人の財布の中身が気になったことはないだろうか。一体、どのくらいお金を入れているのか、お金以外に何を入れているのか…? この連載では、実際に編集部が直撃し、その場で見せてもらった財布の中身たちを紹介していく。

■No.8:ミルクとコーヒーさん(24歳男性/会社員/通信系営業)のお財布

ミルクとコーヒーさんの財布

どんな財布?

財布のブランド ノーブランド
「学生の頃、アルバイト先の店長に『自分が持っている財布の値段の200倍がいずれ年収になる』という話をされたことがあって。自分は年収1,000万円を目指したいと考えて、5万円くらいの財布にしよう! と思って百貨店で買いました」

財布の中身は?

■お金
「2万7,446円。いつも2~3万円入れています。前は4~5万円くらい入れていましたが、今年に入って2回スリにあったので減らしました…。小銭は108円を払う機会が多いので、ここ2週間くらい財布に1円玉を貯めることを試みた結果、逆に多くなりすぎました(笑)。だんだん1円玉以外の硬貨まで増えてきて、小銭が貯まる一方の悪循環に陥っています…!」

■カード
身分証明書…健康保険証、運転免許証2枚
クレジットカード…1枚
キャッシュカード…1枚
ポイントカード…インターネットカフェ、スーツの専門店、百貨店3枚
電子マネー…1枚
その他…taspo、病院のカード2枚
「taspoは、自分のではなく亡くなった祖父のものです。お葬式のときに祖父の財布から出てきたもので、祖母から預かりました。もちろん、利用するのではなく形見として財布に入れて持ち歩いています」

■その他入れているもの
カギ
「何のカギかは覚えていないですが、入っていました…(笑)」