、そろそろSEOについてもチェックしなきゃなーと考えながら出社するりんであった―――。


はやせさん、おはようございます!

おかげさまで、クライアントのサイト制作もバージョン管理しながら行えていて、問題なく進んでいます。今日は、昨日聞けなかったSEOのことをいろいろ教えて下さい!


うむ。良いであろう。わしはSEOの生まれ変わりといっても過言ではないのじゃ。


あ、そうなんですねー。

それでは、SEOで一番大事なことは何ですか?


またざっくりとした質問じゃのぅ。


まず最初に言っておくが、SEOに特効薬はないのじゃ。一番効く方法は、みんなの役に立つコンテンツをソーシャルなどのフローではなく、ストック型で残しておくことが重要なんじゃ。ここ数年の情報発信は、FacebookページやTwitterで行うケースが多かったのじゃが、情報が流れていってしまって一時的な効果しか生まないのじゃ。


そこで最近は、ソーシャルにて発信した情報を、自社サイト内でまとめてパーマリンクとしてストックしておくという方法が採用されていていたりするのじゃ。でも、わしは、自社サイト内にて情報を更新し、それをソーシャルで拡散するという使い方がオススメじゃな。


なるほどー。検索エンジンの仕様もちょくちょく変わるし、人がちゃんと見たいと思うような情報をきちんと積み重ねていくことが大事なんですね。


その通りじゃ。検索で必ず1位になんて…云々かんぬん(略)。


…というかまあ、あれだね。オリジナルドメインも重要なんだよ。Webサイトはこのサービスでー、ブログはこっちのサービスでー、みたいに運営しているのも見かけるけど、本当は自社ドメインを契約してそれを使い、同じドメイン内にコンテンツを集約したほうが当然検索に強いよね。


(仙人キャラが途中でめんどくさくなったんだろうな…)

自社ドメインって今なら、例えば年間1000円以内でとれるものなどありますしね。


そうそう。それに、自社ドメインにしておけば、もし他のサービスに移行することになってもドメインを変えずに済むよね。MovableType.netのようなWebサービス型CMSでも、独自ドメイン機能があるし、それを設定した上にその配下でブログを運営するということもできるんだ。



1箇所にまとめたほうが、管理も煩雑にならないしSEO的にもいい! なんて、いいことずくめですねっ♪


そのほかだと、公開前には確実に確認しておいたほうがいい項目はこの6つだよ。


1. 各ページタイトルの確認
よくありがちなんだけど、公開したら全てのページがサイトのタイトルになっちゃってる!みたいなこともあるんだ。title要素に入る部分はとても重要なので各ページのタイトルになる部分が入っているか確認が必要だね。

2. 適切なmeta情報の設定
meta情報に関しては、キーワードやディスクリプションを設定するんだけど、ディスクリプションなんかは検索結果でも表示される部分だから必要なキーワードを入れて、そのページがどういうページかきちんと分かるようにしておかないといけないね。

3. OGPの設定
OGP(Open Graph Protocol)といって、Facebookなどのソーシャルでシェアされるときに重要な情報だね。最近だと「OGP=Facebookにシェアされるときに表示される情報」というイメージがあるかな。CMSでカスタムフィールドなどを使って、任意の画像を指定するなんてことも可能なので作り方を工夫するといいね。

4. faviconの設定
ファビコンも今はブラウザによってはタブに必ず表示されるから、独自のものを設定しておくのがおすすめだよ。

5. アクセス解析用のコードを追加
これは、忘れがちだよね。GoogleAnalyticsを入れるケースが多いかな。クライアントも気づいていない場合があるから、必ず提案しよう。

6. canonical属性
今回は、レスポンシブデザインだから必要ないけど、スマートフォン用のページが別URLの場合は、このように元のURLが入るようにしたほうが良いね。Webサイトの記事がシェアされるときのURLを統一させるためのものなので、同じ記事なのにシェア数が分散してもったいない! を防ぐためにも必ず入れておくべきだよ。
例 : <link rel="canonical" href="http://example.com/test.html">



なるほどなるほど。

表から見えないところは気付きにくいですもんね! クライアントも気付かないだろうし、自分から提案できるように気を付けます!


みえねいとこ たいせつ はやを


(はやをって誰)

そういえば、Webサイトの運営が始まったら、アクセス解析系が重要だと思うんですが、今できる下準備としては何が必要ですか?


そうだねー。アクセス解析を制するものは世界を制すって言うもんね!

でも、今日はジムに行って腹筋割ってこないといけないからまたこんどね~。


わかりましたー! お疲れ様でしたー!




「世界を制すって、そんな大事なんだなWebサイトって」と思いつつ、どんな方法でどんなことを解析するのがいいのだろうか? など妄想しながら帰宅するりんであった。

執筆者紹介

早瀬将一

シックス・アパートにて、主にWebサービス型CMS「MovableType.net」の製品企画を担当しています。個人活動として、大学時代から音を中心としたインタラクティブ作品を制作。音に限らない作品やソフトウェアも作ってます。詳しくはWebで!