難易度が高そうなイカめしも炊飯器を使えば簡単で失敗知らず。ふっくらやわらかいイカの中には、旨みを吸い込んだモチモチ食感のもち米が詰まっている。今回のレシピ考案は、人気ブロガーのヤスナリオさんだ。

炊飯器でつくる簡単イカめし

材料
いか 1ぱい / もち米(洗ってから半日ほど水に浸しておく) 大さじ3 / 生姜 1/2かけ
A(醤油 大さじ2 / 砂糖 大さじ1 / 酒 大さじ1 / だし汁 1カップ)

つくり方

  1. イカの内臓と軟骨を取り除く。足の部分は吸盤をこそげとり、細かく刻む。

  2. ボウルに1と水気を切ったもち米、みじん切りにした生姜を入れてよく混ぜ、スプーンなどでイカの胴の部分に7分目まで詰める。詰め終わったら爪楊枝で口をとめる。

  3. 炊飯釜にAと2を入れ、クッキングペーパーなどで落としぶたをし、炊飯する。

  4. イカめしを取り出し、少し冷ましてから輪切りにして残った煮汁をまわしかける。

もち米を詰めたイカを調味料と一緒に炊飯釜に入れ、炊飯ボタンを押すだけの簡単クッキング

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。