【連載】

鉄道ニュース週報

69 SL「大樹」加わり北関東のSL列車は4社に - 共存か差別化か

69/92

東武鉄道のSL「大樹」の準備が順調だ。5月2日に下今市機関区の開設式を実施し、蒸気機関車C11形207号機と14系客車が報道公開された。運行開始は8月10日から。2014年の「SL銀河」以来、3年ぶりの新路線で、短期のイベント的な運行を除き、現在も継続的に運行しているSL列車としては11番目、北関東では4番目の運行路線となる。

SL「大樹」の拠点となる下今市機関区の開設式が5月2日に行われた

運行継続中のSL列車は11路線あり、うち4路線が北関東に集中する。1988年に秩父鉄道がSL「パレオエクスプレス」を運行開始。1994年に真岡鐵道が「SLもおか」を走らせた。JR東日本は高崎地区で1989年から単発的なSL臨時列車を運行した後、2009年に「SLみなかみ」として土休日の本格運行を開始している。

「SLみなかみ」は鉄道ファンに人気の高い蒸気機関車D51形(デゴイチ)を使い、毎週末に運行される。これは秩父鉄道や真岡鐵道にとって脅威となったはずだ。JR東日本の強みは東京駅から高崎駅まで新幹線、高崎駅からSLという、子供たちに人気の組み合わせを実現したことだった。その脅威はSL列車の"老舗"大井川鐵道にも影響を与えただろう。

筆者が2011年に「SLもおか」に乗ったとき、意外にも空席が多かった。売店のおばちゃんに聞くと、「『SLみなかみ』の運行以来、お客さんが減っている気がする」と話していた。その後、真岡駅に隣接して「SLキューロク館」もできたので、人気は持ち直していると思う。それにしても、東武鉄道という大手私鉄の参入で、関東のSL人気が分散してしまわないか、秩父鉄道と真岡鐵道が心配になる。

しかし、北関東のSL運行4社は対抗心より共存共栄を選んだ。東武鉄道、JR東日本、真岡鐵道、秩父鉄道は共同で「SL&鉄道の博物館スタンプラリー」を開催する。5月15日から9月10日まで、東武博物館、鉄道博物館、旧新橋停車場のいずれかのスタンプと、東武鉄道の下今市駅または鬼怒川温泉駅、JR東日本の水上駅または碓氷峠鉄道文化むら、真岡鐵道の「SLキューロク館」、秩父鉄道の長瀞駅のスタンプを集め、一定の条件を達成して応募すると、抽選で各社のオリジナルグッズや宿泊券がプレゼントされる。

鉄道博物館とSL列車のスタンプラリーは、過去にJR東日本と東日本鉄道文化財団が共同で実施してきた。それを手本に、今年は私鉄3社も参画した格好だ。同じSL列車に何度も乗る人にとってはたしかにありがたい。しかし他社のSL列車に乗った人が、別の路線にも乗りたいと思ってくれれば、お互いに新規顧客の獲得につながる。2011年当時と比べると、現在は鉄道趣味層が広がっているようにも思える。相乗効果を期待できるだろう。

共同で集客イベントを実施する一方で、ライバルとの差別化にも力を入れている。5月27日、秩父鉄道は西武鉄道と協力して、西武秩父駅から秩父鉄道に直通する「パレオエクスプレス」を運行する。2016年5月から今年3月まで不定期に実施しており、秩父地域の集客に貢献した。今年度も継続する考えのようだ。

西武鉄道には横浜方面と直通する「S-TRAIN」もあり、東急沿線からも秩父鉄道へアクセスしやすい。都心から秩父まで、SL列車のアクセス路線として西武鉄道を活用してもらえる。このアプローチ列車の楽しさも差別化のひとつ。JR東日本には新幹線がある。東武鉄道は新型特急「リバティ」がある。ただひとつ、真岡鐵道だけが都心からのアプローチ線を持たない。起点の下館駅は関東鉄道常総線と接続しているから、関東鉄道と連携して、常総線にSL列車と連絡する観光列車を走らせたら楽しそうだ。

大井川鐵道は関東のSL列車の増加とツアーバスの減少によって窮地に立ったけれど、夏休みにイギリスのソドー島から「きかんしゃトーマス」と仲間たちがやって来て人気を持ち直した。いまやSLを走らせるだけでは競争に勝てない。今後、関東の4社も含め、SL列車はどんなアイデアでライバルと共存共栄、そして差別化していくだろうか。SL列車の魅力はもっと増していくだろう。乗る側としては楽しみな展開になってきた。

