いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!



36歳女性会社員です。人並みに恋愛もしてきましたが、色々と寄り道をしている間にこの年齢になりました。ふと、周りを見渡すと、結婚対象になるような独身の男性が40過ぎくらいしか残っていなくて、なんかちょっとにおい始めているし、頭髪さみし目な人も多いし、太っている人も多いです。

ああ、どうしてこんな人たちばかりなのだろうと思っていた時に、友人からBLのコミックを渡されました。読んでいくと、登場するのは色白、細見、見目麗しい男性ばかり。太って臭い男性なんて出てきません。寝る前とか暇な時にBLの世界に私もどっぷり浸り、登場人物たちと付き合う空想なんかしちゃっています。

でも、会社に行くとむさくるしい男ばかり。はぁ、酒井先生、この現実と理想のギャップ、どう埋めればいいのでしょうか。BLにはまればはまるほど、結婚から遠のく気がします。



困りましたね。私の友人も同じことを言ってますよ。BLではないのですが、友人はジャニーズの某グループのファンです。それで、「コンサートに行って、大好きな○○くんが近くに来たら、あんなに踊って汗をかいているのにとってもいいにおいがして、顔もちっちゃくて細くてキレイで、もう現実でどうやって恋愛すればいいのかわからない。ああ、結婚してから、○○くんにハマればよかった」というようなことをいつも言ってます。ついつい、「その気持ち、わかるわかる! 」と思ってしまう自分がいて……私も困ってます。

でも、もしもBLコミックの中に超好みの男子がいたとして、「もし、あの人と結婚したら」とちょっと考えてみてください。あの服趣味とか、生活ぶりとか……私には辛い選択ばかりしているよね。一緒にいたら、絶対イラッとしちゃいそう。ムリムリ、2人で生活はできないわ! とそんな風に思いますよね。そもそも、向こうは男子が好きなわけだし。というわけで、女子としての解決方法ですが、現実でも面食いになってその道を貫く……のもひとつの手です。

40才を過ぎた人が、みんなにおってきていて、頭髪がさみしい感じで、おなかも出ているわけではないはずです。中には、見た目よりも7、8才若くみえて、無臭系の男性もいることでしょう。また、相談者さんは36歳とのことですから、年上だけでなく同じ年の人や、3、4才年下の男性まで視野に入れてみてはどうでしょう。そうすることで、守備範囲もグッと広がり、さみしい頭髪や腹ムックリ、においなどが多少先送りできるというか、少しは遠のいていくはずです。

職業も見た目年齢に影響しているかもしれませんから、おしゃれで若く見せなければならない職業の人を探してみてはいかがでしょう。映画・音楽・広告・マスコミ業界のクリエイター的な仕事をしている人は、30代、40代、50代でもカッコよく年を取っている男性が多いかもしれません。

また、男性というものはツッコミどころ満載ゆえのかわいさ……もあるのではないかと私は思うようにしています。ちょっと足がくさい、おなかが出てきたとしても、そこを女性がうまくツッコんでほしいものです。「もう、お風呂場で足を洗ってきて! 」「でへへ~」というふうに、そこでカッとならずに素直に言うことをきいてくれる男性ってかわいいですよね。

年を取っていけば、こちらもいろいろな外見的問題が加速していくのですから、お互い様ということで。ぜひとも、それはそれ、これはこれ! と割り切った気持ちを持って、BLの世界は自分の心の中にしておいて、現実ではツッコミどころがちょっとあるけどかわいかったり、一緒に楽しく生活できるイケメンでかわいい男性を探してみてほしいところです。応援しています!

イラスト: のでこ

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。