【連載】

鉄道ニュース週報

76 ビール列車が今夏も盛況 - 注目は伊豆急行「レモンサワートレイン」

76/92

梅雨の訪れ、夏の始まりとともに、各地でビール列車の運行が始まっている。ローカルな話題だからニュースになりにくいけれど、まとめてみたらひそかな流行と呼べる数になっている。各地で人気のビール列車、今年はとくにキリンビールの「47都道府県の一番搾り」とタイアップしたイベント列車も加わって盛況となっている。すでに満席、キャンセル待ちの列車も多い。

筆者が各鉄道会社のニュースを収集し始めた2005年のメモには、肥薩おれんじ鉄道と南阿蘇鉄道でビール列車があった。肥薩おれんじ鉄道は今年、5年ぶりにビール列車を復活する。観光列車「おれんじ食堂」の運行にともない休止していたところ、再開を望む声が多く、要望に応えたという。

夏の風物詩、ビール列車は庶民の観光列車!? (写真提供 : 大井川鐵道)

南阿蘇鉄道といえば、熊本地震の被災不通区間について、国の支援がまとまりつつあると報じられた。6月13日の西日本新聞によると、三陸鉄道と同じ枠組みを適用し、国と沿線自治体が復旧費用を半分ずつ負担、沿線自治体の負担分は補助災害復旧事業債の発行を認め、償還の95%に地方交付税を適用するという。これで南阿蘇鉄道の負担はゼロ。自治体の負担は1億6,000万円程度に圧縮される。復旧目標は2022年度というから、ビール列車の復活も近いかも。いや、ビール列車のために復旧させるわけではないけれど……。

ビール列車に話を戻そう。先週は北陸鉄道石川線「ビール電車」と松浦鉄道「ビール列車の旅」が告知された。北陸鉄道は8回の運行のうち6回が満席。松浦鉄道は38回の運行で、休前日のほとんどが満席。告知ページを開くたびに満席の表示が増えている。

北陸鉄道は生ビール飲み放題、数量限定で缶チューハイも用意され、焼き鳥と弁当付きで1人4,000円。浴衣など和装の女性は1,000円割引だから、1人3,000円の女子会としても使える。デートにも誘いやすいだろう。飲食物も持込み自由というゆるい感じもいい。松浦鉄道はビール飲み放題の弁当付きで1人3,800円。小さな文字で「小中学生は、お弁当付き3,000円」とあり、家族でも楽しめそうだ。こちらも飲食物を持ち込める。

北陸鉄道は今年で16年目だそうで、すっかり定着した感がある。継続期間でいうと、豊橋鉄道の路面電車で実施するビール電車は25周年になるそうだ。中日新聞が詳しく報じており、当初は缶ビール、3年目から生ビールサーバーとなった。装飾品はホームセンターで購入し、社員が取り付ける。地元企業に売り込み、地道に集客したそう。現在は東京からもリピーターが訪れるという。6月12日から9月24日までと長期間の実施となる。

豊橋鉄道がビール電車を始めるきっかけは、土佐電気鉄道のビール電車だったという。土佐電気鉄道は現在、とさでん交通となっている。そのとさでん交通の公式サイトには「おきゃく電車」がある。こちらは団体貸切専用で1週間前まで予約が必要。ビール飲み放題と料理付きで男性4,000円、女性3,500円。1週間前の要予約。最少催行人員は18名だが、18名に満たない場合も18名分の料金で受け付けるという。

伊豆急行が7月7日にレモンサワー飲み放題の「レモンサワートレイン」を運行。「リゾート21」の黒船電車を使用する

しかし、筆者はホップの香りが苦手なんだよな……と思ったら、伊豆急行が「七夕天の川レモンサワートレイン」を7月7日に運行するそうだ。レモンサワー飲み放題、おつまみに伊東名物「祇園のからあげ」が付く。車両は2100系「リゾート21」の黒船電車で、特別車両「ロイヤルボックス」も連結。天井の星空投影と生演奏を楽しめる。1日だけの運行とはもったいない。成功を祈るとともに、各地のビール列車並みの頻度を期待したい。

そういえば、熊本~三角間を走るJR九州の特急「A列車で行こう」にもハイボールサーバーが搭載されている。JR東日本では、日本酒に特化した「越乃Shu*Kura」が運行されている。ビール列車と名が付いていても、ワインや酎ハイを提供する列車もある。ビール以外の酒をテーマとした列車も増えてほしい。

ビール列車はお客さん同士が交流する場面も多いと聞く。遠方から参加したら楽しい旅になりそうだ。憧れの高級クルーズトレインの話題も一巡したようだし、この夏は手軽な「呑み鉄」列車に注目だ。

