みなさんこんにちは。松下唯です。

私は今、阿佐ヶ谷アニメストリートにて私の作ったアクセサリーやイラストを展示する個展を実施しています。この連載では、まず今実施中の個展に向けてどんな準備をしてきたかを紹介していきます。精一杯、私の言葉を読者の皆さんにお届けできたらなと思いますので、お付き合いください!

記念すべき第1回では、ペンタブレットの開発・販売を行っているワコムさんにペンタブレットのことについて色々教えてもらいに行ってきた様子を紹介したいと思います。

イラストを描き始めてまだ日が浅い私。これまでは、紙とボールペンを使ってイラストを描き、直したい部分は上から白い紙を貼って隠したり、修正液を使って消したりと、かなりアナログな方法でイラストを作成していました。

何度も上から紙を貼っている光景を見たスタッフさんに、びっくりされたくらいです(笑)。

そんなアナログな私が、今まで興味はあったものの、なかなか踏み出せなかったペンタブレットを使ったイラスト制作に、この個展を機にチャレンジしてみることにしたんです!

といっても、ペンタブレットの知識がまったくと言っていいほどない私。そこで、ワコムさんにお願いして、ペンタブレットの使い方、特徴などをしっかり聞いてきました。

ペンタブレットについて、色々教えてもらうワコムの担当者の方と名刺交換!

本物のペンタブレットを目にするのは実は初めて! そして、ずっと欲しかったペンタブレットを前にして興奮が止まらない私……(笑)。

次回は、そんな私が初めてペンタブレットを使ったイラスト制作にチャレンジした様子を紹介していきたいと思います!!

松下唯 初個展 「うさぎの国へようこそ」
日時 2014年7月21日(月)~8月20日(水)12:00~19:00
会場 阿佐ヶ谷アニメストリート内「GREEN GALLERY」
※毎週月曜日休廊