きれいな彼女の素の姿に驚き

付き合いだして半年の彼女(28歳)のことで相談です。僕は29歳会社員です。彼女とは合コンで知り合い、初めはとても上品な雰囲気でそこに惹かれました。でも、付き合って3カ月くらいたったころから、彼女の素が出てきたというか…とにかく変なんです。

あるとき、一緒に家でテレビを見ていたら「ブッ」と音が。「ごめんなさいぃ……」と恥ずかしそうな彼女を見て、「人間だもんな、仕方ない」と思い、「気にしないで」と言いました。しかしその後、頻繁にオナラをするようになり、そのうちオナラをしても謝ることもなく平然としているようになりました。

ある時は、彼女がテレビを見ながら鼻をほじって鼻くそを食べているシーンも目撃してしまいました。帰宅すると、自分の靴やワキをクンクン嗅いだりしています。僕からしたらもう信じられないことの連続で、唖然とする日々です。

とても見た目もきれいなだけに、そのギャップにショックです。女性ってみんなこんな感じなんでしょうか。

他人と過去は変えられない

相談者さんの彼女が、私の友だちだったら……。同性として好きなタイプの女性だなぁと思いました。家族の前でもおならをしない。生理現象を隠しきっている女性ももちろんいますし、すごいなと思いますけど、この人はどこで気を許しているんだろう、いつも気を張り詰めているのかな? リラックスできるほど相手を信頼していない?? と逆に心配になってしまいます。

私の周囲の女子、家族・友人などは、わりと相談者さんの彼女のようなタイプが多いです。私自身は人前でそういうことはあまりしないほうなので、友人からは「スカした女」とけなされます。しかし私も負けじと、そんな友人に、「やめなさいよ! 」「いい加減にしてよ! 」とプリプリ怒っています。でも、ブーブーおならをする彼女を見て怒りながらもつい「かわいい」と思ってしまう自分がいるんです。飾らない、あけっぴろげな人が好きなんですね。

そんな私ですが、これまでどれだけ家族や友人に「お願いだからやめて」と言っても、絶対にやめてくれないんですよね、おならや鼻くそほじり。

つい最近、友人と一緒に電車に乗ったときのことですが、隣合わせの席が空いていなかったため、お互いに向かい合うかたちで座席に座りました。すると、席の向かいで友人が鼻をほじりだしました。公衆の面前で、ですよ!

どんなに目くばせして、身振り手振りでやめて~と伝えても、こちらを見向きもしません。頭にきたので、ようやく彼女と目が合ったときに、私もこれみよがしに鼻の穴に指を突っ込んで、鼻をほじくるマネをしてやったら、ハッとした顔をして笑って、鼻ほじりをやめていました。無意識にやっているのですね。

このように、まあそういった習慣は言ってもなかなかなおらないものだよと踏まえた上で、相談者さんは自分の気持ちと向き合ってほしいと思います。「自分は、そんな彼女のことをだんだんイヤになってきているのか」、それとも「そういうところはイヤだけど、つきつめて考えてみると、見た目はキレイなのに……というギャップが案外いいかも」と思えてきたのか。自分的には、これは「あり」なのか「なし」なのかを判断してみてほしいのです。

もちろん、イヤだと思ったときは、「いい加減にしてよ」「100年の恋もさめるわ~」と彼女に言っていいと思います。そう言いながら付き合っていけるか、それとももう我慢できないのか、そんなところもひっくるめて彼女と折り合いをつけていけるかを判断してみてください。

他人と過去は変えられません。彼女の側の問題ではなく、相談者さんがどう考えるかの問題だと私は思います。私は、飾らない女性、大好きですけど。よい答えがみつかるといいですね。

イラスト: 下薗慧子

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。