食費の見直しは節約の第一歩。いつでも安く手に入る、しかもおいしい最強の節約食材「もやし」を使ったレシピを紹介しよう。教えてくれたのは筋肉料理人さん。今回は「もやしたっぷりナポリタン」のレシピだ。


もやしたっぷり、シャキシャキの食感が入ったナポリタンです。昔懐かしい喫茶店をイメージしたケチャップ味にもやしのシャキシャキがとてもよくマッチングしています。スパゲティの量は少なめですが、もやしでかさ増ししてるので、これ一皿で満腹です!

「もやしたっぷりナポリタン」

材料(1人分)

スパゲティ 70g / ウインナー 2本 / ゆで卵 1個 / もやし 1袋 / 玉ねぎ 1/4個 / ピーマン 1/2個 / ケチャップ / 大さじ2 / ウスターソース 小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2 / 固形コンソメ 1/3個 / 塩、昆布出汁の素 適宜 / 黒こしょう、粉チーズ、タバスコ 適量 / オリーブ油 小さじ2~

つくり方

1.ウインナーは斜めに5ミリ幅に切り、ピーマンは細切りする。固形コンソメは包丁で細かく刻んでおく。

2.鍋に1リットルの水と塩小さじ1を入れて沸騰させ、スパゲティを規定時間茹でる。茹で上がる前に茹で汁1/4カップを取っておき、固形コンソメを加えて溶かしておく。

3.フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ウインナーと玉ねぎを炒める。玉ねぎに透明感が出てきたら、もやしとピーマンを加えて炒める。

4.スパゲティが茹で上がったらザルにあげて3のフライパンに入れ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、固形コンソメを溶かした茹で汁を加え、強火で水分を飛ばすように炒める。水分が少なくなったら黒こしょうをふりかけて皿に小高く盛りつける。切ったゆで卵を添え、お好みで粉チーズ、タバスコをふりかけていただきます。

ウインナーと玉ねぎ、もやしとピーマンを炒める

フライパンにスパゲティを入れる

茹で汁に調味料を溶かして加える

強火で水分を飛ばすように炒める

切ったゆで卵を添え、お好みで粉チーズ、タバスコをふりかけて


筋肉料理人

1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。