こんにちは。漫画家のあざらすぃゆずこです。新年明けましておめでとうございます!皆さま、餅はたらふく召しあがられましたか?

さて、「Intuos Comic」付属ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使った、基本的な4コマ漫画の描き方を解説する連載「ペンタブで漫画描きたきゃこれ覚えとけば大体OK!」。 年をまたいで、今回はフキダシの入れ方についてです。

(5)文字入れ・フキダシ

ペン入れまで終わったらフキダシと文字入れを行っていきます。ペン入れを行う工程の中で、フキダシも描いちゃっても問題ないのですが、ここでは綺麗なフキダシを一発で描ける方法をご紹介します。まずはフキダシの中の文字を入力していきましょう。

1:ツールパレット内「テキスト」を選択(下の方にある「A」アイコンです!)
2:フォント・文字の大きさを指定し、「縦書き」アイコンをクリック
3:テキストを挿入したい箇所をクリックし、キーボードで文字を入力

入力したい箇所をクリックするだけ!簡単ですね。文字のサイズを変更したい時は、文字の周りを囲っている水色の枠線の四隅をドラッグして大きさを変更することもできます。文字の大きさや位置は後からでも変更出来るので、どんどんセリフを入力していきましょう!

セリフを入れ終わりました。セリフを入力すると、自動でセリフ用のレイヤーが作成されるので、いつのまにかレイヤーがたくさん重なってしまっていますね…後で管理しやすいようにまとめるのでご心配なく!一旦、そのままにしておいて大丈夫です。

セリフの入力が終わったら、次にフキダシの作成です。フキダシの作成方法はいくつかありますが、まずは一番手っ取り早い方法をご紹介します。

◆「楕円フキダシ」を使ったフキダシ作成方法

1:サブツールパレット内「楕円フキダシ」を選択
2:フキダシの枠線の色・太さ・形を選択(画像参照)
3:囲いたいセリフの位置に合わせてドラッグ

あら簡単!これだけで綺麗なフキダシが描けちゃいました。なんてお手軽なんでしょう! ちなみに、以下のように2つのフキダシが重なりあう場合は自動的に結合してくれるからまた便利。超優秀ですね!

次に、フキダシの発言主を表す「フキダシしっぽ」を描いてみましょう。

1:サブツールパレット内「フキダシしっぽ」を選択→しっぽの幅を選択(ここでは20)
2:しっぽを付けたい位置・方向に向かってドラッグ

フキダシしっぽもワンタッチで作成できちゃいましたね。「曲げ方」を「折れ線」や「スプライン」に変更すると、また違った形のフキダシしっぽを作成することができるので、試してみてくださいね!「フキダシしっぽ」下にある「フキダシ丸しっぽ」も、キャラクターの“考え”を表現する時に便利ですよ!

「楕円フキダシ」ツールを使ったフキダシの作成方法は以上!簡単にキレイなフキダシを描きたい方には一番オススメな方法です。

次に、自分でフキダシを自由に描く、「フキダシペン」を使った方法をご紹介します。

◆「フキダシペン」を使ったフキダシ作成方法

1:サブツールパレット内「フキダシペン」を選択
2:フキダシで囲いたい文字の周りを、ぐるっと一周フキダシペンで囲う

自由な形のフキダシが作成できましたね!楕円フキダシと同じようにフキダシしっぽを付けることができるので、自分で自由な形のフキダシを描きたい方にオススメの方法です。 さて、3つ目の方法は素材集からフキダシを作成する方法です。

◆素材集からフキダシを作成する方法

「Intuos Comic」付属ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」には、漫画を描くにあたりとても便利なテンプレートや素材があらかじめ用意されています。(連載第3回で使用したコマ割りテンプレートもその中の1つです。)では早速、素材集の中からフキダシ素材を使ってみましょう。

1:レイヤーパレット左にある素材パレット一番上の「漫画素材」を選択
2:素材ウィンドウが新しく開くので、「フキダシ」を選択
3:使いたいフキダシ素材をクリック→セリフの上にドラッグ(ここでは「不安_01」を選択)

素材集からドラッグするだけで、特徴的なフキダシが一発で描けちゃいましたね!他にもたくさんのフキダシ素材が用意されているので、どしどし活用しちゃいましょう!

セリフにフキダシを付けた後でも、その大きさや位置はいくらでも変更可能です。ちなみに、フキダシの枠線の太さを変更したい時の手順は以下のとおり。

1:ツールパレット内上部にある「操作」をクリック
2:太さを変更したいフキダシをクリックして選択
3:ブラシサイズを変更

とっても簡単ですね♪さて、最後にフラッシュ型のフキダシの作成方法についてご紹介しましょう。「フラッシュ型って? 」と思われるかもしれませんが、以下のようなフキダシをご想像ください

このフキダシの形、漫画でよく見ますよね? キャラクターの強い感情を表現する時に描かれるアレです。自分で描くのはとても難しそうですが、これも簡単な設定ですぐに描けちゃうのでご安心ください!

1:「テキスト」タブ横の「フラッシュ」を選択
2:「密フラッシュ」を選択
3:ブラシサイズ、線の間隔(距離)、長さを指定
4:描画したいセリフに合わせてドラッグ

フリーハンドで描くとそれはそれは大変なフラッシュフキダシが一発で描けちゃいました。線の間隔や長さを変更する他、「フラッシュ」や「ウニフラ」「ベタフラ」を選択すると、また違った印象のフラッシュを作成することができますので、色々試してみてくださいね。

以上、セリフの文字入れとフキダシの作成方法についてお話ししました。この方法を覚えておけば大体のフキダシはカバーできるので、怖いものなしですよ!ちょっと長くなってしまったので今回はここまで。次回をお楽しみに~!

★Intuos先輩のワンポイントレッスン「レイヤーフォルダの管理」

<作者プロフィール>
あざらすぃゆずこ
酒とゲームにおぼれる健全な20代女子漫画家。大人になったら何でも出来ると思っていたが、精神的にも肉体的にも小4から変化なし。成長期は来なかった。モンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」にて「モンスター4コマshow」、ファミ通MHX応援チャンネル「狩りぷれっくす」にて「モンスターのきもち。」を毎週連載中。(Twitter:@onigirioisii)

[PR]提供: