昭和の残像 鉄道懐古写真 (28) 東海道線を走った「スカ色」113系(後編)

ニュース
トップ

【連載】

昭和の残像 鉄道懐古写真

28 東海道線を走った「スカ色」113系(後編)

松尾かずと  [2011/09/23]

28/84

このほど房総地区から引退する「スカ色」の113系。かつては横須賀線の主役として活躍し、「SM分離」が行われる前は東海道線でもその姿を見ることができました。「湘南色」の電車や通勤型電車、さらには旧型国電と並ぶこともしばしば。そんな時代の写真を紹介したいと思います。

横浜駅に停車中の横須賀線113系電車。その隣を、横浜線直通の旧型国電(先頭車はクモハ73 600番台奇数車)が発車。何度も狙ってようやく撮れた貴重なカット。1978年5月。

かつて、東海道線と横須賀線は東京~大船間で線路を共用していました。しかし、1960~1970年代の高度経済成長期、都心への人口集中や東京近郊のベッドタウン化により、東海道・横須賀線も含め、首都圏の路線は「殺人的な混雑」と呼ばれるほどの事態になっていました。

混雑緩和のため、列車の増発を繰り返した結果、これ以上は列車間隔を詰められない状況にまで追い込まれ、輸送力が限界に達していました。

この状況を打破するために、当時の国鉄は通称「通勤五方面作戦」の一環として、東海道・横須賀線で「SM分離」と呼ばれるプロジェクトが始動。横須賀線を東海道線から分離し、別線として輸送力を増強することになったのです。

横須賀線上り113系(写真左)と、東海道線下り113系(同右)。右奥に京浜東北線の103系も確認できる。1980年8月30日。

川崎駅に到着した横須賀線下り列車。側線の旧型客車は長い間留置されたが、理由は謎のまま…。1980年8月30日。

川崎駅付近で顔をそろえた横須賀線113系と京浜東北線103系。1980年8月30日。

横須賀線113系と京浜東北線103系が、品川駅に同時に入線。1980年8月30日。

「SM分離」の「S」「M」とは、列車番号の末尾に付くアルファベットのこと。通常、電車の列車番号は、たとえば「1234M」というように、末尾に「M」(モーターの意味)が付く場合がほとんどです。

横須賀線113系と、高崎第二機関区の旧型電気機関車EF15が牽引する貨物列車との並び(「SM分離」の後の1981年2月17日に撮影)。貨物列車が停まっていた場所は現在、東海道新幹線の品川駅に。

これにしたがえば、東海道線も横須賀線も末尾は「M」となります。ただし、運行系統が異なる両線を区別するため、横須賀線の電車は、末尾に「スカ線」を意味する「S」を付けていました。ここで紹介した横須賀線の電車の写真をよく見ると、正面の扉の窓に列車番号が表示され、その末尾が「S」となっていることに気づくでしょう。このことから、「SM分離」となったわけです。

横須賀線においては、「品鶴線」と呼ばれる品川~鶴見間をはじめ、東海道線の貨物線を旅客線に転用。1976年10月より東京~品川間の地下線の延長使用を開始していた総武快速線と直通し、運転系統が統一されます。横浜市の北側を大きく迂回する貨物線の代替ルートが建設された後、1980年10月1日より分離運転が開始されました。

「SM分離」は東京~大船間だけでなく、既存の貨物線や新線建設にも影響を与えました。あらためて巨大なプロジェクトだったと認識させられます。

それにしても、懐かしい「スカ色」の電車の写真を見ていると、東海道線をかっ飛ばしていた113系の、独特のモーター音がいまにも蘇ってきそうです。

※写真は当時の許可を取って撮影されたものです。
松尾かずと
1962年東京都生まれ。
1985年大学卒業後、映像関連の仕事に就き現在に至る。東急目蒲線(現在の目黒線)沿線で生まれ育つ。当時走っていた緑色の旧型電車に興味を持ったのが、鉄道趣味の始まり。その後、旧型つながりで、旧型国電や旧型電機を追う"撮り鉄"に。とくに73形が大好きで、南武線や鶴見線の撮影に足しげく通った。

28/84

インデックス

連載目次
第84回 南武線・鶴見線ほか首都圏の旧型国電73形ラストラン!
第83回 昭和の鉄道、懐かしのサウンドアルバム - 東急編
第82回 昭和の鉄道、懐かしのサウンドアルバム - 国鉄編
第81回 京王線、懐かしの「グリーン車」が行く
第80回 国鉄青梅線72系、トンネルに響く吊掛けサウンド
第79回 箱根登山鉄道の新型車両導入記念! 懐かしき昭和の登山電車
第78回 南武線E233系導入記念! 旧型国電「73形サヨナラ列車」蘇るサウンド
第77回 「東海道新幹線の車窓から 1976」
第76回 長距離列車が発着した「ターミナル」上野駅・東京駅の懐かしの風景
第75回 下北沢付近地下化記念! 9000形&5000形など1970年代懐かしの小田急線
第74回 東急東横線、相互直通運転開始記念! 懐かしの「緑の旧型車」特集
第73回 「クモハ73」近代化改造車の前面"魔改造"バラエティー
第72回 廃線復活で話題の可部線、32年前の72系電車とディーゼルカー
第71回 時刻表に載らない行先不明の旧型国電「ミステリートレイン」を追いかけて
第70回 寒空の下、関東鉄道常総線を撮りに行く
第69回 新春特別企画「福を呼ぶ!? 『旧国七福神』」
第68回 年末スペシャル「ゆく列車」「くる列車」が魅せる偶然の出会い
第67回 貨物列車の「名脇役」ディーゼル機関車DD51・DE10・DD13
第66回 南武線浜川崎支線、引退直前の旧型国電と情緒あふれる街の風景
第65回 「ナンバー・ロクゴー・アルバム」
第64回 キハ35系にキハ10系も! 国鉄形気動車が元気だった頃
第63回 鶴見線の貨物列車、華やかなりし頃
第62回 元祖新潟色! 黄色と赤の"派手車"現役の頃
第61回 旧型国電の「幽霊列車」現る! その行先は…
第60回 全国のふるさとを駆け抜けた蒸気機関車D51
第59回 8月5日は「ゴハチの日」!? お召しから荷物列車まで牽引したEF58
第58回 飯田線に残ったスカ色旧型国電、最後の輝き - 伊那松島機関区の"珍車"も
第57回 百花繚乱! 品鶴線を走った電気機関車
第56回 梅雨空の下、蘇る「青ガエル」の記憶
第55回 貨物列車の「花道」山手貨物線の現役時代
第54回 玉突き転属で横浜線&青梅線を走った103系
第53回 ゴールデンウィーク特別企画「昭和が生んだ通勤電車クハ79の"顔"」
第52回 ゴールデンウィーク特別企画「偶然のシャッターチャンス」
第51回 東急田園都市線すずかけ台開通の"記録"と"記憶"
第50回 身延線「見たら忘れられない」旧型国電たち - 115系そっくり電車も
第49回 昭和の終焉とともに去った東急目蒲線グリーンの電車
第48回 105系置換え直前の宇部・小野田線へ、旧型国電を撮りに行く
第47回 青梅線の石灰石輸送「専貨」の主だったED16
第46回 青梅線ラッシュ時の"助っ人"クモハ40
第45回 "パンダ顔"105系、品川駅に現る!
第44回 東急電鉄8090系デビューと"珍"風景
第43回 たった8年の活躍だった鶴見線"73形"
第42回 首都圏最後の"73形"が走った鶴見線
第41回 新春特別企画「旧型国電七変化!?」
第40回 "オールドタイマー"大集合! 京福電鉄福井口車庫
第39回 福井鉄道南越線 - 福井の私鉄「消えたレール」
第38回 湘南新宿ライン・埼京線恵比寿駅が、垢抜けない貨物駅だった頃
第37回 北陸に残った"最後の非電化ナロー"尾小屋鉄道を訪ねるも…
