連載「副業でやらかしまして。」では、大金持ちになるという野望を持ったフリーター「しんま」氏が、株や投資、せどりなどの副業でやらかした経験を語ります。

感動の(?)最終回では、数々の失敗を乗り越えて来たしんま氏が、改めて副業について振り返ります。(毎週水曜更新)


これまで「副業でやらかしまして」の連載では、僕の様々な副業の失敗談を紹介してきました。最終回となる今回は軽くこれまでの副業の失敗と損失額を振り返り、その失敗から何を学ぶべきか、を書いていきたいと思います。

副業で73万円損した僕が学んだこと(画像はイメージ)

FX……合計収支 -65万円

初めは5万円という資金からFXをスタートしましたが、資金が少なすぎたせいもあってわずか数カ月で退場。お金をためて再チャレンジするも、世界同時株安、新興国通貨安、2016年年初の株価暴落と様々なトラブルに見まわれ、損切りの連続です。

そして2016年6月に行われたイギリスのEU離脱国民投票の際に、自分の月収以上のお金を損切りして、とうとう資金が底をつき2度目の退場となりました。

何と、2016年で収支がプラスだった月は1月のみ。この負けっぷりはブログで全公開しており、「損切りブロガー」、「しんまの逆張りをすれば100%もうかる」、という、あまりうれしくない評価を数多く頂戴しました。

株……合計収支 -7,700円

FXを始めた同時期に株も開始しました。しかも幸運なことに、一番初めに買った東電株が見事大当たり。いきなり3万2,000円ももうかるビキナーズラックです。「やっぱ自分は天才だったんだ……!」と、調子に乗り、次に不動産関連の株を買い、これも株価が順調に上がりました。

ところが、含み益にニヤつきながら数カ月が過ぎると、中国を発端とした世界同時株安が引き起こされ、株式市場は大パニックに発展。そこで不動産関連の株は損切りです。その後、焦ってよくわからない銘柄を買ったら、2週間後にその会社が上場廃止になるなど、損切りが続き、成績が振るわないまま株式市場から撤退しました。

せどり……合計収支 -4万円

せどりは、僕がこれまで取り組んできた副業の中でも、一番大変で、大変な割にそれに見合った収益は得られませんでした。

主にCDを売っていたのですが、毎月200枚以上CDをさばいてるのに、利益は月3万円弱。「やってらんね~」と、途中でさじを投げました。

ここで終わっておけばよかったのに、高利益を求めて、イヤホンなどの割りと高額なアイテムを取り扱うようになったのが不幸の始まりです。とあるショップから、定価6万のイヤホンを3万6,000円で仕入れました。普通に考えて定価6万円の商品がそんな安く売ってるはずがないですよね。実際に届いてみると、やっぱり微妙に違う商品で、クレームを入れても返答なし。

こういった事案が続き、気づけばCDで稼いだ利益はほとんどなくなってしまいました(涙)

文房具ショップ……合計収支 -1万2,500円

安易な思いつきで、中国から文房具を仕入れて売ろうと考えました。早速ネットショップを立ち上げて、中国から文房具を個人輸入しましたが、何と届いた商品は偽物。当然クレームを入れましたが、返事は無しで泣き寝入り状態。

ただ、仕入れた文房具の中にノーブランドのペンケースがあり、これはそもそもブランドがないので、偽物ではありません。なので、「何とかこのペンケースだけでもさばこう」と、意気込みました。が、いくら値段を下げても1個も売れませんでした。

ヤフオク情報販売……合計収支 +8万円

ヤフオクで情報を売るという画期的な商売を思いつき、ゲームの攻略法などをヤフオク上で販売を開始。するとこれが大当たり。いきなり月5万円の収益が自分の懐に転がり込んできました。こうして調子に乗ってどんどん情報商材を作っていきました。

しかし、目立ちすぎたためか他の同業者から目をつけられ、頻繁に嫌がらせに遭い、自分の情報を丸パクリされたりと、数々の攻撃を食らうようになりました。それが原因で、情報販売を始めててからわずか2~3カ月程度で撤退せざるをえませんでした。

仮想通貨投資……含み損 2,000円

多少のあぶく銭があったので、仮想通貨に投資をすることを決断。「ドージコイン」と「ライトコイン」という仮想通貨に、1万2,000円分だけ投資して値上がりを待ちました。

しかし待てど待てど、全く値上がりしません。ビットコインに投資していれば、今頃かなりの含み益を得られていましたが、資金的な問題でマイナーな仮想通貨に投資してしまったがために、全く利益は得られませんでした。

少額投資なので現在も損切りせずに保有中ですが、ずっと含み損状態のままです。

その他の副業……合計収支 -10万円

その他にもいろんな副業に手を出してきました。覚えてるもので、ヤフオクの代理出品、転売、といったとこでしょうか。ここでの収支はかなり大ざっぱになりますが、おおよそ-10万円くらいだと試算してます。

転売でちょこっと利益が出て、調子に乗っていろいろ仕入れて、大量の不良在庫を抱えて撤退した記憶があります。

これらの失敗経験から学んだこととは?

大ざっぱな計算ではありますが、全ての副業収支を計算すると、【合計73万2,200円の赤字】という結果となりました。この数字を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、僕は純粋に、「あれ、意外に少なくね??」と、思いました。100万は超えてるだろうと思ってたものですから(笑)。

さて、そもそもなぜ僕はどの副業も失敗してしまったのでしょうか?

これだけいろいろやってれば、どれか一つくらい大当たりしてもおかしくなさそうなものですが、利益が出たのはヤフオクの情報販売くらいなもので、あとは全て損切りです。一体なぜうまくいかないのでしょう?

失敗の原因1……根気が足りない

その原因は、こうしてこれまでの失敗談を文章に書き起こすことでよくわかりました。そう、いろんなことに手を出し過ぎなのです。気になる副業を見つけてきては、軽いノリで始めて、うまくいかなくなるとすぐに次の副業に乗り換え。根気がなさすぎます。

せどりだって、きちんと販売分析したり、仕入れる基準を変えたり、改善できるポイントはいくらでもあったのに、そういった努力を怠ったからこそ利益に結び付かなかったのでしょう。文房具ショップのときだって、仕入れに失敗した時点で次の仕入れ先を探せばよかっただけの話です。そうすればもしかしたらうまくいったかもしれません。

そういう根気さが足りなかったがために、どれもこれも中途半端な結果に終わってしまったのではないでしょうか。

失敗の原因2……調子に乗る

それともう一つ。僕、ちょっともうかり始めるとすぐ調子に乗る傾向があるようです。何せ、株でビギナーズラックに恵まれしょっぱなからもうかると、「やっぱ自分は天才だったんだ……!」と、壮大な勘違いをしちゃうぐらいですから(笑)。

自分のすぐ調子に乗ってしまう性格もどうにかしなければ、今後も損切りは止まらないかもしれませんね。こういった自分の欠点を克服し、次こそは副業を成功させてみせます!

余談ですが、先日自分のブログで、「トルコリラは今安いからちょっとだけ買ったらもうかるかも」と、書いたのですが、その数日後にトルコで自爆テロが発生し、トルコリラは下落してました。

何だか、僕が副業でもうかるのはまだまだ先かなーと感じた出来事でした(涙)。

執筆者プロフィール

しんま
3つのバイトを掛け持ちするフリーター。お金持ちになるためにFXやせどりなど様々な副業に手を出すが全て失敗。年収の半分は副業に消えているんだとか。ブログ「しんまは今日も損切りっ」、Twitterはコチラ

※画像は本文と関係ありません