【連載】

仕事に役立つOfficeの使い方

19 [Word] 行や段落の間隔を調整する

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本連載では、「よく使うけど忘れやすいMicrosoft Officeの操作」をキーワードに、Officeアプリケーションの基本操作や各種機能の使い方を解説していく。第19回目は、Wordの文書を読みやすくするための行間隔、段落間隔を調整する方法を紹介する。適度に間隔を空けることで、テキストの読みやすさは大きくアップするはずだ。

本連載は、記事執筆時点で最新の状態にアップデートしたMicrosoft Office 2016をもとに制作しています

適度な間隔にすると読みやすくなる

多機能な文書作成ソフトであるWordには、当然ながら行間を調整する機能が備わっている。文書全体のバランスを確認しながら行間を調整していくと、読みやすい文書に仕上げられる。

行間を変更したいテキスト部分をドラッグして選択

「ホーム」タブのリボンにある「行と段落の間隔」アイコンをクリックし、プルダウンメニューから好みの行間を選択する

選択したテキスト部分の行間が変更された

また、段落と段落の間隔も設定可能だ。段落を選択して、段落前の空きを大きくしたり、段落後の空きを大きくしたりできるので、文書のレイアウトに合わせて調整するとよいだろう。

段落をドラッグして選択し、「行と段落の間隔」アイコンのプルダウンメニューから「段落前の間隔を追加」または「段落後の間隔を追加」をクリックして選択する

選択した段落の前や後ろの間隔が広くなる

設定した間隔を元に戻すには、「行と段落の間隔」アイコンのプルダウンメニューから「段落後の間隔を削除」または「段落前の間隔を削除」をクリックする

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インデックス

連載目次
第27回 [Word] 文書内に挿入した画像を加工する
第26回 [Word] 2段組みの文書を作成する
第25回 [Excel] 挿入した写真の背景を切り抜く
第24回 [Excel] シート内にイラスト(画像)を挿入する
第23回 [Office全般] アプリ画面の背景やテーマを変更
第22回 [Word] 特定の文字列を検索・置換する方法
第21回 [Excel] 日付を簡単に入力する方法あれこれ
第20回 [Excel] シートの表示倍率を変更する
第19回 [Word] 行や段落の間隔を調整する
第18回 [Excel] 「オートフィル」で連番入力が簡単に
第17回 [Excel] 「クリップボード」を活用してコピー上手に
第16回 [Word] 「タブ」で文字列の間隔を整える
第15回 [Word] 段落の始まりと終わりの文字位置を揃える
第14回 [Excel] オートコンプリートを使わない
第13回 [Excel] 同じ文字列を繰り返し入力する
第12回 [Word] 段落の冒頭に番号や記号を入力する
第11回 [Excel] オートSUMで合計値や平均値を一発計算
第10回 [Word] あいさつ文をビジネス文書に簡単入力
第9回 [Excel] 四則演算の基礎をマスターする
第8回 [Word] フッターにページ数とファイル名を表示させる
第7回 [Excel] 新規作成時のフォント設定を変える
第6回 [Excel] 文字列の横書き/縦書きを変更する
第5回 [PowerPoint] オンラインテンプレートを上手に選ぶ
第4回 [Word] 写真を挿入してテキストを回り込ませる
第3回 [Excel] 行と列の幅を調整する方法 - 後編
第2回 [Excel] 行と列の幅をまとめて調節する - 前編
第1回 [Office全般] リボンの表示設定を変更する

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