いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!

何事も飽きっぽい自分に甘い夫

結婚7年目の35歳女性です。IT関係の仕事をしています。主人は38歳。子供は3歳で1人です。夫は結婚前からちょいポチャな感じでしたが、結婚してから徐々に太り始め、身長175cmで88kgです。

ダイエットに取り組んでも、基本的に主人は自分に甘いので、私がいない外食時にバカみたいに食べているっぽいです。「痩せて」というと、初めは「そうだなー」と聞いていても、何度も言うと今度は逆切れしてきてムカつきます。

主人はダイエットも成功しないし、新しく趣味を見つけて「これをする! 」と宣言していろいろグッズを買っても、結局使わないうちにその趣味に飽きてしまったりすることが多々あります。本当に自分に甘いんです。

私は目標を決めて努力していくタイプだし、体重維持にも気を付けていてどちらかというとやせ形です。なので、どんどん太っていく主人を見ていてイライラします。子供がいるので離婚うんぬんは今のところ考えていませんが、どうすれば主人に本気でダイエットに取り組ませることができますか。

二人三脚で頑張ってみる

それは、ご主人の健康のことですから気にもなりますし、ご心配ですよね。ご主人がこれまで、どのようなダイエットに取り組んできたのかわかりません。ですが、ご主人なりにダイエットをしてみた経験から、自分1人でダイエットを継続していくのはなかなか厳しいと感じてしまい、つい途中でやめてしまっているのかもしれません。

若いころと違って、やせるにも時間がかかったり、運動しようにもカラダが思うように動かなかったり、気持ちがくじけてしまうことも多々あるのだと思います。ですから、どうしても本気でダイエットしてほしいとお思いでしたら、相談者さんとお2人、二人三脚で取り組んでみてはどうでしょう。

まずは、「1年後には○○kgになっていようね」と大きな目標を立て、次に1カ月ごとのスケジュール、目標を作って、毎朝体重を計測してグラフ化します。目標達成グラフは、冷蔵庫やトイレなど、毎日目につく場所に、ダイエットの成果がわかるように貼り出すなど、相談者さんもダイエットに全面協力してあげるのはどうでしょう。

女性は、自分1人でも何でも解決してしまったり、パキパキ事を進めたりできますから「なんで1人でできないの? 」と思ってしまいます。ですが、男の人って自分1人ではなく、家族や周囲の人に見守っていてほしい、そうすることで頑張れる的な、甘えのような、かまってちゃんのような、そういう部分が誰しもあるようです。  

面倒くさいというか、いくつになっても手がかかると思いますが、相談者さんもグッとこらえて、食事療法がいいのかスポーツがいいのか、ご主人にあったダイエット方法を一緒に模索してあげたり、付き合って運動してみてはどうでしょう。そうすると、喜んでダイエットに取り組むかもしれません。時々、お子さんに「パパ、やせてカッコいい」と言わせてみたりして、上手にダイエットに向き合わせてあげてほしいです。健闘をお祈りします。

イラスト: 下薗慧子

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。