第36回 引退直前の国鉄飯田線"流電"を撮りに行く
第35回 女子高生をナンパして撮った17m旧型国電、浜川崎支線から引退
第34回 東急車輛&東急電鉄が生んだ"ステンレスカー"歴史をたどる
第33回 東急新玉川・田園都市線"ステンレスカー"8500系デビューの頃
第32回 ハマスタの横を走った「ハマ線」旧型国電73形
第31回 中央線「ロクヨンお召し」と懐かしの「あずさ2号」の記憶
第30回 原宿駅宮廷ホームから発車した157系「お召し列車」
第29回 「ハマ線」名物、荷物電車と"奇跡の3本並び"
第28回 東海道線を走った「スカ色」113系(後編)
第27回 東海道線を走った「スカ色」113系(前編)
第26回 わずか1駅の臨時電車が走った中央線(後編)
第25回 わずか1駅の臨時電車が走った中央線(前編)
第24回 寝台特急も力を借りた上越線"夜の主役"EF16
第23回 名列車、珍名所、名脇役…魅力満載だった上越線
第22回 盛夏の九州。高森線で初めてSLを撮る!
第21回 リベンジなるか? "ゲタ電"引退5日前の大糸線再訪
第20回 歴史は繰り返す! 南武線"転属・改造"205系のルーツは旧型国電
第19回 快速復活の南武線、33年前に起きた2つの"廃"を振り返る
第18回 「タモリ倶楽部」で話題の長者丸踏切、その北に"幻の踏切"が
第17回 都電100周年記念、荒川線誕生1年後の懐かしの風景
第16回 鉄道珍百景--電車区で見つけた"珍エコロジー"
第15回 キハ52が走った八ヶ岳山麓を行く小海線
第14回 横浜赤レンガ倉庫周辺の貨物線、35年前の現役時代
第13回 ミナト横浜を走ったSL
第12回 春の安曇野を行くスカイブルーの旧型国電
第11回 雄大な富士山をバックに御殿場線を走りぬけた懐かしの車両たち(後編)
第10回 雄大な富士山をバックに御殿場線を走りぬけた懐かしの車両たち(前編)
第9回 全線運行再開した水郡線、昭和時代の貴重な3列車交換風景
第8回 終焉を迎えるJR東日本201系、32年前の試作車初登場シーン
第7回 1年に1回だけの貴重なシャターチャンス、満開の桜と旧型たち
第6回 全車引退した都電7500形のノスタルジックな現役時代
第5回 九州新幹線全線開業から38年前、遥か昔の久留米駅
第4回 東北新幹線全線開業の35年前、特急列車の貴重な休息シーン
第3回 雪の日に狙った"白いスロープ"
第2回 女子高生ナンパで生まれた17m車旧型国電のショット
第1回 江ノ電での奇跡のシャッターチャンス

もっと見る

関連したタグ

関連記事

関連サイト

関連製品をチェック

新着記事

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    BookLive、作者全編監修『宇宙兄弟 オールカラー版』第7・8巻が配信開始!
    [13:00 10/31] エンタメ
    生島ヒロシ、借金7億円完済の陰に優木まおみ「神様、仏様、まおみ様」
    [12:56 10/31] エンタメ
    ヤマダ電機「LABI吉祥寺」、オープニングセールを開催
    [12:54 10/31] 家電
    ニコニコ生放送、早稲田祭や駒場祭など学祭を生中継 - 川上氏の講演も
    [12:54 10/31] キャリア
    LGディスプレイ、世界最狭ベゼルのスマホ用5.3インチディスプレイ開発
    [12:50 10/31] 携帯

    特別企画

    一覧