お正月の雑煮用に買った餅は残っていないだろうか。今回は、餅を使ったグラタンを紹介する。他に、この時期安価で手に入る白菜もたっぷり使用。餅と白菜でやさしい味わいのグラタンに仕上がっている。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「白菜と餅のクリームグラタン」材料代(2人分)245円

材料(2人分)
白菜 300g / 餅 3個 / ベーコン 4枚 / マーガリン 大さじ1.5 / 薄力粉 大さじ1.5 / 牛乳 1カップ / 塩、胡椒 各適量 / ピザ用チーズ 30g

つくり方

  1. 白菜の葉はざく切りにし、軸はそぎ切りにする。餅はさいの目切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

  2. フライパンを中火にかけてマーガリンを溶かし、白菜の軸を入れてしんなりするまで炒める。白菜の葉、ベーコンを加えてさらに炒める。

  3. 全体にしんなりとしたら薄力粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えて溶き伸ばしていく。

  4. 塩、胡椒で調味し、とろみが付いてきたらさいの目に切った餅を加える。

  5. 餅がやわらかくなったら耐熱皿に移し、ピザ用チーズをのせトースターで焦げ目がつくまで10分ほど焼く。

白菜は、軸の部分をそぎ切りにして炒めている

「グラタンに餅を加えると自然にとろみがつくので、手早く簡単につくれます。お正月のお餅が余っていたらぜひ試してみてください。わざわざお餅を買ってまたつくりたい! と思うほどのおいしさですよ」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。