ネット証券もフルラインアップ型と専業型に分かれる

ネット証券選びの際にチェックしたいポイントの一つに商品ラインアップの充実度が上げられます。ネット証券の口座を開こうと思っている人は、「投資信託を始めよう」とか「株の取引を本格的にやってみたい」など具体的に利用したい商品が決まっている人がほとんどだと思います。でも実際に投資を始めるとあれこれチャレンジしたくなるもの。使い慣れた証券会社でさまざまな商品が利用できれば、資金管理もリスク管理もしやすく便利です。証券会社でもそうしたニーズに応えるべく、商品ラインアップの充実を図っていて、かなり幅広い商品を取りそろえるフルラインアップ型の証券会社が増えてきています。 その一方で特定の商品にサービスを絞ることで強みを持つ証券会社もあります。たとえば、投資商品のなかでもFX(外国為替証拠金取引)中心に取り扱い、情報や注文ツールなどもFX取引に使い勝手がよいように、設定している会社などがその例です。特定の商品だけに絞って投資を行うことがはっきりしているならその商品に強みを持つ証券会社を選ぶのがベストです。

まずは株式取引の種類、投資信託のラインアップなどをチェック

どちらを選択するかは、投資スタイルによってさまざまですが、まずは証券会社ではどんな商品を取り扱っているのか知ったうえで証券会社選びをすることをおススメします。

個人が利用できる投資商品の種類は、以前に比べてかなり豊富になってきています。 まず証券会社で取引できる商品の代表格はなんといっても株式。基本的にどこの証券会社でも取り扱っていますが、単元未満株やミニ株などは取り扱う証券会社が限られているので少額で株式投資をしたい人はしっかりチェックしてください。

投資信託も証券会社のメイン商品の一つですが、投資信託は種類が多く、証券会社によって取り扱うファンドの種類や取り扱い本数などが異なります。また同じファンドでも証券会社によって販売手数料が違うケースもあります。最近は各社とも品揃えの充実を図っているので、さまざまなタイプに投資したいというニーズに応えられる証券会社が多くなっていますが、中にはファンドはあまり力を入れていない証券会社もあるので注意しましょう。また、お目当てのファンドが決まっている人はそのファンドの取り扱いがあるかはもちろん、他のファンドの品揃えもチェックすると万全です。証券会社独自に組成しているファンドを持つところもあるので興味のある人はチェックしてみるといいでしょう。

中級者なら、ETFや外国株式、外貨投資商品も範疇に

投資の中級者になるともっとリスクをとった投資商品にもチャレンジしたくなるもの。株式の取引ひとつをとっても、現物株の売買だけでなく信用取引もできます。国内の株式だけでなくアメリカや中国などの株の売買も可能な証券会社もあります。また、個別株は銘柄選びが難しいという人なら、日経平均などの指数に投資するETFも。ダウ工業株など海外の指数に投資する海外ETFもあります。

国内のETFも種類が増えているので証券会社によって品揃えが違いますが、海外ETFは取扱本数や手数料なども各社でかなり違うので要チェックです。

海外に興味を持っている人は、外国債券や外貨MMF、FXなども投資対象としてあげられます。外国債券はどこの証券会社でも取り扱っているわけではなく、また販売されている銘柄も異なります。外国債券は既発債を取り扱っている一部の証券会社を除き、不定期に発行される新発債を売り出すケースがほとんどなので、過去の発行状況やどんな通貨のものを取り扱ってきたかをチェックするといいでしょう。

もっと手軽に外貨投資をしたいなら外貨MMFの取り扱いがあるかチェックして。米ドルやユーロなどの主要通貨のものを扱うところが多いですが、それ以外の通貨の外貨MMFを取り扱う証券会社もあります。為替の売買をしてみたいならFX。本格的に行うなら使い勝手や情報量、手数料などの面でFX専業の証券会社に軍配があがりますが、まずは試してみたいと思っている人にはネット証券大手ならどこも十分な内容です。また信用面でも強みがあると言っていいでしょう。

そのほかにも日経225ミニなど少額の資金で投資が行える先物取引なども最近は人気が高まっています。

これだけ投資商品の種類が増え、今後もまだ増え続ける状況の中、自分の投資スタイルや資金量などをよく考えて証券会社を選ぶことが重要。主なネット証券の取り扱い商品を一覧にしていますので、参考にしてみてください(表1)。

表1

執筆者紹介 : 堀内玲子氏

主な略歴 : ファイナンシャルプランナー。証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て93年に独立。96年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして、金融・マネー記事などの執筆・監修、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別 ライフスタイル別 生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)などがある。