南武線浜川崎支線尻手行クモハ11+クハ16 2連。八丁畷駅にて。1980(昭和55)年11月

南武線浜川崎支線尻手行クモハ11+クハ16 2連。八丁畷駅にて。1980(昭和55)年11月

いよいよ終焉の迫ったJR南武線17m車旧型国電を連日のように追っていた時のこと。朝、八丁畷駅で下車し、駅撮りを始めました。数カット撮った時のこと。ホームで電車を待つ制服姿の女子高生に気づきました。

彼女を見て最初に思ったのは「旧型国電を待つ女子高生」という画。しかし、彼女が立っている場所では、いいアングルで狙えそうにありません。そこで、そばに行って声をかけた。「スイマセン……乗る時にちょっと撮ってもイイ? 」

その結果、撮ったのが上の写真です。まさに「昭和の女子高生」。長いスカートに懐かしいヘアスタイル。しかも"手"を使って、しっかり演技をしているではありませんか。

1つ心残りといえば……「写真が出来上がったらあげる」とかなんとか言って電話番号を聞き出せなかったことです(苦笑)。

松尾かずと
1962年東京都生まれ
1985年大学卒業後、映像関連の仕事に就き現在に至る。 東急目蒲線(現: 目黒線)沿線で生まれ育つ。当時走っていた緑色の旧型電車に興味を持ったのが、鉄道趣味の始まり。その後、旧型つながりで、旧型国電や旧型電機を追う撮り鉄に。特に、73形が大好きで南武線や鶴見線の撮影に足繁く通った。