運行期間中または運行予定のビール列車

鉄道事業者 列車名 備考
弘南鉄道 納涼ビール列車 3,500円。ビール飲み放題
由利高原鉄道 納涼ビール列車 3,900円。ビール、ソフトドリンク飲み放題 折詰
三陸鉄道 ベアレンビール列車 4,000円。ビール飲み放題 弁当
あいの風とやま鉄道 あいの風 ビール列車 BEER TRAIN 4,500円。4名申し込みで1名4000円に。ビール飲み放題 おつまみ
北陸鉄道 ビール電車 4,000円。和装女性1,000円割引。ビール飲み放題 焼鳥 弁当
関東鉄道 関鉄ビール列車 5,000円。ビール飲み放題 おつまみ弁当 おみやげ
鹿島臨海鉄道 納涼ビール列車 4,600円。ビール飲み放題 おつまみ
小湊鐵道 涼風ビール列車 5,000円。ビール飲み放題 おつまみ弁当
いすみ鉄道 居酒屋列車 6,800円。ビール、ハイボール、サワー、焼酎、赤ワイン、ソフトドリンク飲み放題 伊勢エビ おつまみ
伊豆急行 七夕天の川レモンサワートレイン 3,900円。キリン樽生レモンサワー飲み放題 からあげ カクテル販売
伊豆箱根鉄道 反射炉ビヤガー電車 4,300円。ビール・焼酎・ソフトドリンク飲み放題 おつまみセット ピザ デザート
岳南鉄道 がくちゃんビール電車 2,600円。ビール飲み放題
静岡鉄道 静鉄ビール列車 5,000円。ビール、焼酎、ソフトドリンク飲み放題 軽食
大井川鐵道 納涼 生ビール列車 6,000円(中高生4,000円小人3,000円) ビール・レモンサワー飲み放題 おつまみ(未成年者はジュースとお菓子)
天竜浜名湖鉄道 御殿場高原ビール列車 4,900円。ビール飲み放題 おつまみ弁当
豊橋鉄道 納涼ビール電車 3,300円。ビール飲み放題 弁当
近江鉄道 近江ビア電 3,500円(こども1,500円) ビール、酎ハイ、ソフトドリンク飲み放題 近江の特産料理
近畿日本鉄道 各種ビール列車 4,600円(大阪上本町発着の料金) ビール飲み放題 おつまみ
北条鉄道 ビール列車 4,000円。ビール、酎ハイ、お茶飲み放題 弁当 おつまみ
智頭急行 風鈴ビール列車 4,000円。生ビール、ソフトドリンク飲み放題 弁当
岡山電気軌道 MOMO de ビアガー電 3,500円。ビールまたはワイン3杯(アルコールおかわり500円) 軽食 ソフトドリンク
JR西日本 キリンビール列車しまなみ 5,000(小人2,000) ビール飲み放題 おつまみ ミネラルウォーター1本 ソフトドリンク(未成年者用)
一畑電車 酔電 4,500円(女性は4,000円 中高生2,500円 小人2,000円) ビール、チューハイ、ソフトドリンク飲み放題 弁当
広島電鉄 トランルージュビール電車 5,000円(1名分の料金 2名より申し込み受付) ビール・チューハイ飲み放題 弁当
JR四国 夕焼けビールトロッコ列車 5,000円(こども3,000円) ビール、酎ハイ、ソフトドリンク飲み放題 弁当
平成筑豊鉄道 ビール列車 15,000円(3人掛けボックス席、4人掛けは20,000円) 生ビール、焼酎、果実酒、酎ハイ、ソフトドリンクなど飲み放題 おつまみ おにぎり
松浦鉄道 ヒール列車の旅 3,800円(小中学生3,000円) ビール飲み放題 おつまみ弁当
長崎電気軌道 納涼ビール電車 3,000円。ビール、水割り、ウーロン茶飲み放題 スパークリングワイン(数量限定) 弁当
肥薩おれんじ鉄道 ビアトレイン 3,500円。ビール、焼酎、ソフトドリンク飲み放題 弁当
本表のほか 能勢電鉄と多摩都市モノレールは昨年夏に開催しており、今年も検討中

団体貸切扱いで運行するビール列車

とさでん交通 おきゃく電車 男性4,000円 女性3,500円。18名より受け付け。18名以下でも18名ぶんの料金で受け付ける。ビール飲み放題 料理
万葉線 ビール電車 50,000円。1運行貸し切り最大25名まで。ビール60リットル用意
函館市交通局 サッポロ生ビール号 19,000円。1運行貸し切り。最大35名まで。ビール10リットル 芋焼酎1本用意
ひたちなか海浜鉄道 湊線ビア列車 54,000円~。団体貸し切り26名より受付。1名追加につき2,160円加算 ビール、冷酒、アルコールフリー、ソフトドリンク(オレンジジュース・ウーロン茶)が飲み放題

