今回はゴールデンウィーク特別企画第2弾。4月29日が「昭和の日」だったことにちなんで、昭和が生んだ通勤電車の基本スタイル「車体長20m片側4ドア」を確立した72系の中から、制御車クハ79の"顔"(前面)を特集したいと思います。

クハ79は製造年度ごとにマイナーチェンジを繰り返しました。そのバラエティーに富んだ"顔"を追っていくと、新性能通勤形電車101系の"顔"へ受け継がれていったデザインの変化が見られます。

同車両は大きく2つのグループに分けることができました。ひとつは戦時中から戦後直後の混乱期にかけて、木造車や無電装のモハ63から改造された「原型グループ」。もうひとつは1952~1957年にかけて、300番台・920番台として新製されたグループです。

クハ79「原型グループ」

「原型グループ」はクモハ73原型車と同じ前面で、いわば「ナナサン」(72系の通称)を代表する顔。「製造工程の短縮」「資材節約」の戦時設計から生まれた、食パンのような切妻顔です。この顔が新製グループに引き継がれ、製造年度ごとにマイナーチェンジを繰り返し、変化を遂げていきます。

新製グループ(1952年度製)

クハ79として初めて新製されたグループ。原型グループの「ナナサン」顔をしっかりと踏襲しつつ、屋根の高さが70mm低くなったので、ちょっとだけすっきりとした印象になっています。

新製グループ(1953年度製)

このグループの特徴は、前面のガラス部分すべてをHゴム支持にしたこと。これにより、かなり印象が変わりました。側面のドアと戸袋窓もHゴム支持となっています。

新製グループ(1954~1955年度製)

101系や103系でもおなじみとなる「傾斜した前面窓」のルーツとなるのがこのグループです。

傾斜窓は、クハ79350とクハ79352(ともに1953年度製)の前面窓上部を内側に5度傾斜させ、窓上部に運転室用の通風口を設置した試作車から始まりました。1954年度製から、傾斜を10度に拡大して本採用。また、前面窓上下の補強帯を廃し、平滑な印象になりました。

1952~1953年度は偶数車のみの新製でしたが、1954年度から新たに奇数車(301~)の新製も加わりました。その結果、クハ79300~352と388~420は、奇数車と偶数車で前面のスタイルが異なるという珍しい例に。クハ79344(写真4)とクハ79345(写真5)にいたっては、ナンバーがひとつしか違わないにもかかわらず、前面はまったく異なっています。

新製グループ(1956年度製)

このグループの特徴は、それまで屋根上にあったライトを妻面に埋め込んだこと。前面傾斜窓に埋め込みヘッドライトという、101系・103系に決定的な影響を与える前面デザインとなりました。

第2次増備車からは屋根を木製から鋼板に変更し、雨どいも鋼製に。屋根カーブの曲率も縮小したため、屋根が浅い印象になっています。ただし、「鋼板屋根車は鋼製雨どい」というルールに当てはまらない「鋼板屋根に木製雨どい」という車両も、クハ79449(写真7)をはじめ複数存在しました。なぜそのような車両が存在したのか……、一筋縄ではいかないところが旧型国電の奥深さです。

新製グループ(1957年度製。一部1956年製造あり)

いよいよ真打ち登場。全金属車920番台です。屋根も床にも鋼板を使用した、文字通りの「全金属」が最大の特徴です。雨どいを車体上部の内側に納めた美しい平滑なボディーと、国鉄通勤電車前面の「三種の神器」前面傾斜窓・埋め込みライト・行先表示器が初めてそろった前面デザインは、後に登場する101系・103系にもコピーされ、受け継がれました。

1957年度に新製されたこの920番台をもって、72系の製造が終了。旧型国電の有終の美を飾るとともに、新性能車101系の製造が始まりました。

今回紹介した「鉄道懐古写真」

  撮影時期 撮影場所 写真の説明
写真1 1977年9月 青梅線奥多摩駅 クハ79176。無電装のモハ63から改造された車両
写真2 1981年3月18日 可部線可部駅 クハ79004(写真左)とクハ79328(同右)。
クハ79004は木造車の鋼体化改造で生まれた車両で、
前面の裾周りに特徴が。前面がHゴム化された晩年の姿
写真3 1978年2月26日 南武線武蔵溝ノ口駅 クハ79310
写真4 1977年5月 南武線矢向駅 クハ79344
写真5 1976年12月 南武線稲城長沼駅 クハ79345
写真6 1978年5月4日 横浜線新横浜駅 クハ79432
写真7 1978年1月15日 南武線中原電車区 クハ79449(写真左)は、1955年製のクハ79353(右)と比べ
ライトの位置が変わっただけで垢ぬけた感がある
写真8 1978年4月9日 鋼板屋根車クハ79427。雨どいが鋼製になり細くなった
写真9 1979年11月24日 鶴見線鶴見駅 クハ79932。平滑なボディーが照明に映える
写真10 1978年1月 南武線中原電車区 101系と並ぶクハ79938。黄色に塗り替えたらほぼ101系
※写真は当時の許可を取って撮影されたものです
松尾かずと
1962年東京都生まれ。
1985年大学卒業後、映像関連の仕事に就き現在に至る。東急目蒲線(現在の目黒線)沿線で生まれ育つ。当時走っていた緑色の旧型電車に興味を持ったのが、鉄道趣味の始まり。その後、旧型つながりで、旧型国電や旧型電機を追う"撮り鉄"に。とくに73形が大好きで、南武線や鶴見線の撮影に足しげく通った