秋の味覚、鮭と舞茸を使ったロール白菜を紹介する。鮭は2人分で一切れしか使わないが、白菜で巻くことでボリュームが出て、満足度の高い内容に仕上がる。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「秋鮭と舞茸のロール白菜」材料代(2人分)141円

材料(2人分)
白菜 4枚 / 鮭 切り身1枚 / 舞茸 50g / コンソメスープ(キューブ) 1個 / 塩、胡椒 各少量

つくり方

  1. 白菜は洗ってラップをかけ、電子レンジで加熱(600Wで4分)し、粗熱をとっておく。鮭の切り身は4等分し、塩、胡椒を振り掛けて下味を付ける。舞茸は手でさいておく。

  2. 粗熱を取った白菜を広げ、下のかたい部分を麺棒で軽く叩いてから鮭と舞茸をのせて包む。

  3. 巻き終わりを下にしてフライパンに並べ入れ、水1カップとコンソメスープを加えて蓋をして煮る。

  4. 沸騰したら5分ほど煮て、一度裏返して2分煮る。塩、胡椒で味を調え器に盛りつける。

白菜の下のかたい部分は麺棒等で叩いてから具材をまくと、きれいに仕上がる

「白菜のかたい部分を麺棒で叩くことで、繊維が断たれて具材をキレイに包むことができます。また巻き終わりを下にして並べると、楊枝などで止めなくても崩れずに煮る事ができますよ。また、煮崩れ防止で裏返すのは一度だけにします」(マイティさん)。 。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。