人の財布の中身が気になったことはないだろうか。一体、どのくらいお金を入れているのか、お金以外に何を入れているのか…? この連載では、実際に編集部が直撃し、その場で見せてもらった財布の中身たちを紹介していく。

■No.2:紅あずまさん(23歳男性/会社員/広告関連)のお財布

紅あずまさんの財布

どんな財布?

財布のブランド「Paul Smith」
「大学の卒業祝いで購入。いつもお札入れと小銭入れの2つを持ち歩いて、使い分けています。お札入れにはお札のみを入れて、小銭入れには小銭のほかにクレジットカードとデビットカードを入れています。小銭入れだけを持ってコンビニ等にさくっと行けるので便利ですね」

財布の中身は?

■お金
「1万3,303円。緊急時に備えて、お札入れに1万円は必ず入れるようにしています」

■カード
身分証明書…運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、印鑑登録証の4枚
クレジットカード…2枚
キャッシュカード…4枚
ポイントカード…飲食店、アクセサリー店、美容室、漫画喫茶、温浴施設、ボルダリングジム、レンタカーなど11枚
電子マネー…1枚
その他…デビットカード1枚、プリペイドカード2枚、病院のカード7枚
「キャッシュカードは振り込み、給与、奨学金、生活費で4つに分けています!」

■その他入れているもの
お守り(身代わり、交通安全、金運上昇)、大吉のおみくじ
「いつも身につけているものが財布なので、入れて持ち歩いています。車の運転をすることもあるので、交通安全のお守りも!」