前回はOffice 365 Exchange Online(Outlook)のパブリックフォルダーの作成方法を紹介しました。前回に続き、パブリックフォルダーを紹介します。

パブリックフォルダーへの投稿

パブリックフォルダーへの情報の投稿は、メールを利用します。パブリックフォルダーのメールアドレスに、保存したい情報を送信してください。

(1)新規メールの作成で、宛先として投稿先パブリックフォルダーのメールアドレスを入力します。メールアドレス補完機能により、メールアドレスを完全にタイプしなくても、メールアドレスの途中まで入力すると、該当するメールアドレスを表示します。

該当するメールアドレスを表示

(2)件名、内容を入力したら、「送信」をクリックします。

パブリックフォルダーはテナント内の情報共有システムですので、テナントの外部からパブリックフォルダーのメールアドレスにメールを送信しても、Office 365によって拒否されます。

Office 365 Outlookアプリでパブリックフォルダーを開く

Office 365のWebアプリ(Outlook Web Access)でパブリックフォルダーにアクセスするには、「お気に入り」を使用します。

(3)Outlookアプリを開き、「お気に入り」をマウスで右クリックし、「[お気に入り]へのパブリックフォルダーの追加」メニューをクリックします。

「[お気に入り]へのパブリックフォルダーの追加」メニューをクリック

(4)追加するパブリックフォルダーをクリックして選択し、「お気に入りに追加」をクリックします。追加が終了したら「×」(閉じる)ボタンをクリックしてください。また、パブリックフォルダーのサブフォルダーをお気に入りに追加するには、▲ボタンをクリックして、サブフォルダーを展開します。

▲ボタンをクリックして、サブフォルダーを展

(5)サブフォルダーをお気に入りに追加する場合も、親フォルダーと同様に、フォルダーをクリックして「お気に入りに追加」をクリックします。

残念ながら、「お気に入り」にはフォルダーを階層化して表示する機能はありません。そのため、階層化されたパブリックフォルダーを開くには、それぞれのフォルダーを一つひとつお気に入りに登録する必要があります。

(6)「お気に入り」一覧で階層化されているパブリックフォルダーが同列に表示されています。パブリックフォルダーをクリックして選択すると、投稿された情報を閲覧できます。

投稿された情報を閲覧できる

Outlookでパブリックフォルダーを開く

デスクトップアプリのOutlookであれば、より簡単にパブリックフォルダーを利用できます。

(7)デスクトップアプリのOutlookを起動し、左下の切り替えボタンで「フォルダー」をクリックします。一般的なデスクトップの画面サイズでは「フォルダー」ボタンは隠れていますので、「……」(その他のメニュー)ボタンをクリックして、「フォルダー」をクリックします。

「フォルダー」をクリック

(8)左側のフォルダー一覧にパブリックフォルダーが表示されます。目的のフォルダーを展開して、クリックし、選択してください。「受信トレイ」などのメールフォルダーと同様に、パブリックフォルダー内の投稿情報を閲覧できます。

パブリックフォルダー内の投稿情報を閲覧できる

(9)手順(3)~(6)の操作でパブリックフォルダーを「お気に入り」に登録している場合は、Outlookでも「お気に入り」に同様に表示されます。

Outlookでも「お気に入り」に同様に表示できる

チーム内の情報共有手段として気軽に活用できるパブリックフォルダーの大きなメリットです。情報投稿も通常のメール送信と同様ですので、あまりICT活用が得意でないユーザーにも、新たな研修などを必要とせずに利用できます。

ただし、WebアプリのOutlookはパブリックフォルダーに十分対応しておらず、パブリックフォルダーの機能を使いにくいのが現状です。パブリックフォルダーを積極的に活用するには、デスクトップアプリのOutlookを利用した方がいいでしょう。

Office365の導入支援はネクストセットへ!


■■「組織ワークフロー」を100社無償提供中!■■
ネクストセットはOffice365の導入支援とアプリケーション開発に特化したソリューションベンダーです。Office365をより安全に、より便利にご利用いただくため、「シングルサインオン」や「組織アドレス帳」、「組織ワークフロー」など、さまざまなプロダクトを開発し、ご提供しています。現在、100社限定で「組織ワークフロー」を無料提供中です。この機会に、ぜひ、導入をご検討ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

(マイナビニュース広告企画:提供 ネクストセット)

[PR]提供: