昨日は描写色/背景色の入れ替えのショートカットキーをご紹介しました。実はもうひとつ、とても便利な描写色/背景色のショートカットキーがあります。

今日のショートカット
【描写色/背景色を白黒に(初期設定に戻す)】
D

「D」を押すとカラー選択ボックスの色が白黒(初期設定の色)に戻ります。このショートカットキーは、線画用の黒に戻したい時や、背景の白地を作りたい時などはもちろん、マスクを作成する時にもとても便利です。

まず「D」でカラーを白黒に変え、「X(描写色/背景色の入れ替え)」のショートカットで白・黒を入れ替えながらペイントツールでマスクの形を調整していくとサクサク進められます。

白黒の入れ替えが頻繁に必要な作業だけに、マスクを作る時はこのショートカットキーにお世話になりっぱなし。

マスクを良く使うみなさんに特にお勧めのショートカットキーです。

アドビ システムズでは、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の次期バージョンとなる「Adobe Photoshop CS6」のパブリックベータ版(英語版/日本語版)を公開しています。同社のラボサイト「Adobe Labs」にて無料でダウンロードできるので、こちらも合わせて使ってみて下さい。

※本連載はPhotoshop CS5/CS6ベータ版を用いて動作を検証しています。