湘南新宿ラインがこのほど、運行開始から10周年を迎えました。池袋、新宿、渋谷を経由して首都圏を南北に縦貫し、いまや特急「成田エクスプレス」も運転される重要な路線です。

同路線は田端駅付近から大崎駅まで、山手線に並行する山手貨物線を走行します。赤羽駅を発車した電車は、途中、池袋駅、新宿駅、渋谷駅、恵比寿駅に停車しながら大崎駅へ。

それにしても、新宿や渋谷など乗り入れ路線の多い大ターミナルに駅を作るのは理解できますが…、恵比寿や大崎に対しては、「なぜあんな駅に?」と思っている人もいるかもしれません。

じつは、これらの駅では山手貨物線の貨物駅跡にホームが作られています。新宿駅や渋谷駅のホームが山手線から遠く離れているのも、その影響によるものです。

恵比寿駅も、かつて貨物駅があった駅のひとつ。国鉄の貨物輸送末期まで貨物扱いがあり、通称「山貨」こと山手貨物線に設定された、数本の解結貨物(各駅に停まり貨車の解結をする列車)や時間調整で停まる列車が、恵比寿駅に停車していました。

当時、恵比寿駅に停車する貨物列車が、貴重なシーンを演出してくれました。それは貨物列車同士の離合です。当時の「山貨」には、EF58牽引の荷物列車が白昼堂々運転されていて、この列車も恵比寿で離合シーンを見せてくれました。

昔は貨物駅の前に日通もあり、どこか垢抜けない雰囲気のあった恵比寿駅。しかし、同駅の貨物取扱いは1982年11月に廃止され、その後、1996年3月に埼京線が恵比寿まで延長。翌年には、駅ビル「アトレ」が開業します。2001年12月1日より、湘南新宿ラインの運行を開始しました。

駅が大きく変貌を遂げるのと同時に、恵比寿の街のイメージも大きく変化し、いまではおしゃれな街として人気を集めています。下町風情の恵比寿の街を知っている筆者にとって、その変貌ぶりはまるでイリュージョンを見ているかのようです。

今回紹介した「鉄道懐古写真」

撮影時期 写真の説明
写真1 2011年12月 恵比寿駅付近を走行する特急「成田エクスプレス」
写真2 1980年12月8日 恵比寿を通過するEF15牽引の貨物列車。1枚目の写真と比較すると、
窓の配置に特徴のあるマンションが現在も変わっていない
写真3 1981年1月31日 時間調整のため、恵比寿駅副本線に進入する汐留発大宮操車場行の貨物列車。
当時、山貨と山手線の渡り線が存在した。背後にアメリカ橋とビール工場が
写真4 1981年2月4日 東京機関区所属のEF15が恵比寿駅に停車中。ステップ下部が白く塗られている
のが特徴だった。現在、留置中の貨車のあたりにアトレが建っている
写真5 1980年12月18日 高崎第二機関区と東京機関区のEF15同士が離合する。EF15 154の後ろに
つながれたDD13は、品川機関区所属で大宮工場入場のため回送中
写真6 1980年12月4日 5枚目の写真と同じ列車の離合を別の日に撮影。連結された貨車の両数で、
停車位置が違った。平日の午後2時40分頃に繰り広げられた風景
写真7 1981年1月31日 宇都宮機関区のEF58が牽引する荷2634列車と、EF65牽引の解結貨物列車の離合
写真8 荷2634列車は12時30分頃、恵比寿駅付近を通過していった
写真9 1981年2月4日 恵比寿を発車する列車に、大宮工場配給車代用の貨車や回送される
鮮魚専用冷蔵車が連結されていた
写真10 1981年2月17日 雪の日に、EF65単機がEF15と離合する。現在、この位置から見る
恵比寿駅はすべて駅ビルの下となり、まるで地下駅のようになっている
※写真は当時の許可を取って撮影されたものです
松尾かずと
1962年東京都生まれ。
1985年大学卒業後、映像関連の仕事に就き現在に至る。東急目蒲線(現在の目黒線)沿線で生まれ育つ。当時走っていた緑色の旧型電車に興味を持ったのが、鉄道趣味の始まり。その後、旧型つながりで、旧型国電や旧型電機を追う"撮り鉄"に。とくに73形が大好きで、南武線や鶴見線の撮影に足しげく通った