過去のOffice 365サイト活用入門記事はこちら

Office 365のユーザー設定

Office 365では、ユーザーが自分のユーザーアカウント情報を確認したり、自分の好みに応じて設定を変更したりできます。ただし、ユーザー名やメールアドレス、割り当てライセンスなどの最も基本な設定については、Office 365のサイト管理者しか設定を変更できません。今回は、一般ユーザーが利用できる設定メニューを紹介します。

(1)Office 365サイトにアクセスし、ユーザーアカウント、パスワードを入力して、サインインします。

サインインします

(2)「設定(歯車)」ボタンをクリックし、「Office 365の設定」メニューをクリックして、「マイアカウント」ページを開きます。

「マイアカウント」ページを開きます

個人情報の確認

「マイアカウント」ページでは、左サイドにメニューを表示します。メニューの「個人情報」では、ユーザーの基本情報を確認できます。ただし、この情報を変更できるのは、Office 365のサイト管理者(またはユーザー管理権限を委任されたユーザー)のみです。

(3)「マイアカウント」ページの左サイドメニューで「個人情報」をクリックします。

「個人情報」をクリックします

サブスクリプションの確認

Office 365のどのプランを利用できるのか、自分のユーザーアカウントに割り当てられているOffice 365のプランを確認できます。プランによって、Officeデスクトップ(WindowsやMac OSにインストールして使用するデスクトップ版Microsoft Office)を使用できるかどうか、メールサービスを使えるかどうかなど、利用できるサービスに違いがあります。 Office 365のプランの種類については、マイクロソフトのOffice 365サイトをごらんください。

(4)「マイアカウント」ページの左サイドメニューで、「サブスクリプション」をクリックします。以下の画面は、Office 365 Enterprise E3プランの例です。

「サブスクリプション」をクリックします

オンラインアプリのアクセス権限の確認と変更

Office 365で利用できるオンラインアプリのOffice 365へのアクセス権限を確認し、権限を変更できます。Office 365のプランに含まれている標準アプリの場合は、自動的にアクセス権限が設定されているため、設定を変更できません。オプションアプリやサードパーティー製アプリをインストールしている環境で、設定を変更できます。

(5)利用できるアプリを確認するためには、「マイアカウント」ページの左サイドメニューで「アプリの権限」をクリックします。以下の画面では、すべて標準アプリであるため、設定を変更できるアプリがありません。

「アプリの権限」をクリックします

Officeデスクトップのインストールステータスの確認

Officeデスクトップを利用できるプランでは、1ユーザーでWindowsまたはMac OSを搭載したコンピューター5台まで、Officeデスクトップをインストールできます。どのコンピューターにOfficeデスクトップをインストールしているか、インストールステータスで確認できます。

(6)インストールステータスを確認するには、「マイアカウント」ページの左サイドメニューで「インストールステータス」をクリックします。インストールして認証済みのOfficeデスクトップの使用を停止するときは、該当するコンピューターの「非アクティブ化」をクリックします。以下の画面では、3台のコンピューターにOfficeデスクトップをインストールし、認証済みです。

「インストールステータス」をクリックします

ユーザー設定の変更

テーマ、スタートページ等、一般ユーザーが自分の好みに応じてOffice 365サイトのデザインや動作を、「設定」ページで変更できます。「設定」ページで「テーマ」「スタートページ」など、変更したい項目をクリックします。

(7)「設定」ページを開くには、「マイアカウント」ページの左サイドメニューで「設定」をクリックします。右側に設定できる項目をリストアップします。

「設定」をクリックします

以下、各設定項目を紹介します。設定を変更したときは、各項目で「保存」をクリックしてください。

(8)「テーマ」では、50種類のパターンからOffice 365サイトの表示デザインを選択できます。

「テーマ」では、50種類のパターンから選択可能

(9)「スタートページ」では、Office 365にサインインしたときに、最初に表示するページを設定します。たとえば、「予定表」を設定すると、Office 365にサインインしたときに予定表を最初に表示します。

最初に表示するページを設定します

(10)「通知」では、アラームあるいはポップアップメッセージで通知する項目をチェックボックスで設定します。

通知する項目をチェックボックスで設定します

(11)「設定」ページで「ソフトウェア」をクリックすると、デスクトップアプリケーションのインストール画面になります。インストールの具体的な手順については、当連載の第3回を参考にしてください。以下の画面は、Office 365 Enterprise E3プランの例です。Officeデスクトップを一括インストールできます。

「設定」ページで「ソフトウェア」をクリック

(12)以下の画面は、Office 365 Business Essentialsプランの例です。Skype for Businessだけインストールできます。

Skype for Businessだけインストールできます

(13)「設定」ページで「パスワード」をクリックすると、サインインパスワードを変更できます。

「設定」ページで「パスワード」をクリック

(14)「連絡に関する設定」では、最新情報やキャンペーンなどの通知を受けたいジャンルをチェックボックスで選択し、通知を受ける電話番号やメールアドレスを設定します。

通知を受ける電話番号やメールアドレスを設定

(15)「言語」では、使用言語を変更できます。

「言語」では、使用言語を変更できます

Office365の導入支援はネクストセットへ!


■■「組織ワークフロー」を100社無償提供中!■■
ネクストセットはOffice365の導入支援とアプリケーション開発に特化したソリューションベンダーです。Office365をより安全に、より便利にご利用いただくため、「シングルサインオン」や「組織アドレス帳」、「組織ワークフロー」など、さまざまなプロダクトを開発し、ご提供しています。現在、100社限定で「組織ワークフロー」を無料提供中です。この機会に、ぜひ、導入をご検討ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

(マイナビニュース広告企画 : 提供 ネクストセット)

[PR]提供:ネクストセット