今年の冬は寒波が到来し、各地で積雪も記録している。こんな寒い季節には……鍋焼きうどん! 今回は粉唐辛子でさらに身体ポカポカ。タラの切り身も加えているので旨みも出て言うことなし!!

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「タラと豆腐の鍋焼きチゲうどん」材料代(2人分)283円

材料(2人分)
タラ 1切れ / 豆腐 200g / 春菊 1/4袋 / うどん 2玉 / 卵 2個 / 水 2カップ
A(粉唐辛子 小さじ2 / 鶏がらスープ 小さじ2 / 醤油 大さじ1 / 味噌 大さじ1 / おろしニンニク 小さじ1)

つくり方

  1. タラ、豆腐は一口サイズに切る。春菊は根元を切り落とし、3等分する。

  2. 一人用の土鍋を2つ用意し、にAの調味料をそれぞれ半量ずつ加え、水を注いで火にかける。

  3. 沸騰したらほぐしたうどん、タラ、豆腐を入れ、蓋をして煮る。

  4. 再び沸騰したら卵を割り入れ、春菊をのせ、蓋をして1分火にかける。

何かと重宝する粉唐辛子

「タラは2人で1切れでも十分に旨味が出て、おいしいだしが出ます。粉唐辛子は味噌汁やスープにひとかけするだけで、味にアクセントがつき、さらにカプサイシンで体もポカポカ。鍋焼きうどんは土鍋に具をどんどん入れるだけでつくれ、さらに土鍋のまま食べられるので洗物も減り、忙しい時でも手軽に仕上がるのがうれしいですね。キノコ類や鶏肉など、お好みの具材でアレンジしてください」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。