ファイトケミカルが豊富なブロッコリー

人気オーガニック雑誌を発刊する一方で農業生産法人を持ち、「食べること」も「仕事のうち」を理念に掲げる「自遊人」。同社が日々公開している「自遊人の食卓」では、人気の野菜&オーガニックレシピを紹介しています。今回はブロッコリーに注目してみましょう。

ヘルシーボディにはぴったりのブロッコリー

こんにちは! ライフスタイル誌「自遊人」編集部の吉澤です。「体に響く野菜料理」の連載2回目のテーマは「ブロッコリー」です。ブロッコリーはファイトケミカルの中でも代表的な「イオウ化合物」を多く含み、米国の国立がん研究所が作成した「デザイナーフーズ・ピラミッド」(がん予防が期待できる食べ物約40種類を、期待値の高い順にピラミッド状で表したもの)にも登場しています。さらに糖尿病の予防効果があると言われるクロムや、血圧を下げるカリウムも豊富で、生活習慣病予防にも効果が期待されると言われています。まさに、インナービューティ・ヘルシーボディを目指す方にはぴったりの野菜です。

今回紹介するレシピは、そんなブロッコリーの栄養成分をそのまんま、吸収してしまおうという「ブロッコリーのいため物」2種類です。

レシピその1

まずは「自遊人のオーガニック宅配野菜セット」で大人気の、兵庫産ブロッコリーを使ったガーリックいためをご紹介します。

「兵庫産ブロッコリーのガーリックいため」

香ばしいガーリックが食欲をそそる一品です

材料

ブロッコリー 1房 / 小豆島なかぶ庵のエキストラバージンオリーブオイル(代用:オリーブオイル) 適量 / にんにく1かけ / 粟國の塩(代用:食塩) 適量 / 黒こしょう 適量

つくり方

1.ブロッコリーは小房にわけ、茎は薄切りにします。

2.フライパンに小豆島なかぶ庵のエキストラバージンオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で香りがでるまでいためます。

3. ブロッコリーを加えよくいためます。

4. 最後に塩、黒こしょうで味付けをします。

レシピその2

「ブロッコリーとカリフラワーの味噌(みそ)いため」

ブロッコリーとカリフラワーの色合いも鮮やかですが、なんといってもみそがポイントです

材料

ブロッコリー 1房 / カリフラワー 1房 / 「ひんぎゃの塩」(代用:食塩) ひとつまみ / 「コメーユ」(代用:米油) 大さじ1 / 「自遊人の特別仕込み味噌(みそ)」(代用:みそ) 大さじ1.5 / 酒 大さじ1

つくり方

1.ブロッコリーとカリフラワーを小房に切ります。

2.鍋に湯をわかし、塩を少々入れてブロッコリーとカリフラワーをそれぞれ固めに下ゆでします。

3. フライパンにコメーユをひき、ブロッコリーとカリフラワーを強火でいためます。

4. 自遊人の特別仕込み味噌(みそ)に酒を加えて軽く溶いたら、3のフライパンに加えて全体をよく混ぜ、味をつける。

5. 酒のアルコールが飛んでみそがなじんだら完成です。

味付けに使ったみそ「自遊人の特別仕込み味噌」は、昔ながらのこうじづくりから手作業で、木おけでじっくりと醸造した自慢の逸品です。みそ自体にものすごくうま味があります。

手軽に効率よく摂(と)るにはコレ!

ブロッコリーが体にいいと言うのはわかったけれど、料理はめんどくさい……。そんなあなたには、ブロッコリーたっぷりのジュース「野菜時間」をどうぞ!

見た目は青汁のようですが…味は抜群です!

ホウレンソウ・小松菜・ブロッコリー。3種類の緑の野菜を植物性乳酸菌で発酵させた、緑の野菜ジュース「野菜時間」です

ホウレンソウ・小松菜・ブロッコリー。3種類の緑の野菜を、植物性乳酸菌で発酵させました。りんごジュースを加えることで飲みやすくした、ストレートジュースが「野菜時間」です。砂糖は使っていないので、ダイエット中の方でも安心!

見た目は、青汁のような色をしていますが、そのまま食べてもおいしい「完熟野菜」を絞っているので、苦味などはありません。最近、大注目の植物性乳酸菌で発酵させていることによる酸味と、りんごジュースの甘みがmix。おいしい野菜ジュースです。

いかがでしたでしょうか? こんな感じで、体に良くておいしい野菜&オーガニックレシピを毎回紹介していきますので、お付き合いいただければ幸いです。


著者プロフィール

自遊人編集部
ライフスタイル誌「自遊人」編集部の「キッチン」より、野菜&オーガニックレシピをお届けしています。「オーガニック・エクスプレス」というサイトを通じての食品販売もしており、農業生産法人を持つ我々にとって、「食べること」も「仕事のうち」です。そのため、日々の食事もそのキッチンを利用し、ときには、みんなでごはんをつくり、食卓を囲んでいます。日々公開されている自遊人の食卓では、人気の野菜&オーガニックレシピを厳選してお届けしています。2013年冬にそんな自遊人の食のこだわりを体感できる温泉宿里山十帖を新潟県にオープン。ただいまプレオープン中のため、とってもお得な料金でご宿泊いただけます。ぜひ、新潟に遊びに来てください!