PARTY アートディレクター・石塚美帆さん
直近では、PARTYと白組が開発した新たなキャラクター「ヨコかな?」のアートディレクター・プランナーを務めている

写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。

今回ご登場いただくのは、 サービスからプロダクト、さらには空間など多岐にわたる範囲でデジタル技術を活用したデザインを行っているクリエイティブラボ「PARTY」でアートディレクター務める石塚美帆さんです。

――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?

アメリカの高校で1年生だったとき、写真のクラスで初めて使いました。バージョンは覚えていませんが、そのときの年代的にPhotoshop 7.0くらいかと思います。かんたんな色味の調整によって、写真の表情がどんどん変わることが興味深かったです。

また、その際におそらく入門の意味で、「Photoshopを使ってChevrolet(シボレー)のロゴを再現しよう」という課題が出まして、それまで鉛筆、色鉛筆や絵の具、紙や粘土、Windowsのペイントぐらいしか身の回りに表現方法がなかった中、「おお、なんか影とか綺麗について立体っぽくなった!?」と感銘を受けたのはよく覚えています。

――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。

Webやアプリなどのオンスクリーンものの案件に関わらせていただくことも多いので、それらのデザインはPhotoshopで行います。

そのほか、写真の調整やカンプ作りのための簡単な合成、手書きの絵やスケッチのスキャンデータをきれいにしたり、塗り絵のように着色したりする作業が最近は多いです。

「ヨコかな?」プロジェクトでも、各キャラクターのベースになるスケッチのスキャンデータの線の調整や色味の検証を、Photoshopで多く行いました。

――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?

色味の検証時など、「色相・彩度」を全体に一気にかけてみて、いろんな予想外の組み合わせを見つづけるのが好きです。

またオンスクリーンのデザインの時、 「デバイスプレビュー」はよく使います。スマホ上にリアルタイムで反映されるのは、最高に便利で、楽しいです!

――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。

次々に便利で使いやすい機能を開発しつづけてくださって、本当にありがとうございます。つい慣れた機能ばかり使ってしまうのですが、私が思っている数百倍もきっともっと出来ることがあると思うので、勉強&開拓しなくては、と思います!

25周年おめでとうございます & 今後もよろしくお願いいたします。

PARTY×白組の個性派キャラ

PARTYと白組が共同で制作した人工知能搭載キャラクター「ヨコかな?」は、 人間の声や入力に反応し、 人工知能によって自由に会話ができる「感情」を持った絵文字キャラクター。 石塚さんは、このキャラクターの開発において、アートディレクター・プランナーを務めていらっしゃいます。

今後、「ヨコかな?」はTV番組や子供向けの知育アプリ、 アニメーションスタンプ、 3Dフィギュアなどを展開予定。現在のひらがなのキャラクターに加え、カタカナやアルファベット版の開発も行っていくそうです。