【連載】

鉄道ニュース週報

93 JR発足30周年「JR7社共同企画 スペシャルツアー」10分で完売していた

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1987年4月1日のJRグループ発足から30周年を記念したツアーが10月17日に発表された。JR各社の車両と路線を網羅するコースだ。翌日18日の13時から申込みを受け付けたところ、なんと10分で完売したという。18日付の日本経済新聞電子版が報じていた。観光列車コースは9泊10日、1人39万~48万円という設定で、費用も時間も用意できる人でないと手が出ない。もっとも、定員は60名だ。1億人を超える日本の人口の中でこういう旅に参加できる人々はまだまだいるはずだ。

JR発足10周年のときは「JR発足10周年記念謝恩フリーきっぷ」が発売された。3日間有効で3万円。20周年のときは「JR発足20周年・青春18きっぷ」が発売された。通常は1万1,500円のきっぷを割り引く形だった。今年はJR旅客各社が個別にフリーきっぷなどを販売するだけで、グループ全体の取組みはなかった。民営化された会社、業績不振の会社では、もはや共同企画は難しいかもしれない。割引きっぷがないことも寂しいけれど、JRグループ全体の取組みがないことに、寂しい思いをした鉄道ファンも多かっただろう。

その意味で、「JR7社共同企画 スペシャルツアー」という企画は2つの意味で喜ばしい。ひとつはもちろん、旅そのものの魅力。もうひとつはJRグループ7社の協力で作られた旅であること。最近になって急増した観光列車やクルーズトレインも、「TRAN SUITE 四季島」が北海道に渡る他はJR各社の自社線内にとどまっていることが多い。日本の鉄道の分断を感じていたけれど、JR7社はひとつになれる。そう思えたことがうれしい。

スペシャルツアーの観光列車コースで乗り継ぐ列車を詳しく見ていこう。

寝台列車「カシオペア」(1~2日目)

JR東日本のE26系客車を使った臨時列車。上野~札幌間の寝台特急「カシオペア」が廃止された後、団体列車として運行されている。今回は青森までの乗車で、上野駅発車時はJR貨物所属の電気機関車EH500形が牽引する。「JR7社共同企画」だから、ここでJR貨物が参加することで体裁を整えたのだろう。ただし、途中駅でEF81形に変更されるとある。EF81形はJR貨物もJR東日本も保有しており、どちらの機関車を使うとまでは明記されていない。ハレの舞台と考えるなら、側面に形式名が大書された「レインボー塗装」の95号機、お召し列車仕様の81号機かもしれない。

北海道新幹線「はやぶさ95号」(2日目)

定期列車で新青森駅7時57分発・新函館北斗駅10時6分着。「カシオペア」は早朝に青森着。つまり「カシオペア」車内では朝食を取らず、奥羽本線に乗り換えて新青森駅へ向かう。朝食は「はやぶさ95号」の車内。通常はJR北海道所属のH5系が使われている。

「はこだてライナー」(2日目)

北海道新幹線新函館北斗駅と函館駅を連絡する列車。

特急「北斗13号」(2日目)

函館駅13時51分発・札幌駅17時41分着。特急形気動車キハ183系を使用する特急列車。午後の最も車窓が映える時間を長距離特急列車で移動する。この日の日没は16時ちょうど。車窓は白老駅あたりまで。大沼から内浦湾までの景色を楽しめる。

「ノースレインボーエクスプレス」(3日目)

日程表では「ノースレインボーエクスプレス」となっている。次の列車が「はやぶさ24号」だから、これは定期列車で普段から「ノースレインボーエクスプレス」車両を使う特急「北斗84号」と思われる。札幌駅7時44分発・函館駅12時7分着。

北海道新幹線「はやぶさ24号」(3日目)

新函館北斗駅13時35分発・盛岡駅15時44分着。こちらはおもにE5系が充当される。

「なごみ(和)」(3日目)

皇室用列車にも使われるE655系「なごみ(和)」で盛岡駅から仙台駅へ。これはかなりうらやましい。時刻は公表されていないけれど、この日の夕食はツアーに含まれていないため、18~19時頃までには仙台入りすると思われる。この日の仙台駅の日没は16時16分。松島海岸の夕日を眺められるといいな。

「現美新幹線」(4日目)

上越新幹線の臨時「とき」として運行している「現美新幹線」車両を、なんと仙台~大宮間で運転する。「現美新幹線」は10月にも旅行商品向け列車として、大宮~新潟間で運行された。改造前のE3系は秋田新幹線「こまち」としてこの区間を走っていた。久々に戻ってきたと思ったら、すっかり変わっちゃって……と、ため息をつきたくなるかも(笑)。ずっと車窓を眺めてきたツアー参加者にとっては良いアクセント。カフェ車両もあり、おもてなし要素も十分だ。

「Maxたにがわ408号」(4日目)

「現美新幹線」の東京駅乗入れは果たせず、大宮駅から東京駅まで2階建て新幹線で移動。E4系はあと1年半で全車引退とも報じられており、ツアー参加者にとっても乗車はうれしいかも。2階席なら防音壁より高く、景色を楽しめる。東京駅到着は12時ちょうど。

「のぞみ347号」(4日目)

東京駅12時40分発・名古屋駅14時21分着。「JTB時刻表」11月号によると700系を使用しているという。E4系と同じく、お別れ乗車の演出だろうか。

特急「(ワイドビュー)ひだ13号」(4日目)

名古屋駅14時48分発・下呂駅16時26分着。特急形気動車キハ85系で運行される。JR東海が発足してから最初の独自形式で、このツアーにふさわしい車両かもしれない。眺望を重視したデザインは383系にも影響を与えた。

急行「ぬくもり飛騨路号」(5日目)

急行「ぬくもり飛騨路号」は今年5月から設定されている臨時列車。キハ85系を使用する。下呂駅11時25分発・高山駅12時10分着。5日目の列車はこれだけ。

特急「花嫁のれん3号」または特急「能登かがり火5号」

午前中に雪の白川郷を訪れ、バスで金沢へ。基本プランは「能登かがり火5号」に乗車する。金沢駅15時0分発・和倉温泉駅15時57分着。「花嫁のれん3号」は希望者にオプションで用意されており、金沢駅14時15分発、和倉温泉駅15時32分着。「花嫁のれん」は加賀藩の嫁入り道具となっていた家紋いり加賀友禅ののれんだ。列車はきらびやかな花嫁のれんをイメージし、輪島塗や金箔など伝統工芸品で彩られている。こちらを選択したい。

「能登かがり火5号」「サンダーバード16号」「のぞみ23号」(7日目)

最新の北陸新幹線に乗らないツアーとなっている点が興味深い。和倉温泉駅からJR西日本の在来線特急列車を乗り継いで京都駅へ。京都観光もなく、N700系の「のぞみ23号」で岡山駅へ向かう。飛騨と北陸でのんびりした分、駆け足気味の移動になる。

特急「しおかぜ13号」(7日目)

岡山駅13時35分発「しおかぜ13号」で瀬戸大橋を渡り、松山駅16時16分着。松山駅前から伊予鉄道市内電車で宿泊地の道後温泉へ。このツアー唯一の私鉄電車だ。伊予鉄道の市内電車は「坊っちゃん列車」が有名だけど、この日の営業は終わっている。残念。

「500 TYPE EVA(エヴァンゲリオン新幹線)」(8日目)

道後温泉からバスで出発。鉄道ではなくバスに乗ってしまなみ海道を通り、瀬戸内海を渡る。列車に乗り続けるだけだと飽きてしまうからだろうか。柔軟な発想だ。鉄道の旅の再開は福山駅13時6分発の「こだま741号」から。鉄道ファン・アニメファンに人気の500系エヴァンゲリオン新幹線に乗り、博多駅15時39分着。787系の特急「かもめ33号」に乗り継ぎ、18時23分に長崎駅に到着する。

「A列車で行こう」(9日目)

午前中に軍艦島クルーズとはうらやましい。長崎駅から「A列車で行こう」で新鳥栖駅へ。「A列車で行こう」は週末などに熊本~三角間で運行されるジャズとバーの列車。長崎出発は平日ならではの特別運行といえる。ビッグバンドで演奏したハイレゾ音源とハイボールで、流れゆく車窓を楽しめるかもしれない。

