【連載】

クリエイターならおさえておきたい"ネット動画"の今

5 Web動画とテレビ

 
  • >
  • >>

5/5

こんにちは。モバーシャル株式会社/株式会社MOVAAAの山下悟郎です。前回は、YouTubeについて抑えておきたい基礎情報をお話しましたが、今回は、Web動画とテレビについてお話したいと思います。

多種多様なWeb動画

皆さんは「Web動画」と聞くと、何をイメージしますでしょうか?YouTubeに投稿されている面白映像でしょうか、それとも企業がつくった感動するプロモーションビデオでしょうか?「Web動画」と一口に言っても、様々な種類があります。第3回でお話ししたような動画広告から、企業プロモーション、ミュージックビデオなどを始めとしたエンタメ系コンテンツまで、多種多様です。

企業がWeb上で動画をマーケティング活動に活用する場合、Web動画には3種類ほどの動画があると言われています(細かく言えばもっとありますが)。 TVCF主体型(HERO)、Web主体型(HUB)、エンゲージメント型(HYGIENE)に分けることができます。

TVCF主体型とは、TVCFとの同時出稿による大量リーチ目的や、クロスメディアによるマスプロモーションの一環として各メディアに展開していく動画です。皆さんがよく見る、TVCFがWeb上でも流れると思っていただくのが、一番わかりやすいのではないでしょうか。

Web主体型とは、Webでの視聴を前提に、Web専用CF、TVCF撮影の裏側、記者発表などのライブストリーミングといった、不定期で実験的、革新的、先進的な動画です。尺などの制限にとらわれない、Webだけでしか見られない動画と言えます。よくメディアにとりあげられる「バイラルビデオ」はこれに該当することが多いです。

エンゲージメント型とは、定期的に特定のターゲットに向けて動画を発信する運用型の動画です。制作した動画は各SNSへ投稿したり、オウンドメディアのコンテンツとして使用したりする場合もあります。商品やサービスのHowTo、サポートの動画などが該当します。

Web動画とテレビの違いは?

では、具体的にWeb動画とテレビは、どのようなところが異なっているのでしょうか?

現在でも、テレビの持つマスプロモーションのパワーは、他のメディアと比べても、圧倒的なリーチ力を誇っています。Web動画は、若いユーザーを中心として急速に視聴数を伸ばしているものの、テレビは彼らに加え、スマホなどのデバイスを持たない高齢者やインターネット利用時間の少ない人にも方に届けることができる強いメディアです。また、テレビへの出稿は『信頼・安心感』などを視聴者に与えることができ、企業のブランド価値を向上するというメリットもあると考えています。

一方のWeb動画は、テレビと比較すると特定のターゲットに対して、比較的配信コストを抑えて発信することができ、テレビよりも制限・条件なども少ないため、良くも悪くもなかなかテレビでは放送できないような演出も可能です。さらに、効果検証ツールなどを効果的に活用することにより、クリエイティブや配信方法を改善していくことができます。

ユーザーは、今後さらに動画をどこでも視聴することができるようになり、あらゆる場面で動画と接触する機会が増えていきます。視聴者が動画に求めるものも、時と場合、デバイスによって益々多種多様になっていくのではないでしょうか。企業やクリエイターは、視聴者のさまざまなニーズに合わせた動画を作っていかなければならないので結構大変ですが、様々なチャレンジができるようになるので、とてもやり甲斐があるはないでしょうか。

本連載は今回で最終回になりますが、いかがでしたでしょうか。第1回目から今回までで、なんとなくWeb動画の盛り上がりを感じていただけたのではないでしょうか。基本的な内容が多かったかもしれませんが、これをきっかけにさらに調べたり、動画を作ってチャレンジしていただけたら幸いです。

恒例になりますが、デジタルハリウッドにて「ネット動画クリエイター専攻」というWebの動画に特化したクリエイター育成の講座を開講しています。私もカリキュラム開発に協力しました。6ヶ月あるカリキュラムの中で、ネット動画マーケティング実践講座を担当致します。ご興味のある方は是非デジタルハリウッドさんに問い合わせてみてください。 全5回と短いコラムでしたが、ご覧いただきありがとうございました。

モバーシャルは、DIGITAL VIDEO AGENCYとしてデジタル領域における映像制作・動画マーケティングを支援します。詳しくはWebサイトをご覧下さい。

デジタルハリウッドSTUDIOで開講するネット動画クリエイター専攻では、モバーシャル社監修のネット動画マーケティングやAftereffectsの基本から応用まで習得。ネット領域の動画におけるプロフェッショナルを育成します。
  • >
  • >>

5/5

インデックス

連載目次
第5回 Web動画とテレビ
第4回 知っておきたいYouTube活用の基礎知識
第3回 動画広告の基礎とクリエイティブ
第2回 動画って、今Webでどんな状況なの?(2)
第1回 動画って、今Webでどんな状況なの?


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

USJ『ワンピース』ストリートショー、ルフィ&サボの兄弟共演に歓声
[22:32 7/1] エンタメ
[ホーンテッド・キャンパス] 中山優馬初主演&主題歌 怖いのに笑える青春ホラー
[22:19 7/1] エンタメ
「ULTRAMAN」モーションコミック観れる新刊、内田真礼演じる佐山レナのCDも
[21:40 7/1] ホビー
人との接触が苦手な会社員とワンコ系大学生のBL「さわっていーの?」
[21:30 7/1] ホビー
[藤岡弘、]VRを全力で体験 若者文化を“一刀両断”
[21:30 7/1] エンタメ

求人情報