運行継続中のSL列車

1976年~ 大井川鐵道 C11形ほか SL急行「かわね路」
1979年~ JR西日本 C57形 「SLやまぐち号」
1988年~ 秩父鉄道 C58形 「パレオエクスプレス」
1994年~ 真岡鐵道 C12形・C11形 「SLもおか」
1995年~ JR西日本 C56形 「SL北びわこ」
1999年~ JR東日本 C57形 「SLばんえつ物語」
2000年~ JR北海道 C11形 「SL冬の湿原号」
2009年~ JR九州 8620形 「SL人吉」
2009年~ JR東日本 D51形・C61形 「SLみなかみ」「SL碓氷」
2014年~ JR東日本 C58形 「SL銀河」
2017年~ 東武鉄道 C11形 SL「大樹」

69/92

インデックス

連載目次
第92回 北海道新幹線札幌駅に再び地下ホーム案、いつまで揉めるつもりか
第91回 2017年度グッドデザイン賞、鉄道ファン目線でピックアップ
第90回 JR四国2600系の空気バネ方式「断念」残念な結果ではない
第89回 「SLばんえつ物語」新潟駅乗入れ終了!? 在来線ホーム高架化で
第88回 モニターツアー23時間で完売 - 大きく育て! 北海道の観光列車
第87回 地方鉄道に朗報か - 新車購入を国が支援、2018年度予算で計上へ
第86回 阪急電鉄の伊丹空港連絡線構想は「勝算あり」実現性は高い?
第85回 中国高速鉄道、9月から350km/h運転再開へ - 安全策はどうなったか
第84回 JR四国が鉄道ネットワーク存続へ議論、路線維持で一致するも…
第83回 SL「大樹」も直面しうる「乗車したら機関車が見えない問題」とは?
第82回 黒字鉄道会社の被災路線復旧に光 - 国の補助へ法改正
第81回 引退間近のJR東日本107系は「サンドイッチ列車」…誰が言った?
第80回 秋田県の貨物線に旅客列車運行許可…ただし「乗船客」専用
第79回 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情
第78回 JR八戸線に在来型気動車、新潟・秋田地区は電気式気動車 - その違いは?
第77回 小田急ロマンスカー「HiSE」相模大野に - 保存車の廃車解体の噂、真相は
第76回 ビール列車が今夏も盛況 - 注目は伊豆急行「レモンサワートレイン」
第75回 「瑞風」運行開始で"御三家"そろう - 鉄道旅行文化の成熟を示す
第74回 「SLやまぐち号」乗りに行くならこのルート - 東京から日帰りも可能
第73回 大阪市営地下鉄が民営化へ、中央線の夢洲延伸構想も前進?
第72回 別府市「湯~園地」実現へ、ラクテンチ"温泉ケーブルカー"本当にやるの!?
第71回 北陸新幹線と九州新幹線西九州ルートに動き、影響を与えたのは…
第70回 大井川鐵道、電気機関車E31形の塗色をアンケート - 妄想がはかどる!?
第69回 SL「大樹」加わり北関東のSL列車は4社に - 共存か差別化か
第68回 「旭川空港連絡鉄道」構想、北海道の鉄路活かす良案か
第67回 鉄道愛好団体が作った蒸気機関車、営業路線で最高速度160km/h達成
第66回 南阿蘇鉄道は復旧可能と国交省が発表 - 国と地域の宝として価値を示そう
第65回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活運転 - 廃線の町に新しい祭りができた
第64回 旧国鉄用地の売却完了へ - あの土地も鉄道用地だった
第63回 2階建て新幹線、終焉へ - E4系に引退報道
第62回 JR豊肥本線と南阿蘇鉄道、復旧に向けた取組みが始まる
第61回 電車初の重要文化財指定へ - ともに日本の電車時代幕開けの象徴だった
第60回 2017年3月ダイヤ改正、市販の時刻表に最も影響を与えた路線は?
第59回 観光列車の新段階「トワイライトエクスプレス瑞風」「HIGH RAIL 1375」
第58回 さようなら583系、鉄道旅行全盛期の象徴だった
第57回 葛飾区が南北鉄道路線の調査費を計上 - 東京の新路線構想に動き
第56回 減少続く車内販売、廃止発表より事業者公募を望みたい
第55回 神岡鉄道「おくひだ1号」復活 - 廃線を観光に活用する組織設立へ
第54回 「リバティ」「SL大樹」運行、その先の観光列車も乗り継ぎたい
第53回 紀州鉄道「キハ603」廃車予定を地元商店街が救うか
