なんと1人分80円でカキフライ! その秘密は……カキの代わりに豆腐とイカのワタを使っているから。これが驚くほど、カキの味にそっくり。豆腐のおかげでふんわり食感にも仕上がる。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「なんちゃってカキフライ」材料代(2人分)160円

材料(2人分)
木綿豆腐 1丁(300g) / イカのワタ 1パイ分 / 醤油 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / 塩・胡椒 各少量 / 焼き海苔 1枚 / 小麦粉 大さじ1 / 卵 1/2個 / パン粉 1カップ / 揚げ油 適量

つくり方

  1. 木綿豆腐は電子レンジ(600Wで2分)加熱し、水気をしっかりと切る。粗熱が取れたら8等分してキッチンペーパーの上に広げ、さらに上からキッチンペーパーをかぶせて水分を拭き取る。

  2. タッパーウェアなどのフタ付き容器にイカのワタや醤油、日本酒を入れてよくかき混ぜ、1を入れるて冷蔵庫で1時間寝かせる。途中で上下を裏返して、冷蔵庫で1時間寝かせる。

  3. 2の豆腐はキッチンペーパーで水分を拭き取って塩、胡椒を振り掛け、8等分にカットしたたら焼き海苔を巻きつける。

  4. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、180℃の油で揚げる。皿に盛りつけ、千切りキャベツを添える。

キャプションはここ

「1人分なんと80円のカキフライ!! 塩辛やワタ焼きにする以外は、捨ててしまいがちなイカのワタを、なんと豆腐と合わせてカキフライにしちゃいました。イカのワタと焼き海苔がカキの独特の風味に似ていて、さらにふんわりとした食感は経済的な豆腐ならでは。タルタルソースやレモンを添えると、さらにカキフライに近づきますよ」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。