漫画家/イラストレーター・森もり子さん

写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。

今回ご登場いただくのは、LINEクリエイターズスタンプ「もっと私にかまってよ!」の大ヒットを契機に、漫画家/イラストレーターとして活躍されている森もり子さんです。

――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?

大学がデザイン系の学部でしたので、入学してすぐに学校のPCに入っていたものを使ったのがphotoshopとの出会いでした。多分CS2だったはずです。「おお、デザイナーっぽい!」とワクワクしたのを覚えています。

――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。

最終的な調整に使うことが多いですね。色の調整が主です。 LINEスタンプ制作の際にも、サイズの調整に使用しています。 あとは暇な時に友達の写真をコラージュしてニヤニヤしています。

――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?

よく使っているのは色調補正で、気に入っている機能はゆがみツールと修復ブラシツールです。履歴書に貼る顔写真をゆがみツールで小顔にしたり、修復ブラシツールでホクロを消したりして、就活に挑みました。

――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。

25週年おめでとうございます。私ももう少し使いこなせるように頑張りますので、どんどん便利な機能を追加していってください!もっと小顔になりたいので!

森さんのLINEスタンプ、続編が発売中

LINEスタンプ「それはそれとして」使用例



話題を呼んだ「もっと私にかまってよ!」に続き、「ウザくて可愛い彼女を受け流そう」をテーマにした何もかもを受け流せるスタンプ「もう俺にかまわないで!」、バリエーション豊かに話をそらす脱力系スタンプ「それはそれとして」がLINE Creaters Marketより発売中です。

また、森もり子さんの公式Twitterでは、シリーズ漫画「言うほどじゃないけど」や日々のつぶやき、今後の活動予定が随時更新されているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。