灰色の生活の中で見つけた一輪の花

28歳会社員(システム系)男性です。仕事は1日中社内にいることが多く、不規則勤務でもあるため友人との付き合いも疎遠になってきています。もちろん彼女もいません。そんなとき、僕に天使のような女性が現れました。それは家の近所にあるコンビニの店員です。

僕が来店していることもわかっているようで、お釣りを渡す時に「いつもありがとうございます」とニッコリしながら言ってくれます。肉まんを買うと、「これ、ちょうど出来立てなんですよ」。缶コーヒーを買うと、「今度、新商品出るのでそれもいれておきますね~」。いつもニコニコしていて、僕にやさしい言葉をかけてくれます。年寄りの客が来ると出口まで荷物を持ってあげたり、ほかのお客さんにもやさしいので、僕にだけ・・・というわけではないと思います。

でも、なんとか話すきっかけをもちたいです。僕の灰色の生活の中で見つけた一輪の花なんです。大げさかもしれないけれど、彼女の存在が生活のうるおいになっています。どうやってアプローチしたらいいんでしょうか。電話番号を書いた紙を渡せばいいですか?でも、家の近所のコンビニなので、彼女に嫌われて行けなくなってしまうのも困ります。

平日の昼間もいることがあるので、大学生……というよりフリーターの可能性が高いと思います。年齢は20代前半だと思います。

少しずつ質問して彼女のことを知っていく

なんでしょう、本当に。そんな対応されたら「好きになっちゃうに決まってるだろう! 」と言いたくなりますよね。私が男性でも、確実に彼女にキュンときてしまうと思います。 彼女はきっと、職業意識が高く、何をやらせてもマジメで一生懸命で、気がきく女の子なのでしょう。ですから、ここで必要なのは、相談者さんにも仕事としてやさしく親切なのか、それとも仕事だけでなく個人的にも他のお客さんより1割2割増しでやさしいのかを見極めることかと……。そうでないと、本当に近所なだけに気まずく不便な状況にもなりかねません。いきなり電話番号を渡してしまう前に、もう少しお店で個人的な会話をやりとりして、彼女のことを知るように心がけてみてはどうでしょう。

例えば、彼女の名前や年齢、学生なのかフリーターなのか。そういったことがわかると、話の糸口もどんどん探しやすくなってくるものです。彼女と話すコツとしては、彼女にばかりあれこれ質問をしてしまわないこと。自分の情報を提供した上で、彼女にも何か質問をしてみてほしいなと思います。

コンビニの店員さんでしたらネームプレートをつけていると思いますが、「名前、なんて読むんですか? ○○さんっていうんだ。いい名前ですね。あ、自分は△△っていいます」と言ってしまう。そうすると、次に会えたときには「○○さん、こんばんは」というふうにアイサツができるはずです。彼女としても、自分の名前を覚えてもらって悪い気はしないと思います。

また、平日の昼間に彼女と会えたら、「自分は今仕事が終わったところなんですよ。勤務時間が不規則で……。ここ(コンビニ)では毎日働いてるんですか」という流れから、勤務シフトや仕事が終わる時間を聞きだすこともできることでしょう。

「コーヒー好きなんですけど、この辺でおいしいコーヒー飲めるところ知ってます? 女の子だから甘いものも好きかな?? 」と地元情報&彼女のことも聞いてみるといいかもしれません。もちろん、他のお客さんがいるときや、自分の後ろにレジ待ちの人がいるときはなかなか話ができないと思いますので、お店がすいてきてからレジに並ぶなどの工夫はしてほしいものです。できれば、話ついでに、「彼氏とかいるんですか? 」といったことも聞けるようになるとベストです。

短い時間とはいえ、何回か話をして、彼女の警戒心もなくなってきたかも……と思えるようになったら、思い切って彼女の仕事が終わる時間帯を狙ってコンビニへ行き、「もうすぐ仕事終わり? 」と切り出して、お茶を飲みにだとか、ラーメンを食べにだとか誘ってみてはどうでしょう。それで、もしかしたら気まずい関係になりそう……な雰囲気でしたら、「なかなかひとりで飲食店に入りづらくて、ごめんね、急に誘って。あんまり気にしないで」とサラリと言って、意識しすぎず、その後もコンビニには普通に通ってしまって大丈夫だと思います。

人間関係というのは、時間の経過で変わることがよくあるものです。今すぐはダメだけれど、3カ月後は大丈夫。逆に、今はいいけど、1カ月後ではダメなときもあります。彼女をいいなぁと思う気持ちを大切に、タイミングを見計らって、気まずい関係になるかもしれない覚悟を背負いつつ、店員と客ではなく、友だちや恋人という関係に変われるよう壁を乗り越えてほしいものです。上手に、2人の関係が変わってくれるようを祈っています。

恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。なお、いただいた相談内容は掲載させていただくことがあります。