【連載】

機内食図鑑

1 英ヴァージン航空、アフタヌーンティーでしめるアッパークラス機内食が素敵

 
  • <<
  • <

1/10

旅の楽しみといえば、食事。海外旅行において、空港を出発して最初に口にする食事といえば、機内食ではないだろうか。本連載では、様々なエアラインの機内食を紹介。誌上機内食ツアーをご堪能あれ。

今回は航空業界の革命児、ヴァージン アトランティック航空(VS)のアッパークラスを利用してロンドンへ。成田→ロンドン間の機内食を体験した。VSは成田空港に自社ラウンジを擁している。機内食ではないが、食へのこだわりはここからすでに始まっているといえる。

空港ラウンジでも本格的なメニューが

「Club House」と名付けられたこのラウンジの利用者は、VSアッパークラス利用者のみ。午前中発便なのでメニューは朝食のみだが、シリアルやフルーツ、ヨーグルトなどの軽食のビュッフェのほかに、注文制のホットミールが用意されている。ここでは英国のクラブハウスにはないメニュー、焼き鮭のお茶漬けを食す。海苔とあられが香ばしく、大きな鮭も食べごたえががあっていい。旅行前の一品としてはかなりおすすめ。他に、とろ~りと半熟のポーチドエッグにスモークサーモン、オランデーズソースがまろやかなエッグ・ベネディクトも人気だそうだ。

日本路線でのみの和風メニュー

和風前菜はメニューを見ると「海老の芝煮仕立て、鶏つくね、豚ひき肉の昆布巻き、野菜巻き」となっている

さて、本題の機内食である。VSは航空業界において初めてエコノミークラスに和食を持ち込んだ歴史があり、当時は竹の皮を模した包みに入った俵型のごはんが印象的だった。というわけで、今回も和食を選ぶつもり。ちなみに、アッパークラスでは前菜、メイン、デザートと和・洋の組み合わせは自由で、例えば洋風の前菜に和食のメインという選択も可能だ。しかし和風メニューは日本路線でのみの提供ゆえ、前菜からメインまで和食にすることにした。

和風前菜は「海老の芝煮仕立て、鶏つくね、豚ひき肉の昆布巻き、野菜巻き」の盛り合わせだ。鶏つくねとメニューにはあるが、お節でおなじみの松風焼きと、なかなか本格的だ。味付けはだしがきいた醤油味とシンプル。素材の味はわかるのだが、日本酒が飲みたくなる濃さではある。

メインは「鶏のグリル 柚子焼き味噌仕立て」。焦げ目が香ばしい鶏もも肉のグリルに、柚子の香りをきかせた甘い味噌が塗られている。俵型のごはんも同じ皿に盛られており、付け合わせの野菜の煮物とともに供される。ごはんは表面が少し乾いているものの、適温での提供でおいしくいただけた。

メインは「鶏のグリル 柚子焼き味噌仕立て」

デザートは洋風のみで、カラメルナッツ・タルトとストロベリーケーキの2種類から選べる。さらに、3種類のチーズとポートワインというアッパークラスならではのチョイスもあり、デザートと両方を注文してもOKだ。

デザートはカラメルナッツ・タルトとストロベリーケーキから選べ、写真はストロベリーケーキ

チーズはポートワインと一緒にどうぞ

アフタヌーンティーが最後の食事

到着時刻がちょうど15時過ぎゆえか、到着約2時間前の最後の食事がアフタヌーンティーなのが英国の航空会社らしくなかなか粋。3種類のサンドイッチとスコーン、チョコレートケーキ、スイートムース・ケーキ、フレッシュフルーツタルトを取りそろえ、2段のスタンドに盛り付けてくれる。全部食べられる人は全種類を盛ってもらってもいいし、いくつかをチョイスしてもいい。サンドイッチはちゃんとハムとキュウリ、スモークサーモンと伝統的。スコーンは温かく、クロテッドクリームもちゃんとついている本格派だ。

こちらがアフタヌーンティーのメニュー。サンドイッチやタルト、スコーンにクロテッドクリームも

乾燥した機内ではスコーンやタルト系はちょっと……と思ったが、クリームたっぷりなのでパサパサ感は気にならない。チョコレートケーキはしっとりこってりしていて文句なくおいしく、満腹で完食できなかったのが心残り。しかし……昼食のデザートと合わせて、VSのアッパークラスでいただけるケーキは全部で5種類。これほど何種類もスイーツを積んでいるフライトはほかにないのではないかと感心する。

機内でサーブされるお茶は、18世紀創業の老舗「ジャクソンズ・オブ・ピカデリー」から7種類。煎茶までも薫り高く、「ほぉっ」とつい深く一息ついてしまうほど。これも食事やスイーツの味を引き立てるポイントになっていることは間違いない。

(写真:Kiyofumi Kuratani)

  • <<
  • <

1/10

インデックス

連載目次
第10回 機内限定のワインも! "メイド・イン・ニュージーランド"でおいしいご飯を
第9回 手が届く贅沢! キャセイのビジネスクラス機内食は最後にお楽しみがある
第8回 ANAの機内食、和食が当たり!
第7回 "海苔弁"のようなエバー航空の機内食にほっこり
第6回 小粋なプレートがヨーロッパっぽい! オーストリア航空機内食
第5回 デルタ航空「ビジネスエリート」は空飛ぶ個室風レストラン
第4回 デルタ航空の良質で優雅な「ビジネスエリート」の機内食
第3回 タイ航空、「おかゆ」も肉たっぷりでボリューム満点
第2回 ベトナム航空、和食も本格的な機内食をアオザイ姿のCAがサーブ!
第1回 英ヴァージン航空、アフタヌーンティーでしめるアッパークラス機内食が素敵

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

"神スイング"稲村亜美、体操着姿で筋肉美動画に!「股関節ちぎれるかと…」
[04:00 7/28] エンタメ
「弱虫ペダル SPARE BIKE」入場者プレゼントはデフォルメイラスト缶バッジ11種
[00:00 7/28] ホビー
[三太郎]桃ちゃんがかぐちゃんの“口撃”にたじたじ “ガラスの靴”が登場
[00:00 7/28] エンタメ
[乃木坂46西野七瀬]「ヤンジャン」グラビアで“老舗旅館の一人娘”に お風呂場にショーパン姿で…
[00:00 7/28] エンタメ
魚介忘太×わんにゃんぷー「殺伐シェアライフ」1巻、化け物2匹のギスギス生活
[23:46 7/27] ホビー