いつの時代も恋に悩める男女は多いもの。ここでは、弊誌人気連載「理系のための恋愛論」の酒井冬雪先生が、皆さんの恋愛に関する悩みにお答えします。恋愛に悩んでいる人、まずは先生に相談してみましょう!

「誰からも憧れられる私」を振って……

34歳専門職の女性です。5年付き合った彼が突然「お前といると疲れる」といって別れを切り出しました。去る者は追いたくないので「そう」といって別れたのですが、後から、彼が私と別れた後すぐに別の女と付き合っていることを人づてに聞きました。

その女は私も知っている人! しかもはっきりいってブスです。華やかさがなく本当に地味で、服のセンスもイケてなくて、見た目でほめるところがないから「性格はいいよね」としかいうことがないような女です。私は会社の後輩からも「○○さんっていつもオシャレできれいですよね~」と憧れられる存在です。そんな私を振って、私より劣る女と付き合いだしたことがどうしても許せません。

彼に未練があるわけではないけれど、まるで私よりそのブスな女のほうが優れているようでどうしても納得がいきません。別に、彼とよりを戻したいわけじゃないのですが、どうすればこの気持ちがおさまるのか……。私はきっとそのうちまたすぐに別の男性から告白されると思うのですが、どうしても気持ちがもやもやします。

スパイシーでかわいい嫌味を彼に伝える

もやもやした気持ちは、彼に伝えないとスッキリしないと思います。元彼は、他に好きな人ができてその人と付き合うことにしたのに、別れる時に正直に理由を言わないのも許せないですよね。「おまえといると疲れる」なんて相談者さんを責めるような言い訳をして、卑怯です。だから、もやもやした気持ちがおさまらなくて納得できないのかもしれません。

新しい彼女のことを「私より○○な子なのに! 」とイラッとする前に、やっぱりずるい元彼のことを怒ってほしいなと私は思います。ですから、ここはハッキリキッパリ、「なんなの? すぐに他の女の子と付き合ったりして! サイテー。私のせいじゃなくて、自分の心変わりのせいじゃないの! 」と彼に言って、相談者さんの心をスッキリさせてほしいところです。

それでも怒りがおさまらなかったら、そのついでといってはなんですが、新しい彼女に関して、嫌味のひとつやふたつも言ってみてはどうでしょう。その場合も、新しい彼女を直接悪く言うのではなく、「そういえば、××さんと付き合ってるみたいね。お似合いよね」とか、「いい人がみつかってよかったわね」とか、「私みたいにいい女を彼女にしててつらかったのね」と冗談めかして言ってみるといいと思います。

新しい彼女を悪く言って妬んでいるとか、やっかんでいると彼に思われてしまったら頭にきますよね。ですから、あんたたちなんかどうでもいい。だから、幸せを願ってあげることもできるのよとアピールしつつ、「私のようにいい女を振って後悔するから」と、ちょっとかわいく小悪魔っぽいところもアピールし、イヤな印象をあたえないけど嫌味なラインをギリギリキープしてほしいなと思います。

そうすることで、相談者さん自身も、後々「あんなこと言わなければよかった」と思わずに済み、でもちゃんと嫌味を言えて「スッキリ! 」となるはずです。また、ダイレクトにイヤなことを言うのではなく、少しスパイシーでかわいい嫌味を言えてこそ「いい女」だと私は思うのです。

相談者さん自身がおっしゃる通り、きっとすぐに素敵な男性からアプローチがあることでしょう。彼に言いたいことを言って、気持ちをスッキリさせて、ぜひもっといい恋をみつけてほしいです。

イラスト: 下薗慧子

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。