「さくら564号」(9日目)

N700系の"JR西日本・JR九州バージョン"(8両編成)に乗車し、新鳥栖駅17時27分発・岡山駅19時27分着。日没を過ぎているため、車窓は期待できないけれど、日中の充実ぶりを考えると良い休憩となりそう。夕食は各自となっている。新鳥栖駅で駅弁を調達するか、岡山駅付近で飲食店に入る。

寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」(9~10日目)

「カシオペア」で北へ出発したツアーは、最終列車も寝台列車に。特急「サンライズ瀬戸・出雲」は岡山駅22時34分発。岡山駅では「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の連結場面がある。東京駅到着は翌朝7時8分。リフレッシュして朝の東京の街を楽しもう。

JRグループ横断型の企画は今後も続けてほしい

これだけ充実していれば、10分間で完売もうなずける。予約方法を見ると、予約サイトは「びゅうトラベルサービス」(JR東日本系列)だった。つまり、このツアーはJR東日本が幹事となって、各社に協力を要請した形となっているようだ。ツアーの詳細を見ると、境界を越える列車は少ない。しかし制約も多い中で、JR各社の協力ぶりがうかがえる。

既存の観光列車を乗り継ぐだけなら、大手旅行代理店でも手配できる。しかし、このツアーにはJRグループ間の連携がなければ作れない。幹事であろうJR東日本は「カシオペア」車両や「現美新幹線」「なごみ(和)」など特別なしかけを用意した。JR西日本は人気のエヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」の座席を確保。JR九州は「A列車で行こう」の特別運行を実施している。これらの列車の特別運行だけでも大変なのに、それを1本のツアーにまとめるとはすごい。

