まずりん
デザイナー/マンガ家/イラストレーター。モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」(講談社)で「独身OLのすべて」を隔週連載中。「オモコロ」でも不定期でマンガを寄稿している

写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。

今回ご登場いただくのは、先日までクリエイティブチャンネルで「デザイナー哀の劇場R」を連載されていた、デザイナー/漫画家のまずりんさんです。

――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?

Photoshop CS(バージョン8.0)です。学生の時に初めて触れたのですが、「これがコンピューターグラフィックかあ~」とドキドキしました。なんだか次世代の技術を使ってるような気がして興奮したのを覚えています。

――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。

デザイン仕事の最後の加工に使っています。Illustratorでレイアウトを決め、Photoshopに持って行ってテクスチャ加工や効果を使って仕上げて行きます。夢中になると加工しすぎてしまうため、一旦引いてみたりして加工の塩梅を見ています。

現在はマンガとイラスト仕事が主なので、マンガ・イラストの作成に使用しています。下書きはアナログで、それをスキャンしてPhotoshopで清書・カラー作業をし、Illustratorで打った写植をPhotoshopに持って行って原稿を作ってます。周りの漫画家さんはマンガ専門のソフトを使っているそうですが、私はまだまだ使い慣れたPhotoshopを愛用中です!

――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?

最もよく使ったのはやっぱり色調整機能です。いろんな画像を組み合わせてひとつの画像を合成する時、色の違いや明るさが違うと合成とすぐバレてしまうので、色調整にはかなり苦労しました。Photoshopにはいろんな調整機能が備わっているので、どういう機能があってどういう時に使うかを理解していると便利だと思います。

気に入っているのはバッチ処理です。大量の画像に同じ処理を加える機能なんですが、初めてこの機能を使った時、今までの苦労はなんだったのかと震えたほどです。アクションにちゃんと指示を与えないと失敗しますが、うまくいってガンガンデータができていくのを見るのは快感です。新人デザイナーさんは会社で大量の画像の単純処理をお願いされることが多いと思いますが、こうしたテクを覚えておくといいですよ!

――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。

25周年おめでとうございます。Photoshopがなかったら私の仕事は成り立ちません。私がいま一番欲しい機能は脳波を感知して念じるだけで絵が描ける機能です。でも雑念が多すぎるので、そうした機能が仮にできてもまったく使いこなせないような気がします。完成までに煩悩を取り除けるよう修行していきますので、ぜひよろしくお願いします。

まずりんさんの新刊情報

まずりんさんが描く超人気Webコミック「独身OLのすべて」待望の第2弾が2月23日に発売!女子会、接待、結婚式二次会、etc…。アラサー女子が遭遇するあらゆるシーンで、きっと共感の嵐。2巻も生きとし生けるすべての独身OL必読です!

書名:独身OLのすべて(2)
著者:まずりん
出版社: 講談社
定価:950円(税別)
発売日: 2015/2/23
ISBN-10: 4063771202
ISBN-13: 978-4063771206