イラスト作成でも写真編集でも、何かとお世話になるのが「選択ツール」。

長方形でエリアを指定する「長方形選択ツール」、フリーハンドで選択領域を描ける「なげなわツール」、画像をなぞるだけで自動で選択範囲を識別してくれる「クイック選択ツール」などがありますよね。使う頻度も多いので、それぞれショートカットで覚えておくと効率的です。

今日のショートカット
M 長方形選択ツール
L なげなわツール
W クイック選択ツール

STEP UP
Shiftを同時押しすると、ツール内での種類の切り替えができます。
Shift + M 長方形/楕円形の切り替え
Shift + L なげなわ/多角形選択/マグネット選択の切り替え
Shift + W クイック選択/自動選択の切り替え

私はイラスト制作がメインなので、M/Lのふたつだけまずは覚える事にしました。

皆様も頻繁に使うものからピックアップして覚えてみて下さいね♪

アドビ システムズでは、画像編集ソフト「Adobe Photoshop」の次期バージョンとなる「Adobe Photoshop CS6」のパブリックベータ版(英語版/日本語版)を公開しています。同社のラボサイト「Adobe Labs」にて無料でダウンロードできるので、こちらも合わせて使ってみて下さい。

※本連載はPhotoshop CS5/CS6を用いて動作を検証しています。