いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!

「お姉ちゃんと別れて私と付き合って」

25歳会社員です。僕には半年付き合っている彼女がいて、彼女は23歳です。とてもかわいい外見と優しい性格に惚れました。彼女は実家住まいなのですが、きちっと挨拶をしたほうがいいと思い、実家に行くことにしました。ちなみに彼女の親は離婚しており、彼女は母親と妹と一緒に住んでいます。

彼女の実家に行くと、彼女のお母さんが料理をたくさん用意して歓迎してくれ、彼女の妹も明るくて4人でたのしい食事となりました。僕は一人暮らしのため、「いつでもごはん食べに来てね」というお母さんの言葉に甘えて、また彼女もたびたび「家にこない? 」というため、何度か遊びに行っていたのですが……。

ある日、たまたま妹と2人っきりになったとき「お姉ちゃんと別れて私と付き合ってほしいの」と言われました。あまりにびっくりして、その後何を話したのか記憶がないくらいです。もちろん僕は彼女と別れるつもりも妹と付き合うつもりもないです。

その後、彼女の家には行き辛くなり、数カ月行っていなかったのですが、彼女の誕生日のときに彼女が「どうしても」というので行きました。そうすると今度は彼女のお母さんが「○○(彼女の名前)と二股でもいいから、私とどう? 」と言ってきました。

ありえません。信じられません。彼女のことが好きだったのですが、姉の彼氏を横取りしようとする妹、娘の彼氏を誘惑する母。彼女にもそんな血が流れていると思うと、なんだかもう彼女まで汚らしく見えてきました。まだ彼女のことを好きな気持ちはあるんですが……。僕はどうしたらいいでしょうか。

すべてを話して彼女の反応を見る

彼女を好きな気持ちがあるのでしたら、すべてを話してみてはどうでしょう。

彼女は、母親や妹さんのやっていることに気づかないタイプの女性か、もしくは薄々勘付いてはいるものの、これまで見てみぬふりをしてきたか、どちらのタイプか相談者さんが見極められるといいんですけど……。

彼女が前者のタイプでしたら、話を聞いてショックを受けながらも親と妹に厳しい対応に出ると思いますし、後者のタイプだったら思いつめて自分からあなたに別れを切り出してくるかもしれません。私が想像するに、彼女の妹さんも母親も人のものに手を出すのはこれが初めてではなく前科があるような気がします。もしかしたら彼女は、家族の困った行動に悩み苦しみながら育ってきているかもしれません。

ビックリするかもしれませんが、彼女の他にもそういった家族を持っている人はいるんです。妹の婚約者を寝取って、自分が妹の元彼と結婚してしまった姉。姉の彼氏(一人暮らし)のアパートに訪ねてきて、わざわざ姉がその現場をおさえるように仕向ける妹。酔って娘の彼氏にのしかかる母親……といったいろいろな話を聞きます。

私だって「ウソでしょ? 」と言いたくなります。ですが、そのカゲにはそういった困った家族のせいで、自分自身まで同じ穴のムジナのように思われて、幸せを逃してきた女の子もたくさんいるのです。

相談者さんは誠実だったから、そういった攻撃をちゃんとかわすことができたのだと思います。誠実だからこそ、「世の中にそんなことをする人がいるんだ!! 」とさぞかし驚かれたことでしょう。私としては、相談者さんの彼女をそこから助け出し、苦労を取り除いてあげてほしいなと思いますが、それは難しい注文かもしれません。

ですがせめて、彼女に淡々とすべての事実を話して(決して責めるような口調になってはいけませんよ)、その時の彼女の対応を見て今後のことを決めればいいと思います。妹さんと母親がそういう女性だったからといって、彼女まで同じようなタイプの人とは限りません。そのあたりの見極めがきちんとできてから、今後どうするか考えればいいと思います。

彼女が、妹さんや母親とまったく正反対のタイプの女性だと私は信じたいですし、信じてあげてほしいです。そして、相談者さんはそんな彼女と共に心配し、一緒に悩んで寄り添ってあげられる男性になってほしいと思います。