人気のおかず・豚カツを薄切りの豚バラ肉でつくるレシピを紹介。ミルフィーユ状に重ねるのではなく、玉ネギを豚肉で巻いてかさ増ししている。豚肉の肉汁と玉ネギの甘みがベストマッチ!

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「玉ネギを巻いた豚バラ豚カツ」材料代(2人分)282円

材料(2人分)
薄切り豚バラ肉 200g / 玉ネギ 1/2個 / 塩、胡椒 各少量 / 薄力粉 大さじ1 / パン粉 1カップ / 揚げ油 適量 / プチトマト、ハーブ 適量

つくり方

  1. 薄切り豚バラ肉は半分の長さに切る。塩、胡椒を振りかけたら、一口大に切った玉ネギをのせて手前からクルクルと巻く。

  2. 1.5倍量の水で溶いた水溶き薄力粉に1をくぐらせ、パン粉をまぶしてから180℃の油で揚げる。

  3. よく油を切り、プチトマトとハーブを飾る。

生の玉ネギを豚バラ肉で巻いていく

「玉ネギの甘味が豚バラに閉じ込められ、食べると豚バラの旨味と玉ネギの甘みが口の中でジュワッと広がります。玉ネギを巻くことでかさ増しができるだけではなく、旨さも倍増! 豚カツソースに、少しだけ辛子をつけて食べるのがおすすめです」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。