こんにちは、漫画家のあざらすぃゆずこです。さて、前回に引き続き、ペンタブレット入門者が不安に思うことについてお話しましょう。

【ペンタブレットの不安 その2】「サイズ選び、どうすりゃいいの…?」

私が高校生の時、初めてのペンタブレット購入にあたり一番悩んだ事…それはサイズ選びです。何も知らずに近所の電器屋さんに行き、さまざまなサイズ展開にビックリ仰天しました。

「しまった、ペンタブレットって1サイズのみ、洋服でいうところのフリーサイズしかないと思ってたよ…いろいろなサイズがあるのか…どれを選べばええんや…」

ご安心ください!「Intuos Comic」は“ペンタブレット入門者はこれを買っておけば問題ない!”というジャストなサイズ感。SmallとMediumの2種類から大きさを選べるのですが、どちらを選んでも初心者に使いやすいサイズになっています。それぞれの良い所をあげるとすればこんな感じでしょうか。

○Small…コンパクトで作業スペースを選びません。持ち運びにも便利!
○Medium…Smallと比べて少し大きい分、キャンバスを広く使えます。
それでいて大きすぎず、パソコン用バッグにも収まります!

※カラーもミントブルーとブラックの2種類から選べちゃいます!

ペンタブレットって大きければ大きい方がいいというわけではないんです。ひとつ目安にしていただきたいのは、お使いのパソコンのモニターのサイズです。小難しくなるので詳しい説明はここでは省きますが、ペンタブレットとモニターのサイズがあまりにかけ離れていると、描写時になんとなく違和感が出てしまうんです。

一般的なサイズのモニター(~24インチ程) でしたら、SmallとMediumどちらを選んでも問題ないと思います。もし実際描いてみて「ちょっと調整したいなぁ」と思った時は、ペンタブレットの入力エリアをカスタマイズすることもできるので安心してくださいね。

【ペンタブレットの不安 その3】「パソコンとのつなぎ方は…?難しい設定が必要? 」

「買ったはいいけどパソコンとのつなぎ方が難しいんじゃ…!?」と思うかもしれませんが、大丈夫です!接続方法は至ってシンプル。付属のUSBケーブルで、ペンタブレット本体とパソコンをつなぐだけでOKです。

「つないだはいいけど、描けるようにするために特別な設定がいるのでは…!?」
…ダーイジョウブです!パソコンをインターネットにつないだ状態でペンタブレットを接続すると、自動的にドライバーをダウンロードしてくれます。な、なんてお手軽!もしご自宅にインターネット環境がない場合、付属のCD-ROMでももちろんインストール可能です。 難しい設定は一切不要、ドライバーさえインストールすればすぐにペンタブレットが動作するようになります。あとは絵を描くのみ!本当にIntuos先輩はスマートですね。

さて、3つの不安についてお話したところで、ちょっと私の作業環境を見てみましょう。

私は15インチ程のパソコンでMedium・ミントブルーを使用していますが、本当に紙に描いている感覚で絵が描けて、ストレスを全く感じません。ドライバーも自動でインストールしてくれたので、「Intuos」が手元に届いてから、ものの10分ほどで使い始めることができました。デザインも洗練されててかわいいんです。どこまでスマートなんだIntuos先輩…!

そして、いよいよ最後の“不安”です。

【ペンタブレットの不安 その4】「お絵描きソフト、何だか難しそう…」

やはりこれですよね、これ。「お絵描きソフトを使いこなせるのか自信がない…」ご安心ください!「Intuos Comic」には、イラストや漫画の描き方を分かりやすく解説したガイドブック(PDF)が付いています。購入された方がダウンロード可能で、イラストや漫画の描き方について手順を追って解説されています。

また、本連載でも、次回よりいよいよ「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使った基本的な4コマ漫画の描き方を解説していきます!最低限コレを覚えればまずはOK!という風に、難しい説明は極力省いた初心者向けの説明にしようと思っていますので、どうぞお楽しみに !

<作者プロフィール>
あざらすぃゆずこ
酒とゲームにおぼれる健全な20代女子漫画家。大人になったら何でも出来ると思っていたが、精神的にも肉体的にも小4から変化なし。成長期は来なかった。
モンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」にて「モンスター4コマshow」を毎週連載中。(Twitter:@onigirioisii)

[PR]提供: