前回の記事で書いたとおり、実際にスタンプを購入している同じ会社の先輩や同期、後輩たちに、今使っているスタンプを購入した決め手は何だったのか、どんなスタンプだったら新しく購入したいと思うのかを聞いてみた。ありのままを書いていくわけだが、これからスタンプを作ろうと思っているみなさんはアイディアを筆者から奪わないでいただけると幸いだ。

なめたけ:今ってどんなスタンプ使ってる?

後輩(女子):あ、これすごくいいですよ(可愛いキャラが辛口コメントをしているスタンプ)!

なめたけ:あー、こういうやつね(似たようなスタンプ)。

後輩(女子):いや、そういうのじゃないんですよ。それは狙いすぎてるんで。

なめたけ:あ……じゃあこういうの?

後輩(女子):違いますね。

なめたけ:……。

同期(男子):仕事で使えるやつとかいいよね、「直行します」とか。

なめたけ:それ、いいね。でもそれだと可愛いかんじよりビジネスマン的なかんじかな?

後輩(女子):おっさんのスタンプとか使いたくないですよ?

なめたけ:……。

同期(男子):あと下ネタスタンプとかは?

なめたけ:それは審査を通るか難しいなー。

先輩(男子):どこの国の人でも使えるやつとかいいっぽいよ。絵だけで伝わるやつとか、文字はOKとか。

なめたけ:確かにそれだと買ってもらえる人増えるかもしれないですね。そうなると「直行します」とかはやりづらいか……。

後輩(女子):ゆるいやつ作りましょうよ。

なめたけ:……。

まとまらない。

思った以上にまとまらない。

特に女子の考えが分からない。

ひとつだけ言えることは、ターゲットを絞ってスタンプを作った方が良いように思えるということ。それなら自分で気持ちが分かりやすい「ビジネス×サラリーマンの辛い日常」というテーマで作ってみようかと思う。この方向性でいけば、おそらくマイナビニュース読者の方にも共感していただけるはず!次回はスタンプの試作をチラッと公開していきたい。

なめたけ
どこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。