男性編: 男女の友情は成り立つ?

「男女の友情はアリか?ナシか?」賛否が入り交じるこの難問。誰しも一度は、議論を交わしたことがあるのではないか。今回はマイナビニュース会員のうち、独身男性300名に、男女の友情は成り立つかどうか聞いてみた。
>>女性編も見る


Q.男性にお聞きします。男女の友情は成り立つと思いますか?

1位 はい 47.3%
2位 いいえ 25.3%

Q.それはなぜですか?

■はい: 男女の友情は成り立つ派
・「恋愛感情なく、仲よくしている女性がいるから」(29歳男性/小売店/事務系専門職)
・「好みの相手でなければ異性と思わない」(29歳男性/電機/技術職)
・「もう結婚してしまった幼なじみとか、さすがに友達としか見えない」(39歳男性/その他)

■いいえ: 男女の友情は成り立たない派
・「いつか好きになるかもしれないから、無理だと思います」(56歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「男は女友達にも『あわよくば……』と考えているので」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「どうしても下心が生まれる気がする」(26歳男性/医療・福祉/技術職)

■どちらでもない派
・「いつかどこかで感情が錯綜(さくそう)するような気がします」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「究極的には互いを理解できないはずだが、ある程度打算的な友情なら成り立ち得ると思う」(32歳男性/その他/自営業)
・「相手のタイプによって恋愛に発展しない感じの人もいますので……」(47歳男性/ソフトウェア/技術職)

Q.友達でも異性同士でやってはいけないと思うこと教えてください(複数回答)
1位 エッチ 65.3%
2位 キス 47.7%
3位 1対1で旅行に行く 29.7%
4位 手をつなぐ 29.3%
5位 1対1でお互いの部屋に行く24.0%

■総評
「男女の友情は成り立つ」と答えた人は47.3%だった。約半数の男性が、男女の友情はアリだと思っていることが判明。その理由として「仲の良い女友達がいるから」「相手が自分のタイプでなければ友情は成り立つ」「女性らしさを感じない人もいる」といった声があがった。恋愛感情抜きに友情関係を育むことは可能なようだ。

一方で「男女の友情は成り立たない」と答えた人は25.3%で、女性に聞いた同様の質問よりも多い結果となった。「異性を意識してしまう」「恋愛感情が生まれてしまう」という回答が多いなか、下心や性欲に負けてしまうといった意見もみられた。男性の方が性的本能に支配されてしまう割合が多いということか。

「友達でも異性同士でやってはいけないと思うこと」について聞いた質問では、「エッチ」が6割を超え最も多かった。女性編の同じ質問では「手をつなぐ」が47%で3位にランクインしていたことと比較すると、男性の方が手をつなぐくらいならOKと考えている割合が高いようだ。

友だちであっても、ふとしたきっかけで恋心が芽生えたり、性的魅力を感じたりしまうことがあるという回答が多く見られた今回のアンケート。性欲や恋心を抱いたまま友情を継続させるのは難しい。「男女の友情」は、やはり複雑だ。

調査時期: 2012年9月19日~2012年9月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 独身男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート