今週(7月29日~8月2日)、読者の反応が多かった記事を一まとめ。今週が一目でわかるネットトレンドまとめ記事です。今週はどんな記事が多く読まれていたのでしょうか?

「ププープー、ププープー」 - こう鳴ったらウィルコム

ウィルコムの電話番号に発信した際、「ププープー、ププープー」と呼び出し音が鳴る「ウィルコム呼び出し音」サービスを開始する記事。ソフトバンクの「プププッ、プププッ」やKDDIの「プップップップッ」は有名ですが、ドコモもXiカケ・ホーダイ契約者に限り、「ドコモ♪」と流すのはご存じでしたか?

ソフトバンク、「ROBOTICS; NOTES」とコラボした位置情報の実証実験を実施

続いては、ウィルコムの親会社であるソフトバンクの記事。同社が、種子島を舞台としたゲーム・アニメの「ROBOTICS; NOTES」とコラボレーションし、位置情報の実証実験を行うという。この位置情報を取得する際に利用する衛星は「みちびき」などの準天頂衛星システムで、もし実用化されれば誤差1mという高精度な測位が可能になるそうです。

KDDI、新規導入した4G LTE対応の車載型基地局をコミケに投入

アニメといえば、そこから派生される同人誌を販売するコミックマーケット、通称コミケ。KDDIが、新たに導入した4G LTE対応車載型基地局をコミケに派遣するそうです。

UQ、「コミックマーケット84」でWiMAX仮設基地局を設置

そして、KDDI系のBWA事業者である、UQコミュニケーションズも、コミケにWiMAX仮設基地局を設置するそうです。今年は電波状態が良くなりそうですね。

UQ、10月末より「WiMAX 2+」の提供を発表 - 2017年には下り1Gbpsを目指す

UQコミュニケーションズといえば先週、総務省より2.5GHz帯における新たな周波数割当が行われました。それを受けて、10月末よりWiMAX 2+サービスの提供を発表。ソフトバンク系のBWA事業者であるWireless City Planningが異論を唱えているようですが、ひとまず決着がつきましたね。

【レポート】Android開発者を強力に支援するGoogle - パズドラはAndroid版がiOS超え

最後はGoogle。Android開発者に対して手厚いサポートを行っているようです。ガンホーのパズドラが人気を博していますが、実はiOS版よりもAndroid版の方が売り上げが上回っているとのこと。時代はAndroidに傾きつつある!?