第52回 阿佐海岸鉄道、DMV路線へ転換なるか - 甲浦駅も大改造
第51回 "初夢"に終わらせたくない「第2青函トンネル構想」
第50回 JR只見線災害不通区間、上下分離方式で鉄道復旧へ
第49回 2017年3月4日ダイヤ改正 - 全国紙・地方紙はどう報じたか
第48回 三井造船の鉄道ヤード用自動化コンテナクレーン、日本導入あるか
第47回 留萌本線留萌~増毛間廃止で「JR最短の本線」記録が更新された
第46回 ひたちなか海浜鉄道の気動車を御神体に!? 鉄道車両保存の新提案
第45回 北陸新幹線、大阪延伸どのルートに? 東北方面へ定期運行の可能性も
第44回 東京メトロ銀座線一部区間運休、鉄道ファンの関心は方向幕だった
第43回 JR九州上場、鉄道ファンの関心は株主優待制度とローカル線の行方
第42回 JRの赤字ローカル線に相次ぐ廃止報道 - 鉄道路線を看取る時代が来た
第41回 復活か解体か…命運分かれる蒸気機関車
第40回 京急線・京成線・都営浅草線…ダイヤ改正はなぜ秋に?
第39回 神戸電鉄粟生線、存続に黄信号 - 年間10億円の赤字
第38回 「鉄旅オブザイヤー」に一般部門創設、鉄旅プランを作って賞金5万円!
第37回 北海道鉄道網の危機 - 道も国も塩対応、交通政策の矛盾
第36回 福井鉄道「ヒゲ線」を環状線に…福井県が調査費を予算化
第35回 JR西日本、三江線廃止を表明 - 「地域に必要」だけでは生き残れない
第34回 リニア中央新幹線の開業繰上げへ - ブルトレ世代も新大阪開業に間に合う?
第33回 「鉄道」という言葉の名付け親に新説 - 日本最古の文献見つかる
第32回 小池都知事が取り組むべき鉄道改良計画はそれじゃない
第31回 JR北海道「鉄道維持困難」を表明 - もっと輸送密度が低い路線はどうなる?
第30回 『ポケモンGO』鉄道事業者にとって悩みか好機か
第29回 夏休みに向けて大型鉄道イベントが続々登場
第28回 JR可部線可部~あき亀山間1.6km、踏切問題を乗り越え復活
第27回 南阿蘇鉄道復旧へ前進 - JR九州上場、留萌~増毛間廃止日繰上げ
第26回 東海道・山陽新幹線「N700S」車両個別の形式名はどうなる?
第25回 只見線被災区間、三江線の存続問題に動き - タイムリミット近づく
第24回 大井川鐵道に来た14系客車は「ワイド周遊券」愛好家の常宿だった
第23回 青函トンネルより長い世界最長鉄道トンネル、スイスで開通
第22回 ブルーリボン賞・ローレル賞、候補車両の顔ぶれに疑問
第21回 JR夏の臨時列車、「乗り鉄」おすすめ列車はコレ!
第20回 私鉄各社の鉄道事業計画に垣間見える、鉄道趣味的な車両情報
第19回 南阿蘇鉄道復旧の見通し経たず - 義援金は「焼け石に水」ではない
第18回 留萌本線廃止届、285系気動車廃車、新幹線札幌駅問題…JR北海道の試練
第17回 ひたちなか海浜鉄道の延伸案固まる - 2024年度運行開始目標
第16回 熊本地震で被災、JR九州は「JR会社法」から離脱したばかり
第15回 2030年の東京圏鉄道計画、交通政策審議会が認めた24路線
第14回 手回り品ルール改正 - 列車に持ち込める・持ち込めないものは?
第13回 北海道新幹線開業! 日本縦断、東京・札幌日帰り…鉄道ファンの楽しみ方
第12回 西武鉄道と京王電鉄、それぞれの新型車両が示す世相
第11回 常磐線の全線開通は2020年3月に - 幻の特急計画はどうなる?
第10回 養老鉄道、青い森鉄道、日高本線 - 赤字路線の存続へ向けた動き
第9回 九州新幹線(西九州ルート)に「リレー方式」案、それってどうなの?
第8回 若者よ! お得な「若者限定四国フリーきっぷ」「ガチきっぷ」で旅立とう
第7回 西武安比奈線、正式に廃止へ - 休止路線は都内にもあった
第6回 北海道新幹線に接続するバス路線新設で「乗り鉄」が歓喜する理由
第5回 北海道新幹線、最高速度210km制限でも東北新幹線ダイヤに影響なし?
第4回 JR春の臨時列車、「乗り鉄」おすすめ列車はコレ!
第3回 さようなら熊本電鉄「青ガエル」、東急東横線のエースだった
第2回 北海道新幹線に最も安く乗れるきっぷはどれ?
第1回 140円きっぷで1035.4km「大回り乗車」決行する"猛者"現る

もっと見る

関連キーワード

関連製品をチェック

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事