53歳男性(神奈川県/電機/技術職)

「遠距離恋愛で電話代は一万円を超えた」(画像はイメージ)

Q.結婚歴は? 結婚相手はどんな人ですか?

「30年。48歳、女性、専業主婦、小柄地味な顔、前向きで楽天的な性格」

Q.出会いのきっかけは? どんな第一印象でしたか?

「親同士が職場の同僚で、以前から顔を知っていた。美人ではないが、明るくて、一緒にいて楽しい人だなと思っていた」

Q.おふたりを近づけたものは何だと思いますか?

「時期。自分も30を超えて結婚したいと思っていたし、彼女も30歳が近づいて、結婚を考えて、見合いを考えていた」

Q.付き合ったきっかけは? 相手のどこがいいと思いましたか?

「私が、親を通して了解を取り、お付き合いさせてほしいとお願いして、付き合い始めた」

Q.どのくらいの期間、どんなお付き合いをしましたか?

「大阪と横浜で半年ほど遠距離恋愛しました。当時は、IP電話もなく、電話代は一万円を超え、週末、お互い行き来して、大変でした」

Q.結婚の決め手は何ですか?

「お金の使い方、笑いのツボが、似ていて、一緒に生活できそうだと思ったから」

Q.プロポーズのシチュエーションと言葉を教えてください。

「フェスティバルホールからのコンサートの帰り、通った中之島公園で」

Q.結婚するまでのあいだ、結婚してから、大変だったことを教えてください。

「遠距離だったので、結婚式や、新居の打ち合わせは、大変でした。入居した社宅は、ムカデやネズミがわいていて、最初は怖かったです」

Q.結婚してよかったことを教えてください。

「家に帰ると既に明るいのはいいですね」

Q.結婚して幸せを感じるのはどんなときですか?

「子供を育てて、日に日に成長するのを見るのは幸せでした。家を買って、住み始めた時も、うれしかったです」

Q.婚活中の人にアドバイスをお願いします。

「結婚相手は、一度、一緒に生活してみてから、決めた方がいいと思います」

調査時期: 2013年7月30日
調査対象: マイナビニュース会員(既婚者)
調査方法: インターネットログイン式アンケート