無料のツールばかり駆使して進めてきたスタンプ制作。だけど、ずっと、ずっと気になっていたこと。それが背景の透過です。

最初にスタンプ申請のための仕様を確認した上で「背景は透過にしてください」という規定が書いてあった。ええ、知ってましたよ、私が描いている絵は背景が白塗りになっているって。これ、もし透過処理ができなかったらまさかの一から描き直しなんてこともあり得るんじゃないかっておびえてましたよ。でも、便利な世の中になったものです。無料でかつ簡単に背景の透過はできます。

Web上で簡単に背景を透過

いろいろ調べる中で出てきたのがこのサイト。作った画像ファイルをドラッグ&ドロップして、透過させたい色をクリックするだけで透過処理完了。後はその画像を新しく名前をつけて保存するだけ。簡単だ、簡単すぎる。あえて言うなら、背景が白いと他の白く塗りつぶしている箇所もまとめて透過されてしまうので、他で一切使っていない色で背景をあらかじめ塗りつぶしておく必要があるくらいだろうか。でも、このツールの説明だけだと文字数的に今回の記事が書けないくらい簡単に使えるツールであることは間違いない。

ということで、こんな処理を始めているということはスタンプ制作が完了に近いということだが、いやー、ここまで本当に長かった…。正直疲れましたよ、似たような絵ばかり40個も描くの。なので、今回はスタンプと関係ないイラスト載せさせてください(笑)。次回はちゃんとスタンプ申請を行う様子をキャプチャ入りでご紹介しますので!

なめたけ
どこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。