人の財布の中身が気になったことはないだろうか。一体、どのくらいお金を入れているのか、お金以外に何を入れているのか…? この連載では、実際に編集部が直撃し、その場で見せてもらった財布の中身たちを紹介していく。

■No.5:マルちゃんさん(23歳男性/会社員/食品関連営業)のお財布

マルちゃんさんの財布

どんな財布?

財布のブランド「Brioni」
「映画『007』でジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグさんが着用していたスーツのブランドが『Brioni』で、すごく格好が良くて。それがきっかけで『Brioni』のファンになり、財布を買いました。裏地までしっかり裁縫されているところと、クロコダイル柄の革の部分が気に入ってます! ちなみに元値は18万円でした」

財布の中身は?

■お金
「4,749円。普段は8,000円くらい入れていますね。急な飲み会のときに、二次会まで考えるとそれくらい必要なので」

■カード
身分証明書…健康保険証、運転免許証2枚
クレジットカード…1枚
キャッシュカード…1枚
ポイントカード…Tポイントカード、漫画喫茶、ラーメン屋、居酒屋、飲食店、カフェ、雑貨屋など8枚
電子マネー…4枚
「必要な物だけ入れたいので、財布の中身は少ない方ですね。前は財布と別でカードケースも持っていたんですが、やめました。3カ月行かなかったお店のポイントカードは捨てるように心掛けてます」

■その他入れているもの
クーポン券5枚、おみくじ3枚、領収書2枚
「おみくじは神社に行くと毎回引いて、運勢が良かったものは財布に入れておくようにしてます。今年に入ってもう3枚目なので、1年間で12枚くらい集まるんじゃないかな…(笑)」