願わくはこのツアーにとどまらず、今後も各社横断型の楽しい企画を作ってほしい。

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インデックス

連載目次
第96回 JR日田彦山線の復旧費用70億円 - 廃止か上下分離か
第95回 小田急電鉄の新ダイヤ、種別ごとに変更点をまとめると…
第94回 「JTB時刻表」入社2年目の担当者が描いた"新しい地図"の出来は?
第93回 JR発足30周年「JR7社共同企画 スペシャルツアー」10分で完売していた
第92回 北海道新幹線札幌駅に再び地下ホーム案、いつまで揉めるつもりか
第91回 2017年度グッドデザイン賞、鉄道ファン目線でピックアップ
第90回 JR四国2600系の空気バネ方式「断念」残念な結果ではない
第89回 「SLばんえつ物語」新潟駅乗入れ終了!? 在来線ホーム高架化で
第88回 モニターツアー23時間で完売 - 大きく育て! 北海道の観光列車
第87回 地方鉄道に朗報か - 新車購入を国が支援、2018年度予算で計上へ
第86回 阪急電鉄の伊丹空港連絡線構想は「勝算あり」実現性は高い?
第85回 中国高速鉄道、9月から350km/h運転再開へ - 安全策はどうなったか
第84回 JR四国が鉄道ネットワーク存続へ議論、路線維持で一致するも…
第83回 SL「大樹」も直面しうる「乗車したら機関車が見えない問題」とは?
第82回 黒字鉄道会社の被災路線復旧に光 - 国の補助へ法改正
第81回 引退間近のJR東日本107系は「サンドイッチ列車」…誰が言った?
第80回 秋田県の貨物線に旅客列車運行許可…ただし「乗船客」専用
第79回 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情
第78回 JR八戸線に在来型気動車、新潟・秋田地区は電気式気動車 - その違いは?
第77回 小田急ロマンスカー「HiSE」相模大野に - 保存車の廃車解体の噂、真相は
第76回 ビール列車が今夏も盛況 - 注目は伊豆急行「レモンサワートレイン」
第75回 「瑞風」運行開始で"御三家"そろう - 鉄道旅行文化の成熟を示す
第74回 「SLやまぐち号」乗りに行くならこのルート - 東京から日帰りも可能
第73回 大阪市営地下鉄が民営化へ、中央線の夢洲延伸構想も前進?
第72回 別府市「湯~園地」実現へ、ラクテンチ"温泉ケーブルカー"本当にやるの!?
第71回 北陸新幹線と九州新幹線西九州ルートに動き、影響を与えたのは…
第70回 大井川鐵道、電気機関車E31形の塗色をアンケート - 妄想がはかどる!?
第69回 SL「大樹」加わり北関東のSL列車は4社に - 共存か差別化か
第68回 「旭川空港連絡鉄道」構想、北海道の鉄路活かす良案か
第67回 鉄道愛好団体が作った蒸気機関車、営業路線で最高速度160km/h達成
第66回 南阿蘇鉄道は復旧可能と国交省が発表 - 国と地域の宝として価値を示そう
第65回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活運転 - 廃線の町に新しい祭りができた
第64回 旧国鉄用地の売却完了へ - あの土地も鉄道用地だった
第63回 2階建て新幹線、終焉へ - E4系に引退報道
第62回 JR豊肥本線と南阿蘇鉄道、復旧に向けた取組みが始まる
第61回 電車初の重要文化財指定へ - ともに日本の電車時代幕開けの象徴だった
第60回 2017年3月ダイヤ改正、市販の時刻表に最も影響を与えた路線は?
第59回 観光列車の新段階「トワイライトエクスプレス瑞風」「HIGH RAIL 1375」
第58回 さようなら583系、鉄道旅行全盛期の象徴だった
第57回 葛飾区が南北鉄道路線の調査費を計上 - 東京の新路線構想に動き
第56回 減少続く車内販売、廃止発表より事業者公募を望みたい
第55回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活 - 廃線を観光に活用する組織設立へ
第54回 「リバティ」「SL大樹」運行、その先の観光列車も乗り継ぎたい
第53回 紀州鉄道「キハ603」廃車予定を地元商店街が救うか
第52回 阿佐海岸鉄道、DMV路線へ転換なるか - 甲浦駅も大改造
第51回 "初夢"に終わらせたくない「第2青函トンネル構想」
第50回 JR只見線災害不通区間、上下分離方式で鉄道復旧へ
第49回 2017年3月4日ダイヤ改正 - 全国紙・地方紙はどう報じたか
第48回 三井造船の鉄道ヤード用自動化コンテナクレーン、日本導入あるか
第47回 留萌本線留萌~増毛間廃止で「JR最短の本線」記録が更新された
第46回 ひたちなか海浜鉄道の気動車を御神体に!? 鉄道車両保存の新提案
第45回 北陸新幹線、大阪延伸どのルートに? 東北方面へ定期運行の可能性も
第44回 東京メトロ銀座線一部区間運休、鉄道ファンの関心は方向幕だった
第43回 JR九州上場、鉄道ファンの関心は株主優待制度とローカル線の行方
第42回 JRの赤字ローカル線に相次ぐ廃止報道 - 鉄道路線を看取る時代が来た
第41回 復活か解体か…命運分かれる蒸気機関車
第40回 京急線・京成線・都営浅草線…ダイヤ改正はなぜ秋に?
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第34回 リニア中央新幹線の開業繰上げへ - ブルトレ世代も新大阪開業に間に合う?
第33回 「鉄道」という言葉の名付け親に新説 - 日本最古の文献見つかる
第32回 小池都知事が取り組むべき鉄道改良計画はそれじゃない
第31回 JR北海道「鉄道維持困難」を表明 - もっと輸送密度が低い路線はどうなる?
第30回 『ポケモンGO』鉄道事業者にとって悩みか好機か
第29回 夏休みに向けて大型鉄道イベントが続々登場
第28回 JR可部線可部~あき亀山間1.6km、踏切問題を乗り越え復活
第27回 南阿蘇鉄道復旧へ前進 - JR九州上場、留萌~増毛間廃止日繰上げ
第26回 東海道・山陽新幹線「N700S」車両個別の形式名はどうなる?
第25回 只見線被災区間、三江線の存続問題に動き - タイムリミット近づく
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第13回 北海道新幹線開業! 日本縦断、東京・札幌日帰り…鉄道ファンの楽しみ方
第12回 西武鉄道と京王電鉄、それぞれの新型車両が示す世相
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第10回 養老鉄道、青い森鉄道、日高本線 - 赤字路線の存続へ向けた動き
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