今夏すでに運行終了した列車(参考)

京急電鉄 横浜づくりビール電車 6月10日開催。5,000円。ビール飲み放題 弁当 おつまみ 土産
鹿児島市交通局 ビール電車 6月11日開催。2,000円。ビール2缶 弁当

76/92

インデックス

連載目次
第92回 北海道新幹線札幌駅に再び地下ホーム案、いつまで揉めるつもりか
第91回 2017年度グッドデザイン賞、鉄道ファン目線でピックアップ
第90回 JR四国2600系の空気バネ方式「断念」残念な結果ではない
第89回 「SLばんえつ物語」新潟駅乗入れ終了!? 在来線ホーム高架化で
第88回 モニターツアー23時間で完売 - 大きく育て! 北海道の観光列車
第87回 地方鉄道に朗報か - 新車購入を国が支援、2018年度予算で計上へ
第86回 阪急電鉄の伊丹空港連絡線構想は「勝算あり」実現性は高い?
第85回 中国高速鉄道、9月から350km/h運転再開へ - 安全策はどうなったか
第84回 JR四国が鉄道ネットワーク存続へ議論、路線維持で一致するも…
第83回 SL「大樹」も直面しうる「乗車したら機関車が見えない問題」とは?
第82回 黒字鉄道会社の被災路線復旧に光 - 国の補助へ法改正
第81回 引退間近のJR東日本107系は「サンドイッチ列車」…誰が言った?
第80回 秋田県の貨物線に旅客列車運行許可…ただし「乗船客」専用
第79回 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情
第78回 JR八戸線に在来型気動車、新潟・秋田地区は電気式気動車 - その違いは?
第77回 小田急ロマンスカー「HiSE」相模大野に - 保存車の廃車解体の噂、真相は
第76回 ビール列車が今夏も盛況 - 注目は伊豆急行「レモンサワートレイン」
第75回 「瑞風」運行開始で"御三家"そろう - 鉄道旅行文化の成熟を示す
第74回 「SLやまぐち号」乗りに行くならこのルート - 東京から日帰りも可能
第73回 大阪市営地下鉄が民営化へ、中央線の夢洲延伸構想も前進?
第72回 別府市「湯~園地」実現へ、ラクテンチ"温泉ケーブルカー"本当にやるの!?
第71回 北陸新幹線と九州新幹線西九州ルートに動き、影響を与えたのは…
第70回 大井川鐵道、電気機関車E31形の塗色をアンケート - 妄想がはかどる!?
第69回 SL「大樹」加わり北関東のSL列車は4社に - 共存か差別化か
第68回 「旭川空港連絡鉄道」構想、北海道の鉄路活かす良案か
第67回 鉄道愛好団体が作った蒸気機関車、営業路線で最高速度160km/h達成
第66回 南阿蘇鉄道は復旧可能と国交省が発表 - 国と地域の宝として価値を示そう
第65回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活運転 - 廃線の町に新しい祭りができた
第64回 旧国鉄用地の売却完了へ - あの土地も鉄道用地だった
第63回 2階建て新幹線、終焉へ - E4系に引退報道
第62回 JR豊肥本線と南阿蘇鉄道、復旧に向けた取組みが始まる
第61回 電車初の重要文化財指定へ - ともに日本の電車時代幕開けの象徴だった
第60回 2017年3月ダイヤ改正、市販の時刻表に最も影響を与えた路線は?
第59回 観光列車の新段階「トワイライトエクスプレス瑞風」「HIGH RAIL 1375」
第58回 さようなら583系、鉄道旅行全盛期の象徴だった
第57回 葛飾区が南北鉄道路線の調査費を計上 - 東京の新路線構想に動き
第56回 減少続く車内販売、廃止発表より事業者公募を望みたい
第55回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活 - 廃線を観光に活用する組織設立へ
第54回 「リバティ」「SL大樹」運行、その先の観光列車も乗り継ぎたい
第53回 紀州鉄道「キハ603」廃車予定を地元商店街が救うか
第52回 阿佐海岸鉄道、DMV路線へ転換なるか - 甲浦駅も大改造
第51回 "初夢"に終わらせたくない「第2青函トンネル構想」
第50回 JR只見線災害不通区間、上下分離方式で鉄道復旧へ
第49回 2017年3月4日ダイヤ改正 - 全国紙・地方紙はどう報じたか
第48回 三井造船の鉄道ヤード用自動化コンテナクレーン、日本導入あるか
第47回 留萌本線留萌~増毛間廃止で「JR最短の本線」記録が更新された
第46回 ひたちなか海浜鉄道の気動車を御神体に!? 鉄道車両保存の新提案
第45回 北陸新幹線、大阪延伸どのルートに? 東北方面へ定期運行の可能性も
第44回 東京メトロ銀座線一部区間運休、鉄道ファンの関心は方向幕だった
第43回 JR九州上場、鉄道ファンの関心は株主優待制度とローカル線の行方
第42回 JRの赤字ローカル線に相次ぐ廃止報道 - 鉄道路線を看取る時代が来た
第41回 復活か解体か…命運分かれる蒸気機関車
第40回 京急線・京成線・都営浅草線…ダイヤ改正はなぜ秋に?
第39回 神戸電鉄粟生線、存続に黄信号 - 年間10億円の赤字
第38回 「鉄旅オブザイヤー」に一般部門創設、鉄旅プランを作って賞金5万円!
第37回 北海道鉄道網の危機 - 道も国も塩対応、交通政策の矛盾
第36回 福井鉄道「ヒゲ線」を環状線に…福井県が調査費を予算化
第35回 JR西日本、三江線廃止を表明 - 「地域に必要」だけでは生き残れない
第34回 リニア中央新幹線の開業繰上げへ - ブルトレ世代も新大阪開業に間に合う?
第33回 「鉄道」という言葉の名付け親に新説 - 日本最古の文献見つかる
第32回 小池都知事が取り組むべき鉄道改良計画はそれじゃない
第31回 JR北海道「鉄道維持困難」を表明 - もっと輸送密度が低い路線はどうなる?
第30回 『ポケモンGO』鉄道事業者にとって悩みか好機か
第29回 夏休みに向けて大型鉄道イベントが続々登場
第28回 JR可部線可部~あき亀山間1.6km、踏切問題を乗り越え復活
第27回 南阿蘇鉄道復旧へ前進 - JR九州上場、留萌~増毛間廃止日繰上げ
第26回 東海道・山陽新幹線「N700S」車両個別の形式名はどうなる?
第25回 只見線被災区間、三江線の存続問題に動き - タイムリミット近づく
第24回 大井川鐵道に来た14系客車は「ワイド周遊券」愛好家の常宿だった
第23回 青函トンネルより長い世界最長鉄道トンネル、スイスで開通
第22回 ブルーリボン賞・ローレル賞、候補車両の顔ぶれに疑問
第21回 JR夏の臨時列車、「乗り鉄」おすすめ列車はコレ!
第20回 私鉄各社の鉄道事業計画に垣間見える、鉄道趣味的な車両情報
第19回 南阿蘇鉄道復旧の見通し経たず - 義援金は「焼け石に水」ではない
第18回 留萌本線廃止届、285系気動車廃車、新幹線札幌駅問題…JR北海道の試練
第17回 ひたちなか海浜鉄道の延伸案固まる - 2024年度運行開始目標
第16回 熊本地震で被災、JR九州は「JR会社法」から離脱したばかり
第15回 2030年の東京圏鉄道計画、交通政策審議会が認めた24路線
第14回 手回り品ルール改正 - 列車に持ち込める・持ち込めないものは?
第13回 北海道新幹線開業! 日本縦断、東京・札幌日帰り…鉄道ファンの楽しみ方
第12回 西武鉄道と京王電鉄、それぞれの新型車両が示す世相
第11回 常磐線の全線開通は2020年3月に - 幻の特急計画はどうなる?
第10回 養老鉄道、青い森鉄道、日高本線 - 赤字路線の存続へ向けた動き
第9回 九州新幹線(西九州ルート)に「リレー方式」案、それってどうなの?
第8回 若者よ! お得な「若者限定四国フリーきっぷ」「ガチきっぷ」で旅立とう
第7回 西武安比奈線、正式に廃止へ - 休止路線は都内にもあった
第6回 北海道新幹線に接続するバス路線新設で「乗り鉄」が歓喜する理由
第5回 北海道新幹線、最高速度210km制限でも東北新幹線ダイヤに影響なし?
第4回 JR春の臨時列車、「乗り鉄」おすすめ列車はコレ!
第3回 さようなら熊本電鉄「青ガエル」、東急東横線のエースだった
第2回 北海道新幹線に最も安く乗れるきっぷはどれ?
第1回 140円きっぷで1035.4km「大回り乗車」決行する"猛者"現る

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事