【連載】

恋愛勝ち組になる!

31 私のこと好きなくせに、もらったプレゼント捨てたら音信不通

 

31/41

いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!



彼は私のことが好きで好きでたまりません。私は28歳会社員。彼は27歳会社員です。付き合って1年です。少し前には彼からプロポーズ風なことを言われました。「結婚をしたいので、そういう付き合いをしたい」と言われました。

彼は私のことが大好きで、告白してきたのも彼です。私はあまり好きでもなかったのですが、あまりに猛プッシュだったので付き合い始め、いままでの彼は遊び人だったのですが、「こういう人なら女遊びもしないだろうし、結婚するなら安心なタイプかな」と思って付き合いを続けています。

彼は私に頻繁にプレゼントを買ってくれますし、家で食事だってよく作ってくれます。私の服のアイロンがけをしてくれたりします。私が飲み会で遅くなって終電を逃したときは、電話するとすぐに車で迎えに来てくれます。

先日、彼がネックレスをくれたのですが、あまり好みではなくて、「わぁ、ありがとう!」と喜んで見せて、後で捨てました。すると、ごみ箱の中のネックレスをたまたま彼が見てしまい、そこから彼の様子が変です。

メールを送っても電話をしても返事がありません。あまりしつこく連絡すると、私が彼を追っかけているみたいでプライドが許せないのですが、私のことが好きなくせに、こんなことくらいでイヤになるなんて、結局彼とは結婚しないほうがいいってことですよね?



結婚するなら安心なタイプだなと思って、これまでお付き合いをしてきたのか。それとも、付き合っているうちにだんだん彼のことが好きになってきていたのか。そのあたりのあなたの気持ちがよくわからないのですが、このままの状態でしたら結婚しないほうがいいと思います。なぜなら、あなたが今のまま変わらず結婚したら、彼がとてもかわいそうだからです。

男性が女性に贈り物をするのは、「好きな人に何かしてあげたい。あれもしてあげたい、これもしてあげたい」という気持ちの一番のあらわれだと私は思います。その証拠に、彼はアイロンがけから食事の支度、飲み会のお迎えまで、あなたの身のまわりのことを積極的にしてくれていたんですよね。それは、好きな人のためなら何でもしてあげたいという男らしい行為だったはずです。

でも、何かしてあげるだけでは物足りなくて、それではどうすればいいだろうと考えたときに、プレゼントもあげようと思う。彼はそんな風にして、あなたを「好き」という気持ちを全身で表していたんだと思います。それなのに、そんな風に選んだプレゼントがゴミ箱にポイと捨てられていたんです。

もちろん、お金の問題もありますが、彼にとっては自分があなたに差し出した心までポイと捨てられていたのと同じことです。連絡しても、返事がないのも仕方ないように思えます。

逆に考えてみてください。あなたが彼の立場だったとして、自分が相手のために心をこめて一生懸命選んだプレゼントがゴミ箱に捨てられていたら……そんな相手と結婚したいと思うでしょうか。きっと、思わないですよね。

彼のことを好きではなく、向こうが一方的に自分を追いかけていたんだということであれば、このまま連絡が取れなくなっても別に構わないはずです。でも、連絡が取れないことで悩んでしまっているのでしたら、それは彼を好きな証拠なのかもしれません。また、好きでないにしても、自分のしてしまったことは「いけなかった」と心の奥底で気が付いているからではないかしら。そうでなければ、こうやって私に相談してくれることもなかったはずですよ。結婚するしない以前に、まずは自分のいたらなかった点は謝りましょう。

大切な人からもらった贈り物を、その人にバレるようなやり方で捨てるのは、人として間違ったことです。いけないことです。彼にちゃんと謝ってほしいと私は思います。

そして、これ以上彼をキズつけないために、「ごめんね。デザインが気に入らないから捨てた」などと言うのではなく、「いつもやさしく、甘やかしてくれたから、どこまでワガママを言っても許してくれるか試してみたくなったの。やってはいけないことをしてしまって、本当にごめんなさい」と、やさしいウソをついて、でも謝るべきところはしっかり、謝ってほしいと思います。

もしかしたら、私の言葉はあなたに届かないかもしれません。でも、彼にはキチンと謝ってあげてください。今回のことを乗り越えて、これからステキな女性になってくれることを祈っています。

イラスト: のでこ

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。

31/41

インデックス

連載目次
第41回 29歳バツイチ女性、「10歳も年上のイマイチ女が先に結婚して許せない! 」
第40回 36歳女性「BLにハマり、現実世界の男の酷さに幻滅」
第39回 彼女が私の愛犬を「このバカ犬」といって蹴っていた
第38回 夫が家で「ワンワン」しか言いません
第37回 男性は魔法使いになれるのに、女性は何にもなれないじゃないの!
第36回 スペック最高なのに、なぜ俺は結婚できない?
第35回 婚活中の私から見ても身の程知らずな婚活女子が多く、迷惑している
第34回 某大手掲示板にハマった妻……夫「最近、妻の後ろ姿しか見ていない」
第33回 妻の浪費癖を指摘すると、妻「私が養ったおかげで今の稼ぎがあるくせに」
第32回 結婚相手に経済力を求めて何が悪いの?
第31回 私のこと好きなくせに、もらったプレゼント捨てたら音信不通
第30回 お金にだらしなくて借金がある私でも婚活できますか
第29回 「女と結婚するくらいなら犬飼うわ」と思う私は変ですか
第28回 教室通いで教養も身につけ、外見も自信アリ。でも39歳ってだけでフラれる
第27回 38歳女性独身、結婚相手はハゲ&デブNG、高身長高収入毎月小遣い7万くれる人
第26回 内緒で女の子のいる店に行っている彼。もう何もかも信じられない!
第25回 最近、彼女の「結婚して」アピールがものすごいです
第24回 オヤジ転がしが行き過ぎ、職場でオヤジたちが私の奪い合いを
第23回 結婚の念書を書かせて彼女は海外へ。「多分1年は連絡とれないから」って…
第22回 プロポーズの翌日に、勝手に退職願を出した彼女
第21回 彼と元妻の密会発覚、すぐにでも元妻の家に乗り込んでやりたい!
第20回 主人から誕生日プレゼント…私があげたお金で買ったのでは!?
第19回 「これはダメ」「あれはダメ」と妻がウルサイ!!
第18回 恐怖! 彼女の妹と母親から誘惑されています
第17回 8歳の年齢サバ読み…これって「女のかわいい嘘」でしょ?
第16回 部長から猛烈アプローチ。でも私、部長の部下と付き合ってるんです……
第15回 他に気になる男性がいるけれど……優しい夫の愛に報いたい
第14回 自分に甘く飽きっぽく、挙句の果てに太り続ける夫にウンザリ
第13回 小遣い制で自由も奪われ……なんのために結婚したんだっけ?
第12回 美人で聡明でかわいい性格、しかも仕事ができる私。どんな結婚相手がいい?
第11回 結婚2年目…家での妻がオッサン化しています
第10回 数回飲みに行っただけで彼氏面しないで。私、いっぱい彼氏いるし
第9回 意味不明! 婚活パーティで知り合った彼女に求婚したら断られた
第8回 同棲中の彼、「夕食のおかずは最低5品、朝食には自家製ジュースも」
第7回 きれいなのに…鼻くそを食べ、オナラ連発の彼女
第6回 「憧れの的の私」を振ってブス女と付き合った元彼
第5回 コンビニの店員に恋……どうやってアプローチすればいい!?
第4回 失恋…カップルを見ると発狂しそう
第3回 出会い系サイトで知り合った彼がサイトを退会しない!
第2回 彼女の借金発覚! その額200万以上……
第1回 「逃げちゃだめだ…」--彼がデート中にアニメの台詞を頻繁に言う

もっと見る

人気記事

一覧

2016年7月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[バナナマン・設楽]日村からの“サプライズ”に困る 人気の柴犬「まる」も登場
[21:03 7/24] エンタメ
都知事候補の女子大生淫行疑惑、巨人エースのお持ち帰り、ASKAの新ブログ - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5
[21:00 7/24] エンタメ
「はじめの一歩」をフィッシャーズが再現!単行本まとめ買いで収納箱ゲット
[20:57 7/24] ホビー
[中川翔子]ポケモン映画に10年連続でゲスト出演 「サトシの人生一人分!」の歴史に感無量
[20:37 7/24] エンタメ
[市川染五郎]「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」で初アニメ声優 「ギャップを楽しんで」
[20:19 7/24] エンタメ